6/26 全校朝会(食育指導)

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今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。
卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。

よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。食事の時はモグモグする回数を増やしてみましょう。

6/26 全校朝会(校長先生の話)

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1秒と聞くと短く感じますが、意外と1秒でできることは多くあります。
くつをそろえること、ごみをひろうこと、ありがとうを伝えること・・・
少しの意識でいろいろなことができそうです。

6/23 初めての鍵盤ハーモニカ 1年生

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1年生にとって初めての講師を招いた授業。これから使う鍵盤ハーモニカの吹き方や扱い方について学びました。吹いてみたくてしょうがない子供たち。気持ちはわかりますが、教室ではしっかりルールを守らないと大変なことに・・・・。ルールを守って楽しく練習しましょうね!

6月23日(金)の献立

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【給食】

豆腐のそぼろ丼
具だくさんのみそ汁
米粉の黒糖ケーキ

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今日は、米粉、きなこ、黒砂糖を使って、
もっちりとした和風のケーキを作りました。
黒砂糖は、砂糖の原料となるサトウキビの絞り汁を
煮詰めて作る、黒色の砂糖です。
蜜の割合が多いので、白砂糖と比べると固まりやすく、
ブロック状で売られていることが多いです。

蜜にはカルシウムや鉄などの「ミネラル」が
多く含まれています。
そのため、蜜を多く含む黒砂糖は、
栄養価の高い砂糖として知られています。
特徴的な風味があるため、お菓子や
コクを出したい煮物料理に使われることが多いです。

「今日はケーキがあって嬉しい!」
「お米の味がしたよ!」
「もっちり甘くて美味しかったです!」と
感想をくれました。


6/23 上北沢図書館による読み聞かせ 2年生

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上北沢図書館の人から物語の読み聞かせがありました。絵本を見せながらではなくエプロンを使ったり動きがあったりしてこどもたちは、興味をもって話を聞いていました。

6/23 図工 きはだ学級

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図工の時間に、絵筆で線や点を描く活動をしました。絵の具は赤、青、黄の3色だけを使い、混色についても学びました。

6/23 家庭科 くすのき学級

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5・6年生の家庭科で、ご飯の食べ方について学習しました。イラストを見て、間違った食べ方を見つけると、正しい食べ方についてみんなで確認しました。

6/23 新しく来た先生紹介集会

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今日の集会は、集会委員による「新しくきた先生紹介集会」です。
今年度松沢小に着任した先生方の紹介をクイズ形式で行いました。
3択クイズでしたので、それぞれのクイズごとに子供たちは自分の回答予想を指で表したり、声に出したりして表し、正解したときには、ガッツポーズをして喜んでいました。

6月22日(木)の給食

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【献立】

ごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
油揚げのおひたし
のっぺい汁

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松沢小では、和食の給食が出る日が残りやすいです。
その中でも、特に魚料理と野菜料理が残ります。
苦手な食べ物があることは悪いことではないですが、
中には全く手を付けずに残している様子も見られます。

今日の鮭のみそマヨネーズ焼きを食べないと、
皮膚や筋肉を作るタンパク質が
1食で29グラムとれるところ、
17グラムしかとれなくなります。

また、油揚げのおひたしを全く食べないと、
風邪予防に働くビタミンCが
1食で22gとれるところ、
7gしかとれなくなります。

1食の給食には、みなさんの成長に必要な栄養素が
バランスよく含まれています。
苦手な食べ物が出他ときも、少しずつ挑戦していきましょう!

6/22 完成 6年生

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切り絵が完成しました。
イメージをどのように表現したか
出来上がった作品への思いをカードに書きました。

6/22 体育館体育 2年生

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体育館体育では体つくり運動に取り組んでいます。
いろいろな用具を使って体の使い方を学んでいます。

6/22 説明的文章の読み取り 1年生

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1年生にとって初めての説明的文章の読み取りです。
説明的文章には「問い」と「答え」そして「説明」が書かれています。
じっくりタイムでは、個人で読み取りを行い、わいわいタイムで交流をして読みとりを深めています。

6/22 図工 くすのき学級

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紙コップを使って風鈴を作りました。紙コップにペンで絵を描いた後、糸を通し、鈴をつけました。短冊に願い事を書いて糊づけして完成です。風が吹くと爽やかな音が鳴りました。

6/22 学校公開

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今日は学校公開2日目です。

今年度は参観人数や時間に指定はありません。
8時55分〜12時25分の間で都合のよい時にご来校ください。

なお、受付場所が通常学級は職員室前、くすのき学級はくすのき昇降口、きはだ学級はきはだ昇降口になります。
保護者証を身に付け、外履きは各自お持ちください。
よろしくお願いします。

6月21日(水)の給食

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【献立】

きなこバタートースト
ポークビーンズ
レモンドレッシングのツナサラダ

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今日のサラダは、レモンを使ったドレッシングをかけています。
酸っぱい味でお馴染みのレモン。
そのまま食べるよりは、お菓子作りに使ったり、
料理の味付けに使ったり、揚げ物にかけたりして
食べることが多いですね。

昔は食べるのではなく、見るためのものだったレモン。
食べると体に良いことが分かり、
レモンを料理に使う文化が
ヨーロッパから世界に広まっていきました。

スペインでは、あらゆる料理にレモンをかけて食べます。
モロッコではレモンを塩で漬けた「塩レモン」を作り、
調味料の1つとして家庭に置かれています。
いろいろな食べ方がありますね。

少し酸味のある味付けでしたが、
どのクラスもよく食べてくれていて、残りが少なかったです。



6/21 給食 食品ロスをなくそう! 4年生

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社会科のごみの学習をしてから、給食の食べ残しへの意識が変わりました。
学んだことが生活に結び付いています。

6/21 毛筆書写 3年生

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横画の書き方を学習しました。
トン、スー、トンと唱えながら
「二」を書きました。

6/21 夏を涼しくさわやかに 6年生

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日陰の温度とひなたの温度の違いを調べて、住まい方の工夫を考えます。

6/21 またやりた!その言葉=達成感? 2年生

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遊びを通して体力や技能が身に付いたら楽しさも得られて一石二鳥です。
4つのコースを作り、走の運動、跳の運動コースを楽しみました。サーキットゲームを取り入れ、じゃんけんで勝った場合のみ次のコースへ進む!負けた場合はひたすら中央のコーンまで走り、タッチして再挑戦!汗びっしょりの子供たちから『またやりた』!この言葉にこちらもにっこりです。

6月20日(火)の給食

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【献立】

根菜のタコライス風
ゴーヤチャンプルー
石垣島パイン

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沖縄県のご当地給食2日目です。

タコライスは、沖縄県で生まれた料理。
メキシコ料理の「タコス」と日本の主食であるお米を融合させて、
タコスの具とごはんを混ぜながら食べます。

「ゴーヤチャンプルー」も、沖縄県では定番の料理。
「チャンプルー」はごちゃ混ぜという意味で、
ゴーヤや豆腐、卵、豚肉を炒めた料理です。
ゴーヤは苦味があって苦手な人が多いですが、
今日は食べやすい味付けであることを伝えると、
挑戦している姿も見られました。

パイナップルは、沖縄県の石垣島で栽培されたもの。
太陽の恵みをたっぷり受けたパイナップルは、
ジューシーでとても甘かったですね。

2日間の沖縄料理、楽しんでくれていて嬉しかったです。
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