9/7 6年生水泳記録会ー1
6年生水泳記録会の様子です。準備運動をして水慣れをして、開会式に臨みます。
9/7 6年生水泳記録会−2みんなの緊張感がひしひしと伝わってくる中、いよいよ競技開始です。 9/7 6年生水泳記録会−39/7 6年生水泳記録会−49/7 6年生水泳記録会−59/7 6年生水泳記録会−6
リレーの選手集合のアナウンスが入ると、先生の「ちょっとまった〜」がかかりました。「ぜひ、先生チームも参加させてほしい!!」のお願いに、子どもたちからOKがもらえました。見た目だけ、とっても早そうな先生リレーチームです。
9/7 6年生水泳記録会−7
閉会式では、それぞれの競技で一番早い記録を出した人の紹介もありました。
代表児童の言葉の中に「小学校水泳学習に真剣に取り組んだこと、水泳記録会で友達と励まし合いながら全力で頑張ったことをこれからに生かしていきます」という力強い言葉がありました。 残りの小学校生活を、自分たちの力でさらによいものにしてほしいと思います。 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 9月7日(木)・プルコギ丼 ・卵とわかめのスープ ・冷凍みかん ・牛乳 プルコギ丼は韓国の料理です。給食では、生姜、ニンニク、しょうゆ、コチュジャン、さとう、ごま油を合わせたたれに豚肉を漬け込んだ後、にんじん、たまねぎ、もやし、にら、きゃべつと合わせて炒めて作りました。1年生は「少し辛かったけど、とってもおいしかったです。」と教えてくれました。どの学年もよく食べていました。 <食材産地> 米 秋田県 豚肉 北海道 冷凍みかん 和歌山県 たまご 栃木県 しょうが 高知県 にんにく 青森県 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 もやし 栃木県 にら 茨城県 きゃべつ 群馬県 ねぎ 茨城県 9/6 授業の様子をお届けしますー1
6年生理科の様子です。重い物を持ち上げるにはどうしたらいいか?
思いバケツを実際に手で持って考えます。単純にひっぱりあげると?肩に担ぐと? 生活の中にある道具を使ってもいいです、班ごとに話し合いましょう・・・と声がかかると子どもたちはそれぞれの考えを出し合います。 9/6 授業の様子をお届けしますー29/6 授業の様子をお届けしますー3
3年生の様子です。総合の学習について、2学期はどんな学習をしたいか、先生と相談しています。何やら黒板には「石井戸囃子」の文字が見えたので、教室に入ると・・・
「あ!ちょうどいいところへ!!」 「今度石井戸囃子のことについて聞きに行ってもいいですか?」 「よろしくお願いします」と言われました。 国語の詩を読み取ったり 図工で新しい課題に向けて話を聞いたり どの子も意欲いっぱいの3年生です。 9/6 授業の様子をお届けしますー4
6年生外国語の様子です。夏休みの思い出を話しています。・・・もちろん英語で、です。自分も同じ体験をしたという子は手を挙げています。
9/6 授業の様子をお届けしますー5
1年生の様子です。3クラスとも算数を学んでいました。
9/6 授業の様子をお届けしますー6
4年生の水泳学習の様子です・・・と紹介したかったのですが。SDカードが入っていなかったことに撮影後まで気が付かず、写真がありません。子どもたちから、今日の検定で
「タイムに挑戦するんだ」とか 「今日は絶対25メートル頑張る」など朝から聞いていたのでプールサイドで応援していました。子ども達どうし大声援を送りながら検定が終了しました。よくがんばりました。写真でご紹介できず残念です。 プールの後、給食の準備もとても協力的で、素早く食べ始めることができました。4年生がんばっています。 9月6日(水)・きなこあげパン ・春雨スープ ・パリパリサラダ ・牛乳 今日の給食はこどもたちが好きなきなこ揚げパンです。昨日から「明日の揚げパンが楽しみ!」と話しているこどもたちが何人もいました。 給食室でコッペパンを揚げて、ひとつひとつきなことさとうをまぶして作っています。。パリパリサラダの上にのっているのは、ワンタンの皮を細く切ってから油で揚げたものです。カリカリした食感がおいしいサラダです。 <食材産地> 豚肉 青森県 にんじん 北海道 しょうが 高知県 ねぎ 茨城県 こまつな 群馬県 きゃべつ 北海道 だいこん 北海道 きゅうり 岩手県 たまねぎ 北海道 9/5 なかよし班遊びの様子ー1
昼休みになかよし班遊びがありました。4年生が1年生を迎えに行きます。優しくエスコートする姿が微笑ましいです。
9/5 なかよし班遊びの様子ー2
6年生の班長を中心に、だるまさんが転んだ、王様じゃんけんなど楽しんでいます。外で遊ぶ班も水分補給をしたり日陰で休憩したりしながら遊びます。
9/5 5年生外国語授業の様子
5年生は、家のお手伝いについて英語で話しています。先生の「3,2,1アクション!!」の声でまずはジェスチャーでどんなお手伝いをしているか発表します。わかった人は英語でそれを表現します。家族の一員として色々なお手伝いをしていることがよくわかりました。「へ〜そんな手伝いしているの」と感心する声も聞こえました。
9/5 4年生外国語活動の様子
1日の時間の言い方を勉強しています。「わたしは〜時が好きです。」〜時と書いたのは誰かな?クイズです。それぞれ色々な理由でこの時間が好き!というのがあるのですね。先生も一緒に参加して楽しそうです。
9/5 4年生国語の様子
読書感想文を書いている様子です。夏休み中に準備したメモと資料として先生から配られたものをタブレットで確認しながら下書きを描いています。
|
|