6/21.22 5年川場移動教室 3順調に向かっています。 6/21.22 5年川場移動教室 26/21.22 5年川場移動教室 1沢山のお見送りありがとうございます。 いってきます! 6/20今日の給食・ごはん ・鮭の西京焼き ・ひじきの煮物 ・むらくも汁 ・牛乳 今日の汁には、すろおろした生姜を入れてさっぱり仕上げました! 6/19今日の給食〜郷土料理 宮城県〜 ・冷やし中華 ・笹かまぼこの磯部揚げ ・あじさいゼリー ・牛乳 カルピスゼリーの上に、ぶどうゼリーをクラッシュしてのせました。6月の定番メニューです! 6/16今日の給食・タコライス ・ベーコンと白菜のスープ ・おからマフィン ・牛乳 6月14日(水)研究授業 6年1組国語の説明文「時計の時間と心の時間」を読み、筆者の意見に対して自分の考えをもつにはどうするか、グループごとに話し合って学習計画を作る活動でした。 タブレットでロイロノートを使い、活発な話し合いを行っていました。 研究授業・協議会には用賀小学校の先生方も参加しました。 6/15今日の給食・ごはん ・鶏のレモン揚げ ・じゃがいもと野菜のごまだれがけ ・しめじの味噌汁 ・牛乳 6/14今日の給食〜セルフ焼きそばパン〜 ・ミルクパン ・ソース焼きそば ・こんにゃくサラダ ・ワンタンスープ ・ぶどうゼリー ・牛乳 6/13今日の給食・ごはん ・魚とチーズの包み揚げ ・かみかみサラダ ・生揚げの味噌汁 ・牛乳 6/12今日の給食・チンジャオロース丼 ・大根ときゅうりのごま風味 ・卵とトマトのスープ ・牛乳 6/9今日の給食・ごはん ・さごしの梅肉焼き ・海藻サラダ ・油揚げの味噌汁 ・牛乳 6/8今日の給食・中華丼 ・青のりビーンズ ・バンサンスー ・甘夏 ・牛乳 6/7今日の給食・ミルクパン ・手作りコロッケ ・ボイル野菜 ・ミネストローネ ・河内晩柑 ・牛乳 R5年度 さくら組活動「さくら組」とは、全校の6年生から1年生までを縦割りにして、6年生がリーダーとなって遊びを考え、みんなで遊ぶ活動です。 色々な教室から6年生の遊びの説明や、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。 6/6今日の給食・ごはん ・鶏肉のみそマヨネーズ焼き ・白菜ののり和え ・かきたま汁 ・牛乳 図工室だより
4月、5月の図工室での学習の様子をお知らせします。
4年生「ミラクルフラワー」(絵) 自分の好きな色・形の花の種を紙粘土でつくりました。縦長の大きな布の上に種を置き、そこからどんな花が咲くだろうと想像し、絵に表わす活動です。 布にはトロトロの絵の具を広げて、お花の咲く世界を色で表しました。 翌週には、乾いてパリパリになった布に、パスやオイルパステルを使って、ぐいぐいと茎や葉、花を描きました。力強い線で描いたり、色を重ねたりして、パスならではの、のびやかな表現を楽しみました。 図工室だより
6年生「ココロのイロ・カタチ」(絵)
自分の中にある様々な「思い・感情」を見つめながら、それに合った表現を探っていく活動です。 初回は真っ白なキャンバスに、まずはその日の気分に合った色を選んで、絵の具を置いていくところから始めました。 次の授業では、前回から変化した自分の思いを見つめて、再び新たな色の絵の具を重ねていきます。色や形のもつイメージと、自分の中にある思いとのつながりを意識して、じっくりと描きました。 常に変化していく心の中から、表したいテーマを見極めていくことも、今回のねらいであるため、しばらく期間を置いてから活動を再開します。 図工室だより
5年生「自然の息吹を感じて」(絵)
たくさんの生き物が芽吹く「春」。まずは、草木や花が芽吹く様子を一枚の写真に撮りました。写真から、また撮ったときに感じた春の空気などからイメージを広げて、体全体で絵に表します。 「春の空気を色で表すと?」教師の問いかけから、自分のイメージに合った粉絵具を選び、紙にこすりつけたり、重ねたり、ぼかしたりして、それぞれの春の空気を表しました。 その上から「消しゴム」で描線を表していきます。消しゴムで力強く画面をこすると、白い線が現れます!写真で撮った植物などの形を思い描きながら、さらに現れた線から発想を広げ、腕の動き、指先の力加減を調整しつつ、体全体で画面に向かっていきました。 6/5今日の給食・カレーライス ・手作り福神漬け ・フルーツカクテル ・牛乳 |