5月9日_今日の給食
今日は、ごはん、鰆のコチジャン焼き、野菜の磯あえ、玉ねぎのみそ汁、牛乳です。
鰆は、5月〜6月に産卵のために瀬戸内海にやってくるので、関西では春が旬の魚とされています。身が白く見えますが、サバ科の赤身魚なのだそうです。 鰆といえば、西京焼きが最強のように思いますが、今日のコチジャン焼きを食べてみて思いました。「いちばん美味しいのは、こっちじゃん。」 鰆を食べて、さあ笑おう。 6年生の遠足3
再び歩き始めて、ゴールの鎌倉大仏に到着しました。
今回の遠足は、スタートからゴールまで全て班行動で行いました。自分たちで声を掛け合い行動する姿は、とても立派でした。 今日はゆっくり休んで、明日からまた山野小の大黒柱として頑張ってほしいなと思います! 6年生の遠足2
源氏山公園に到着しました!
原っぱでみんなでおいしいご飯を食べました。少しゆっくりした後は、鎌倉大仏へ。 6年生の遠足1
6年生の遠足がありました。
バスに乗って「いざ、鎌倉へ!」 鶴岡八幡宮からスタートし、目指すは源氏山公園です。 険しい道も友達と楽しく歩きました。 応援団の練習の様子
スポーツフェスタに向けて応援団が朝練をしていました。
各色、応援団長を中心に応援の言葉を決め、元気いっぱいに大きな声で練習をしていました。本番も楽しみです! 交通安全教室
3年生の交通安全教室の様子です。
自転車の乗り方の映像を見ました。普段何気なく乗っている自転車が、どんなところに危険が潜んでいるのかを見て学びました。そして、警察官の方から、自転車の危険なところのお話を聞きました。 今回学んだことを活かして、安全に自転車に乗ってくださいね。 理科の授業の様子
5年生の様子です。
「振り子」の実験をしていました。前回、振り幅を変えても振り子が往復する時間は同じということが分かりました。さらに、振り子の重さを変えたり、長さを変えたりなど、条件を変えたら、振り子が往復する時間はどうなるのか調べました。グループで協力し合って調べていました。実験結果からの議論がとても面白かったそうです。高学年らしい学習です。 日本語の授業の様子
4年生の様子です。
枕草子の学習をしていました。教科書を読んで、古語の意味を理解しました。そして、自分でも、どの季節が好きなのか、清少納言になったつもりで古文を書きました。季節の風景の絵も添えて、すてきな世界を表していまいした。 算数の授業の様子
3年生の様子です。
時間と時刻の学習です。同じページを学習していますが、進め方はそれぞれちがいます。児童の実態に合わせて学習をしてました。 算数の授業の様子
3年生の様子です。
時間と時刻の学習をしていまいした。イラストや時計の模型で確認しながら。イメージをもって、問題を解いていました。 スポーツフェスタの練習 4年生
選択競技「飛脚リレー」の練習の様子です。
バトンパスの練習を何度もしていました。スムーズなバトンパスが勝負の決め手です。これから、さらにチームワークを高めていきます。 スポーツフェスタの練習 4年生
4年生の様子です。
実行委員さんがあいさつやめあてをみんなに伝えていまいした。準備運動も実行委員さんがステージの上で手本になっていました。 全員競技「我が城を守れ!」の入場練習をしました。 スポーツフェスタの練習 2年生
2年生の様子です。
障害物リレーの並び方を行っていました。先生の話をよく聞いて、2年生全員でしっかりと並ぶことができました。先生から「素晴らしい!!」とほめられていました。練習を通して、学年の一体感が高まっています。 ゴールデンウイークです。
明日から長いお休みです。
安全に気を付けて、楽しく過ごしてください。また、山野小学校でみなさんに会えるのをたのしみにしていますね。 2年生からのプレゼント
朝の時間に、2年生が1年生の教室に行って、プレゼントを渡していました。去年、大切に育てたあさがおの種です。2年生からのメッセージが封筒に書いてあります。きっと喜んでくれるでしょうね。
2年生の帰り方が、歩き方の約束をしっかりと守っていてすてきでした。 朝の様子 1
1年生は次の日の予定を連絡帳に書いていました。先生といっしょにゆっくりと書いていました。
朝の様子 2
3年生は漢字の学習を行っていました。
朝の様子 3
火曜日の朝は、モジュール学習の時間です。
とても静かに学習していました。 写真は4年生の様子です。 算数の授業の様子
4年生は、今、わり算の筆算に取り組んでいます。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」だいぶ慣れてきました。どんな問題でも解けるように、繰り返し取り組んでいます。
道徳の授業の様子
4年生の様子です。「目覚まし時計」というお話をもとに、規則正しい生活を送ることの大切さについて考えました。ついつい夜更かしをしてしまう気持ちも分かるけれど、やっぱり、しっかり寝て、心も体も頭もすっきりと過ごした方がいいということに気付いていきました。たくさんの子が自分の考えを発表し、友達の意見を聞きながら考えを深めている学級の雰囲気がすてきでした。
|
|