4月18日_今日の給食
今日は、わかめごはん、豆腐団子汁、マンダリンオレンジ、牛乳です。
マンダリンオレンジは「オレンジ」ではなくて、「みかん」なのだそうです。「俺んちでは、オレンジもみかんも一緒だ。」と、言う人もいると思いますが、別物です。 オレンジもみかんもインド原産の柑橘類ですが、乾燥したヨーロッパで皮が厚い品種になったのがオレンジで、湿気の多いアジアで皮が薄い品種になったのがみかんです。 なので、みかんを英訳すると、orangeではなく、mandarinになるのだそうです。 マンダリンが甘くて美味しいので、「マンダリン、2切れ食べたけど、まだ足りん。」なんて言っている人もいると思います。 4月17日_今日の給食
今日は、ピザトースト、野菜のクリームスープ、牛乳です。
「きようのこんだて」で、やまぽんが「ピザトースト、大好きだぽん。」と言ってますけど、私もピザトーストが大好きです。 私は朝食がトーストなので、夕食もトーストにして、3食トーストで通すというのも良いかなと思いますが、多分、夜はご飯です。 ピザの具を、ひざの上に落とさないよう、気をつけていただきました。 野菜のクリームスープ、慌てず、ゆっくりーむいただきます。 休み時間の様子 1年生
今週の月曜日から、1年生も休み時間に校庭で遊んでいます。
「やまののやま」が大人気でした。赤帽子をかぶっているので、上級生は1年生に気を付けながら遊んでいました。安全第一で過ごしています。 算数の授業の様子1
1年生の様子です。
「かたち」の学習をしていました。 教科書に書かれている絵から、さんかく、しかく、まるの形を見つけていました。前に出て発表できて、とてもうれしそうでした。 算数の授業の様子2
このクラスの1年生は、教室の中のいろいろな形を探していました。カメラを向けていたら、カメラのレンズを見て「まるだー!!」と大喜びしていました。
5年生の様子
5年生の特別活動の様子です。
クラス目標や、クラスのオリジナルマスコットを考えていました。 「優しいクラスになりたい」など素敵な意見がたくさんあったり、担任の先生の特徴を捉えたマスコットがあったりととても楽しそうに活動していました。 5年生の様子
5年生の道徳の様子です。
「のび太に学ぼう」という題材で行っていました。 のび太くんの生き方から「よりよく生きるにはどうしたらよいだろう。」と 自分人のことも振り返りながら考えました。 5年生の様子
5年生の社会の様子です。
「世界から見た日本」について、自分が知っている知識を友達に教えたり、友達との会話から予想をしてみたりと活発に話し合っていました。 5年生の様子
5年生の算数の様子です。
算数のまとめを行っていました。 5時間目でしたが、集中して一生懸命に取り組んでいました。 4年生の様子
4年生の音楽の様子です。
4年生になって初めての音楽でした。 美しい声で素敵な歌声を響かせていました。 4/14 今日の給食
今日は、ちらし寿司、野菜の胡麻和え、お祝いすまし汁、牛乳です。
今日から1年生の給食が始まりました。どれも美味しそうでちらちら見ながら、すまし顔で食べました。彩りも味もよく、給食調理員のみなさんの真心を感じることができました。美味しい給食をありがとうございます。1年生も残さずたくさん食べてくれると嬉しいです。 5・6年生 委員会活動
月曜日には、委員会ガイダンスがありました。
昨年度の副委員長が、委員会活動の内容について発表しました。 丁寧に準備をしてきたことが分かる、堂々としたものでした。 聞いている5年生も6年生も、集中していました。 明日は、第1回委員会活動です。 山野小を支えている5年生と6年生の活躍が楽しみです。 学習習得確認調査
4〜6年生の児童を対象に学習習得確認調査を行われました。児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくため、教職員が児童の学習状況を確認して授業の充実を進めていくことを目的に実施しています。どの子も集中して取り組んでいました。調査結果は7月中旬までに個人票としてお知らせできる予定です。
4月13日_今日の給食
今日は、ドライカレーライス、三色野菜のピクルス、フルーツヨーグルト、牛乳です。
今年度最初のカレーメニュー、数あるカレーバージョンの中で、今日はドライカレーです。ドライカレーのお味はどないかねぇ、と思ったら、とても美味しかったです。三色ピクルスも、ぴっくるするほど美味しくて、一日3食食べたいくらいです。 いよいよ明日から、1年生の給食が始まります。 音楽の授業の様子
4年生になって初めての音楽室での授業でした。
3年生の時から音楽の先生と学習してきたので、落ち着いてスタートしていました。3年生の時に歌った「富士山」をとても気持ちよさそうに歌っていました。 4年生では、どんな歌や曲と出会うのでしょうね。 1年生の様子
先生が読み聞かせをしていました。子供たちは本の世界に引き込まれていました。
お手紙をていねいにしまっていました。先生がみんなができるまで待っていてくれていました。 みんなで一緒に楽しく勉強していました。 ひらがなの学習
1年生が「へ」の字を学習していました。
1日1文字 ていねいに学んでいきます。 先生は、子供たちが書いているプリントを一人一人見ていきます。 「上手に書けているね。」「ここは、もう少し曲げようね。」 など、ほめたり、ポイントを伝えたり、声を掛けながら回ります。 1年生が一生懸命ひらがなを書く姿がとてもすてきです。 体育の授業の様子
2年生がとても楽しそうに運動していました。
先生が「○○になれ!」と言うと、子供たちは、それを体で表現します。真ん中の写真は、何に変身しているのでしょう。 心も体も軽くなるそんな体育の授業でした。 国語の授業の様子
4年生が詩「春のうた」の読み取りをしていました。
「ケルルン クック」 カエルの鳴き声です。この言葉にカエルのどんな気持ちが表れているのか考えました。冬眠から目覚めたカエルの嬉しくて楽しい気持ちを詩の言葉をもとに読み取りました。詩の楽しさを味わいました。 体育の授業の様子
4年生が50m走のタイムを計りました。
スタートを何度も練習しました。 「よーい」でピタッと静止して、笛の合図でスタートします。 くり返し練習して、スタートの技能を高めました。 |
|