5/16 あさがおの種を植えました 1年生

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学校支援コーディネーターの笹部さんに教えてもらい、あさがおの種を植えました。
子供たちは、何色が咲くかなあとうきうきしていました。芽が出るのが楽しみです。

5月16日(火)の給食

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【献立】

和風スパゲティ
青のり粉ふきいも
白玉ポンチ
牛乳

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今日は、醤油バター味の和風スパゲティです。

パスタの種類は500種類以上あると言われていますが、
大きく分けると長い「ロングパスタ」と、
短い「ショートパスタ」の2つに分けられます。

ロングパスタは、長さ25センチほどの棒状のパスタです。
今日のスパゲティのロングパスタの仲間です。

ショートパスタは短くカットしたパスタで、
穴のあいたマカロニや、ペン先のような形のペンネ、
貝の形をしたシェルなどがあります。

皆さんはどのようなパスタを食べたことがあるでしょうか。
給食でもいろいろなパスタを使うので、
楽しみにしていてくださいね!

5/16 松炎そでふれ 3年生

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初めての学年練習でした。
ダンスリーダーによる学年目標の発表もありました。
前半の振り付けはもうバッチリかな!?

5/16 体育 4年生

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今日は、新しい振り付けを覚えようをめあてに練習をしました。一人一人が、大きな声を出して一生懸命頑張りました。

5/16 ホウセンカの種まき ヘチマの間引き くすのき学級

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ホウセンカの種を蒔きました。ヒマワリやヘチマの種と比べてとても小さく、一つ一つ丁寧に土に蒔きました。また、ヘチマが大きくなってきたので間引きをしました。「大きなヘチマを育てるために大切なことなんだよ。」と教えてもらい、それぞれのポットから1つ抜きました。ホウセンカ、ヒマワリ、ヘチマそれぞれ大切に育てていく中で似ているところや違うところをたくさん見つけて欲しいです。

5月15日(月)の給食

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【献立】

カラフルピラフ
チキンサラダ
ミネストローネ
牛乳

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ミネストローネは、イタリアの定番の家庭料理です。
一般的にはオリーブオイルで具を炒め、
スープを加えて煮込みますが、
地域や家庭によって使う材料や味付けも様々です。

トマトを使うイメージがありますが、
海を旅した航海者であるコロンブスによって
イタリアにトマトが持ち込まれる前までは、
トマトは入らないミネストローネだったそうです。

今日は、良く煮込んでトマトの酸味を飛ばして
食べやすくなるようにしました。



5/15 おって きって ひらいて 1年生

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折り紙を「おって」「きって」「ひらいて」飾りを作りました。
これからの図工の学習で「楽しく安全に」活動するためにも、安全なハサミの使い方をして身につけてほしいと思います。

5/15 国語『ともだちをさがそう』 2年生

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迷子の案内を聞いたり話したりするときに『大事なこと』について学びました。
名前や年齢、性別に身につけているもの(持ち物)、服装や色に気を付けて案内文を書いたり聞いたりしました。話し手と聞き手を意識しながら友達と交流し、迷子探しを楽しみました。

5/15 体育学習発表会のスローガン

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代表委員会の話し合いにより、体育学習発表会のスローガンが決まりました。
みんなで団結して、目標に向かって体育学習発表会を大成功させようという願いが込められています。

5/15 全校朝会(安全指導)

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安全指導指導では整理整頓の大切さを、机の中、ロッカーの中、廊下、一輪車や竹馬など、具体的な場面ごとに確認しました。
身の回りが散らかると思わぬ事故につながる場合があります。
整理整頓を心掛け、みんなで落ち着いて安心してすごせる生活環境をつくっていきたいと思います。

5/15 全校朝会(校長先生の話)

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体育学習発表会が近くなってきました。
今日は、校長先生から「早く走るコツ」を教えてもらいました。
それは「姿勢を意識する」ことです。
人間の体では頭がとても重く、頭を前に出す姿勢が大切なのです。
前傾姿勢を意識して走ってみてほしいと思います。

5/13 みんなで朝の会 くすのき学級

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水、木、土の1時間目に小アリーナで「みんなで朝の会」を行っています。
今日は挨拶、出席確認、予定の確認などを行いました。

5/13 引き取り訓練

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東京都に震度7の地震が起こったと想定し、児童の引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様の協力のお陰で、スムーズに児童を引き渡すことができました。
実際に起きないことを願いますが、いざというときには、今回の訓練を生かして、安全に児童を引き渡したいと思います。

5/13 ミニトマトの観察 2年生

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2年生の生活科の様子です。
ミニトマトの観察をしました。
葉や茎の形や大きさ、手触り、においなど五感を使って観察したことをカードにまとめました。
順調に生長していますね。

5/13 聞いて考えをまとめよう 6年生

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6年生の国語の授業の様子です。
賛成・反対の立場からたがいに意見を出し合う場面を例に聞き方について考えました。
みんなから出された意見を生かして、話し合いが上手にできるといいですね。

5/12 リレー 5年生

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リレーの練習を重ね、最初の頃よりもスムーズにバトンパスができるようになってきました。
走る順を工夫したり、声を掛け合うことを意識したりすることで、チームの記録を更新しました。

5/12 体育学習発表会に向けて 6年生

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本格的な練習が始まりました。自立、努力、絆を目標にして表現運動に取り組みます。6年生一人一人の心が一つになるように練習を重ねていきます。

5/12 「マイカメラ」をつくろう 2年生

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箱を使って自分オリジナルのカメラを作成しました。
設計図作りでは、みんな個性豊かなカメラを設計していてとても楽しそうでした。

5月12日(金)の給食

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【献立】

わかめごはん
さばのごまだれ焼き
わかめとしらすの酢の物
吉野汁
牛乳

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吉野汁は、葛粉(くずこ)でとろみを付けた汁のこと。
葛粉は、秋の七草の一つである、
「葛」の根から取れるでんぷんが原料になっています。

奈良県にある吉野山という地域が、
葛の産地で有名であるため、この名前が付けられました。

とろみを付ける食材として、
じゃがいものでんぷんを原料とした「片栗粉」もあります。
葛粉の方が滑らかで舌触りが良く、
特に汁物のとろみを付けるのに適しています。
しかし、葛粉は貴重なものであるため、
代用品として片栗粉が使われることが多くなっています。

今日は、葛粉の舌触りを感じて欲しいと思い、
葛粉でとろみを付けました。

5/12 日記を書こう 2年生

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2年生の国語の様子です。
日記を書くために大切なことを確認し、実際に書いています。
どんな出来事があったのか、みんなの日記を読むのが楽しみです。
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