子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

9/27 1年生 算数の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「かたちあそび」の学習では、箱を使った活動を行いました。持ち寄った箱を使い、高く積み上げる方法をグループで考えました。大きな箱の上に小さい箱を積み上げたり、平らな面を探してバランスを考えたりするなどの工夫をしていました。最後には、箱を組み合わせて、滑り台やお城などを作ることができました。算数的活動を通して、立体図形の特徴や機能を理解することができました。

9/27 6年生研究授業

本日6年生の研究授業を行いました。算数「円の面積」の単元で、曲線の入った図形の面積の求め方を考えました。導入時では、「先生のお土産のクッキーが不思議な形をしていたんだけど、どれが一番大きいか知りたいです。」と子どもたちに投げかけ、授業が始まりました。子どもたちは身近な話題に興味津々で問題に取り組むことができました。集団検討では、既習事項である円や半円の形に変形することで、クッキーの面積が求められることが分かり、見方を工夫することで問題を解くおもしろさが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「日光発表会」とキャリア教育

9月中旬から下旬にかけて6年生が5年生に「日光林間学園」での学びを発表しました。
この発表は6年生にとっての発信の機会だけでなく、5年生にとっては来年度に向けての希望や意欲の喚起につながります。
現在、世田谷区で推進しているキャリア・未来デザイン教育では、自分の学びについての希望や意欲、見通しをもつ力の育成も重視しています。これからも行事等を通して、キャリア教育に関わる能力の育成も意識していきます。

【5年生】川場移動教室13

画像1 画像1
帰校式です。
児童代表の言葉で移動教室を締めくくりました。
充実した1泊2日となりました。

9/26 4年セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷署のスクールサポーター、少年係の方にご来校いただき、万引きやいじめなど、社会上で絶対にしてはいけないことを改めて確認していただきました。みんなが安心して学校生活を送るためにルールがあり、必要なことであると子どもたちも再認識しました。実際に同じような年齢の小学生が犯罪を起こしてしまう事例があります。本日警察署からいただいた手紙を配布しています。ご家庭でも、今日のセーフティ教室のことをお子さんと話をしていただき、再確認をしていただけたらと思います。2学期も楽しく、みんなが過ごしやすい学年にしていきたいと思います。

【5年生】川場移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村めぐりです。
世田谷区との違いをたくさん見つけています。

【5年生】川場移動教室11

画像1 画像1
閉室式です。
あっという間でした。これから村めぐりです。

【5年生】川場移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。2日目の朝です。
朝会の後、学年で集合写真を撮りました。

【5年生】川場移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌に踊りに大盛り上がりで思い出に残る時間を過ごしました。

【5年生】川場移動教室8

画像1 画像1
夕食後は楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
火の神から火を授かり点火しました。

【5年生】川場移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングの後は待ちに待った夕食です。
カレーライスです。みんなよく食べていました。

【5年生】川場移動教室6

画像1 画像1
ハイキングに行きました。
植物や昆虫などいろいろな発見がありました。

【5年生】川場移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、学年レクをしています。
だるまさんがころんだ、盛り上がっています。

【5年生】川場移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎の食堂で昼食になります。
早朝よりお弁当のご準備ありがとうございます。

【5年生】川場移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り宿舎のなかのビレジに到着しました。
開室式の後お昼ご飯になります。

【5年生】川場移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
赤城高原サービスエリアで学級ごとに集合写真を撮りました。

【5年生】川場移動教室1

画像1 画像1
今日から5年1・2組の川場移動教室です。
バスが出発しました。
写真は出発式の様子です。

9/22 4年 白杖体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、世田谷区の社会福祉協議会の方が来てくださり、白杖体験を行いました。アイマスクをして、実際に目の見えない方がどんな気持ちで歩いているのかを体験したり、目の見えない人への声掛けの工夫を考えたりしました。「見えないと、こんなに怖いものだと初めて知った。」「こっち、あっちという言葉は、使わずに道を案内するのが難しかった。」「白杖を持っている人を見たら率先して声をかけ、助けてあげたいと思った。」という感想をもちました。
 これまで、パラリンピックの方の講和、車椅子体験、白杖体験と続き、これで、福祉体験は全て終了になります。10月21日の花の子学習発表会「共生社会の実現を目指して」で、これまで学んだことをわかりやすく皆さんに伝えられるよう、残り1ヶ月で形にしていきます。

9/21 4年 知的障害者水泳講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に木下あいら選手にお越しいただきました。木村選手は、アジアや日本の記録を更新した、現在も大活躍をされている現役高校生の選手です。知的障害など、様々な競技や自分だったらどうする?など、様々な視点からお話していただきました。知的障害は、脳に障害があったり、気持ちが不安になってしまったりと実際に目に見えないことであり、個人差が大きいことだと教えてもらいました。知的水泳のルールは障害がない人と基本的に同じで、そのルールが難しい場合にはスタート仕方などの工夫あるそうです。スタートにも、それぞれの障害によって工夫があることが分かりました。また、パラリンピックの起源は、病院で開かれたアーチェリー大会からだそうです。そして、パラリンピックのパラはパラレルという言葉の意味、「平行、もう一つの」からきていると教えてもらいました。そのほかにも、子どもたちの質問に答えてくださったり、この夏に開催された世界選手権での木下選手の泳ぎを観せていただいたりしました。子どもたちは試合映像に大興奮で「頑張れ!」と声援を送りながら観ました。講話の最後には、タッチの差で惜しくも2位なった銀メダルを見せていただきました。
子どもたちは、「木下選手は自分の最大限を頑張り、水泳で世界2位をとったことが素晴らしいと思いました。これから、自分の今できる最大限をし、自分の短所を直したいと思いました。そのために、人と比べずに自分らしさを出していきたいと思いました」と振り返りました。
 この講話で聞いたことも『共生社会の実現を目指して』の学習に生かし、教えていただいたことをまとめ、伝えていけるようにしてほしいと思います。木下選手は、2024年のパリパラリンピックにも出場します。みんなでテレビの前で応援したいと思います!木下選手、貴重なご機会をありがとうございました!

9/21 2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科「もっともっとまちたんけん」の学習で学校のまわりにあるお店や施設に探検しにいきました。
グループに分かれ、それぞれのお店の人にインタビューを行いました。
知らなかったことに驚いたり、実際に仕事道具を持たせていただいたり、たくさんの経験をさせていただきました。
ご協力いただいた、地域のみなさま、ありがとうございました。
また、多くの保護者の皆様に引率のお手伝いをしていただきました。子どもたちが安全に町探検を行えました。ありがとうございました。
お店や施設の工夫や秘密を今後の学習でまとめていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30