学校生活の様子です。

0616  今日の授業風景

 中丸小のプールですが、水泳指導が始まる前に業者さんにプール点検を行ってもらった時は「異状なし」でした。実際、水を張ってみると濁り水が出てしまい、緊急で業者さんにみてもらっています。安全な水質で水泳指導を行えるまで、子どもたちには今しばらく不便をかけますがご理解ください。
 今日は教育実習最終日で実習生が授業を行いました。1か月間、クラスや学年の子どもたちと積極的に関わる様子も見られ、よい先生になってくれると思います。クラスの子どもからは「延長できないですか。」と実習生を慕う言葉も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0615  6年 古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区の6年生は古典芸能鑑賞教室を行います。中丸の6年生は、響きの学び舎の旭小学校の体育館で旭の6年生と一緒に行いました。
 万作の会の方による狂言「附子」を鑑賞した後、狂言で使う言い回しのワークショップをしました。
 しみじみ私たちの普段の娯楽がいかに受け身的であるかということを感じました。想像力を働かせ主体的に関わることで狂言の面白さ、愉しさが分かります。子どもたちも大きな声を出し楽しんでいました。

【2年】じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがいも掘りに行ってきました。
農園の方のお話をよく聞き、元気いっぱいにじゃがいもを掘ることができました。
お家でどんな料理にして食べるかを想像しながら頑張りました。

6月13日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
イカのかりんと揚げ
マーボー汁
大根ときゅうりのごま風味


画像1 画像1

6月12日の給食

<本日の献立>
セサミサンド
ポトフ
マカロニとキャベツのサラダ


画像1 画像1

6月9日の給食

<本日の献立>
ぶどうパン
トマトシチュー
コーンサラダ
くだもの


画像1 画像1

【3年】理科の学習

画像1 画像1
 理科の時間に屋上で、太陽とかげの学習をしました。遮光板や方位磁針を使って、太陽とかげの1日の動きを調べました。記録を録ったことで、太陽の動きとかげの動きの関係に気付くことができました。また、太陽が東から上って西へ沈むということを学んだことで、中丸小学校の「あさひの広場」と「ゆうやけ広場」の名前の由来についても気付くことができました。

【2年】ネパールを知ろう(国際理解)

画像1 画像1
6月10日(土)に「ネパールを知ろう」という授業を行いました。
ネパールに学校を作る活動をしている吉岡先生に来ていただき、現地の子どもの生活や文化についての話を伺いました。

プール開き

画像1 画像1
 いよいよ来週からプールでの学習が始まります。
 それに先駆け、プール開きが行われました。
 学級でプール学習の約束を確認したのち、学年でプール探検に行きました。初めてのプールに大興奮の様子もありましたが、安全に学習を進めるために、落ち着いてしっかり話を聞くことができました。
 最後はプールに「よろしくお願いします」の挨拶をしました。

6月8日の給食

<本日の献立>
豆ご飯
魚のステーキソース
かみかみサラダ
みそ汁
画像1 画像1

6月6日の給食

<本日の献立>
和風スパゲティ
大根とひじきのサラダ
大豆とコーンのフリッター
くだもの


画像1 画像1

2年 じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配でしたが、駒沢公園を抜け農園に着きました。がんばって歩きました。たくさんじゃがいもを掘っています。

0613 WEBQUアンケート

 世田谷区では、3年生以上の子どもたちに、hyper-QUアンケートとQUアンケートを取り、子どもたちの所属する学級の安定性と意欲の高さを調べていました。
 昨年度までは紙の調査で、業者から戻ってきたアンケート結果をもとに、長期休暇中に先生方が自分の学級、学年の子どもたちの状況を客観的に分析し指導の改善に活用していました。アンケートに答えてから対応するまで2,3か月かかっていました。
 今年度からは子どもたちの持つタブレットからWEBQUアンケートに答えます。翌日までにアンケート結果が分かるので、迅速な学級経営改善、より丁寧な児童対応につなげることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

0613 響きの学び舎 合同あいさつ運動

 今日から3日間、響きの学び舎合同あいさつ運動を行っています。駒留中学校の生徒さんと本校代表委員児童が正門と東門で朝のあいさつを呼びかけます。中丸小を卒業した子どもたちが頼れる先輩として顔を見せてくれるのはうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

0612 たてわり遊び

 梅雨入りし、今週は室内遊びの毎日になりそうです。
 昼休み、1・4・6年生の子どもたちはたてわり班に分かれ、室内遊びを楽しみました。1年生も楽しめる活動にしようと、6年生中心に話し合い、遊びの内容を決めています。実際に一緒に遊ぶ時も、下学年の子どもたちにやさしい言葉をかけ、配慮できる頼もしい中丸の先輩たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0610 ネパールを知ろう

 国際理解教育の出前授業で2年生が、ネパールに小学校をつくった吉岡さんのお話を聞きました。ネパールの特徴やエベレストの話、過酷な環境で育つ子どもたちの様子を真剣に聞き入り、「ネパールに行ってみたい!」「エベレストを登りたい」と関心をもちました。中丸の子どもたちが世界で活躍する姿が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0609 人権の花の種を植えました

 今年の中丸小学校は、東京都の事業である「人権の花」の担当校です。
 この事業は、地域内の学校が持ち回りで行う事業です。花を育てることで生物への愛護、思いやりの心を育みます。
 環境委員会の子どもたちが、日日草・ヤグルマギク・マリーゴールドの種を植え、これから水やりのお世話をします。伸び伸びと生長してくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0609 いじめ防止プログラム

 湘南DVサポートセンターのファシリティターの方による「いじめ防止プログラム」の出前授業が始まりました。
 1時間目は、5年全児童が中丸ホールでオリエンテーションを受けました。保護者の方もご参観いただきありがとうございました。
 ワークショップの時には、自分とは違う考えや意見でも否定せず最後まで聞くこと、つらくなったら先生に伝えて保健室で休んでいいことをファシリティターの方と約束し、感情をモニタリングするワーク、人権について学ぶワークショップを行いました。2時間目以降は、各教室ごとでワークショップを行います。
 子どもにも大人にも、「安心、健康、幸せ」に生きる権利(人権)があり、いじめはその人権を奪う行為であることを学びます。子どもたち一人ひとりが自分を信じ、よりよいクラス、学年、学校をつくっていくためにできることを考え行動していきます。中丸小は、全学級、全学年の学習活動を通して、一人ひとりの人権を互いに尊重しあえる素地をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0608 今日の授業風景

 6年の音楽、4年の道徳、4年の社会科の授業を見ました。
 中丸の子どもたちのすてきなところはたくさんありますが、その中の一つに、高学年児童が大きな声で歌えることです。安心できる学習環境でないと、のびやかな歌声は出せません。子どもたちが歌えるのは、中丸のクラス、学年、学校の状態がよい証拠です。いつか中丸児童合唱団をつくりたいと思います。
 前回よりも道徳の授業は子どもたちが自分事としての話し合いができていました。「自分ならこう考える。どうですか?」と子どもたちで話し合いを深めていて感心しました。
 4年の社会科の学習では東京都を中心に、47都道府県の特徴を学びます。都道府県クイズを作り合う中で、それぞれの特徴に気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0606 スポーツテスト

 今日は、校庭ではソフトボール投げ、中丸ホールでは反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びに子どもたちが挑戦しています。
 全国的に子どもたちの体力低下が年々進んでいます。自分の大切な未来のためにも基礎体力の大切さを学び、進んで運動に取り組む体をつくる必要があります。
 中丸小では、体育の授業での運動量の確保の他、朝遊び、休み時間の運動の奨励を行っています。高齢の方だけでなく若年層のロコモティブシンドロームが問題になっていますが、一生涯運動に親しむ、楽しむ素地を中丸では培っていきます。
 3年生が最初の書写の学習に取り組んでいました。日ごろ使わない筆を使ってのびのびと表現しています。「スー トン トン」と書写の時間の約束を確認しながら、姿勢を伸ばし筆を立てている姿が凛々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30