6年生「こころの劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が府中の森劇場に出発しました。学年全員で電車に乗るのは、2年生の頃以来です。

装飾アート委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種委員会の活動目標が職員室前の廊下に貼り出されています。それぞれの委員会が練りに練った活動目標です。それぞれの目標にのっとった活発な活動が期待されます。
 装飾アート委員会では「装飾で明正小を盛り上げよう」という目標を立てました。そこで、さっそく作品を仕上げました。5年生の下足場と事務室前に掲示されています。季節を意識したアジサイの花をお花紙で描かれています。カエルやカタツムリもいます。心和む作品ですね。今後も期待したいですね。 

2年生「大きくそだて なつやさい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てているピーマンやナス、ミニトマトといった夏野菜がぐんぐんと大きく育っています。「わたしのナスは、葉がこんなに大きいんだよ。」「ミニトマトの赤ちゃんが6個もついているんだよ。」と、自分の育てている夏野菜のことを教えてくれます。忘れずに水をあげて大切に育てていることがよく分かります。もっともっと大きくなって、実がなるとうれしいですね。

サラサラ、ヌルヌル気持ちいい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生図工の造形遊びです。砂場で裸足になり、お山や川、ダムなどをつくって存分に遊びました。子どもたちの表情がキラキラと輝いていました。それぞれが思い思いにつくっていた作品が時間の経過とともに、小グループの共同作品に変わり、最後には「みんなでつなげていこう」とある子が発言し、みんなも大賛成で学級全体の作品に変わっていききました。造形遊びを通して、仲間意識も高まり、みんなで遊ぶ楽しさを味わっていました。素晴らしいチームワークが育っています。

生活に役立つ物をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科では玉止め、玉結び、ボタン付け、波縫い、返し縫いなどの身に付けた技能を生かして、生活に役立つ物をつくろうと学習を進めています。ティッシュケース、小物入れ、ミニクッションなど、それぞれが思い思いの作品づくりに取り組んでいます。縫い方や作り方の工夫を取り上げモニターに映してみんなで参考にし、学び合いながら完成に向けて頑張ることができました。

4年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の外国語は、「I like Monday」という単元に入っています。はじめに、英語で早口言葉や発音練習などを行いウォームアップをしました。次に、

what day is it ?

という歌の練習の後、この歌のテーマは食べ物であることを確認しました。
Monday mushroom
Tuesday soup
Wednesday watermelon
、、、
と続きます。
メインの活動では、what day is it ?の替え歌を作りました。
Monday sad
Tuesday happy
Wednesday great
、、、
などです。曜日の歌を気持ちバージョンで歌うことで、楽しみながら曜日を覚えることができました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の中旬から、いよいよプールの授業が始まります。プールは体育館の屋上にあることや水泳の実習ということで、校舎からの避難とは違い更なる注意が必要となります。今日は生徒数160名を超える3年生がプールからの避難となりました。先生方の注意を守り、「お・か・し・も」を実践して速やかに避難することができました。あらゆる事態を想定して、日頃からこのような訓練をくりかえし、いざというときにそなえていきたいものです。

体力テスト

画像1 画像1
 今日は体育館で「シャトルラン」のテストを行いました。アナウンスに合わせて、体育館の縦幅を走って往復します。はじめはゆっくりなのですが、次第にペースがはやくなります。40回、50回と回が重なるにつれて、かなりつらくなると思いますが、みんな自分の限界にチャレンジしました。あまり無理はしないでほしいと思いつつ、一生懸命にとりくむ姿はすばらしいです。その日の体調や気温などの条件によって、思うように走れない子もいたかもしれませんが、自分自身との戦いに挑んでまた一つ成長できたかもしれません。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館へ向かう廊下に、5年生の描いたワインボトルの絵がずらりと並んでいます。黄ボール紙に、コンテパステルという画材を用いて描きました。絵の具で表す鮮やかな配色、また、パステル画の雰囲気とも違う、色のぼかしが独特の風合いを生み出している作品です。
飾られている廊下は少し薄暗いのですが、それがいっそう作品を素敵に見せています。写真ではその魅力を伝えきれていないので、ご来校の折にはぜひご覧ください。

季節を感じます

画像1 画像1
 本校主事が樹木の手入れの際に、びわが成っているのを見つけ、収穫してくれました。果物の種類によっては、1年中食べることのできるものもありますが、びわは初夏の短い期間にしか見ることができません。店頭でもまもなく、おいしそうなその身をたくさん見ることができるでしょう。子どもたちに、びわの実を見て夏の訪れを感じてもらえるといいなと思います。

明正おはようディ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、「明正おはようディ」でした。代表委員会の皆さんが昇降口に並んで、あいさつ運動に取り組んでくれました。そのお陰で、いつもより元気なあいさつがたくさん聞こえました。雨が上がり、気持ちのよい朝でしたが、気温はどんどん上がっています。水分補給や適度な休憩など、熱中症予防に取り組んでいきます。

6年生図工「いのちのカタチ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工は、「いのちのカタチ」という単元に入りました。はじめに、有名な画家の絵を見ながら。抽象画と具象画の違いを学びました。絵を見せることで、スッと理解できたようです。
この時間に取り組むのは抽象画です。めあては「色や形を工夫して自分のいのちを表そう」です。手順の説明を聞くと、集中して自分のいのちを表現していました。
途中、大型テレビに作品表現の工夫が共有され「おー」「力強い」などの声があがりました。
一人一人の「いのちのカタチ」出来上がりが楽しみです。

学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組では、「仲を深めようの会」に向けた学級会を開きました。提案理由はクラス替えがあり、まだ互いのことを深く知り合えていないから、会を通してもっと仲を深めたいと考えたからでした。話し合う内容の一つ目は会の内容についてです。「爆弾落としゲーム」をやって、当たった人の好きなものがみん分かるようにしたい、など仲を深めるという目的を意識して活発に話し合いました。学級がよりよくなるように、少数の意見を大事にしながら合意形成を図っていました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭では「ボール投げ」体育館では「腹筋」「立ち幅とび」「体前くつ」の測定を行いました。各自記録用紙をもって、上級生や先生方の指示に従って一生けん命とりくみました。日常生活の中でやっているようであまりやっていない動作を、こうやって記録することでじゅうなん性や筋力などの成長がみてとれると思われます。「ボール投げ」や「立ち幅とび」は慣れていないとコツをつかむのが難しいかもしれません。
 雨の予報があるようですが、なんとか順調にすすめられるよう願うばかりです。

5年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
味の素川崎工場に着きました。包装工場やスープ工場を見学しています。ロボットが商品をダンボール箱に詰めたりダンボール箱を閉じたりする様子に驚きです。ある子が「どうしてロボットに箱がくっつくのですか?」と質問したら、「空気で吸い上げるのです。」と教えてくださいました。工場は東京ドーム8個分の広さがあるそうです。

5年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
東扇島公園に到着し、お弁当を食べます。おいしそうなお弁当ばかりです。早朝よりご準備くださりありがとうございます。

5年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
JFEスチール東日本製鉄所に着きました。説明を聞いた後に、工場を見学しました。生まれたての鉄「銑鉄」が出てくる様子が見えました。温度が1500度だそうです。厚板工場では実際に伸ばしていく様子を見ました。離れていても熱さが感じられました。子どもたちから質問もたくさん出てきて、積極的に学んでいると感じました。

5年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会科見学に出発しました。見学先はJFEスチール東日本製鉄所と味の素川崎工場です。これから学習する日本の工業生産についてしっかり体験してほしいと思います。

くちばし

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語の様子です。「くちばし」という初めての説明文の学習です。きつつき、おうむ、はちどり、自分が鳥になったらどのくちばしがいいかを考え、理由と共に発表しました。「わたしは~のくちばしになりたいです。理由は~~だからです。」という話し方も学びました。説明文の内容としておさえたい「くちばしの特徴」をどの子も意識しながら、手に入れたいくちばしを考えることができていました。

ひまわりとホウセンカの育つ様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科では植物の成長について学習を進めています。今日はひまわりとホウセンカでは育ち方にどのような違いや共通点がありそうか予想を立て、これまで記録してきた観察カードを見返しながら確かめました。タブレット端末が貸与される前は、紙にスケッチして観察カードを作成するのが一般的でしたが、今の3年生は植物の写真を撮り、その画像をそのまま生かして観察カードにしていました。時間を効率的に使うことができ、またこの時間のように二つの植物を比較するのも容易になり、タブレット端末を有効に活用していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針