同じ部分をもつ漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「同じ ぶぶんを もつ かん字」の学習の様子です。「林、森、村、休」などの漢字は「木」の部分を共通してもっていることをおさえ、「石、右、見、貝、町、男」の漢字を同じ部分に注目して仲間分けする活動を行いました。それぞれに「目グループ」「田グループ」と名前を付け、意欲的に仲間分けをしました。その後は、国語の教科書を参考にこれまで習った漢字の同じ部分をもつ仲間を探していきました。振り返りには「同じ部分をもつ漢字っていっぱいあるんだなと思った」と漢字学習への興味を広げました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ミリーのすてきなぼうし」を学習しました。はじめにミリーとぼうしやさんのやり取りから、それぞれどんな人なのかを考えました。ぼうしやさんは「子供の話をちゃんと聞いてくれる人」「ていねいに答えてくれる人」、ミリーは「きれいな言葉が使える子」「人の言うことを素直に聞いてしまう無邪気な子」という意見が出ました。ミリーが不思議な帽子をかぶり町に出かけた場面では、挿絵を見ながら子供たちの想像力が大きく膨らみました。楽しそうな帽子をかぶった町の人とは違う帽子をかぶったおばあさんに出会ったミリーは、ある行動をとります。おばあさんの気持ちに寄り添ったその行動から、無邪気なだけでなく、やさしい気持ちも持った女の子であることをみんな読み取ることができました。すてきな帽子をかぶったミリーの物語は、どんな結末を迎えるのでしょう?次回の授業を待ち遠しく思う気持ちが子供たちから伝わってきました。

6年生「しろしろワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は図工で、発泡スチロールをスチロールカッターを使って切り、作品を作っています。まず、いろいろな形を切って、試してみて、どんな世界をつくるかイメージを高めています。お花や恐竜の細かい形を上手に切っている子たちもいました。これからどんな作品ができていくのか、楽しみです。

6年生「朝食から健康な一日を」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が家庭科で調理実習をしました。作った料理は「青菜の油炒め」です。青菜は、ほうれん草を使いました。子どもたちに聞いてみると、「おいしかった!」「簡単だったから、家でも作ってみたい!」という声がたくさん聞かれました。ぜひ、お家でも作ってみて、お家の方の感想を教えてください。

データの活用

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では「データの活用」の学習を進めています。これまで最高値、最低値、平均値、中央値などデータの種類を学習してきました。今日は教科書にのっている1組と2組のある月の読書量の数値から、様々なデータを導き出し、いろいろな観点で比較をしました。「どちらがより読書したと言えるか」ということについて考え、様々な考えを出し合いました。データの便利さや観点によって変わる見え方の違いなどのおもしろさを感じ取ることができました。

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食には、とうもろこしが出ました。このとうもろこしは、今日の朝、1年生とひまわり学級の1年生が皮むきをしてくれたとうもろこしです。ゆでられたとうもろこしを見たことはあっても、皮付きの状態のものを見たり、触ったりしたことがない子もいたと思います。一枚一枚丁寧に皮をむき、ひげを取り除いて、一生懸命、調理の下準備をしてくれました。いつもよりも今日のとうもろこしは、あまくておいしく感じました。

5年生「学級会」

画像1 画像1 画像2 画像2
「1学期のお疲れさま会をしよう」を議題に学級会が開かれています。提案の理由は「1学期、みんなががんばったから、みんなが笑顔で終われるように」です。まず、遊びの内容を話し合いました。リレー、ドッジボール、水遊び…やりたい遊びが提案され、どれがよいか意見を出し合いました。みんなの思いをできるだけ実現できるよう折り合いをつけ、笑顔で終われる会になってほしいと思います。

川場移動教室説明会

画像1 画像1
今日は1年生と5年生の保護者会でした。5年生は川場移動教室の説明会も実施しました。川場の写真をスクリーンに映しながら、実際の行程等、説明しました。川場移動教室を小学校6年間の一番の思い出と答える児童がこれまでにたくさんいました。初めての宿泊を伴う移動教室への期待の高さや寝食を共にする思い出深い経験がそこにつながっているのだと思います。今年の5年生の川場移動教室も最高の思い出となるよう、準備を進めていきます。

大輪の花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日厳しい暑さとなっていますが、校内には夏の風物詩である花火が上がりました。大小色とりどりの花火が夜空を彩っています。6月のあじさいに続き、装飾アート委員会の児童が制作しました。委員会活動の45分間で背景を塗り、街並みを描き、丸く切った色画用紙に模様を描き、貼り付けて完成させました。短い時間で仕上げたとは思えないような素晴らしい作品です。委員全員で、いいものを作ろうと集中し、協力しました。1学期はこれで最後となりましたが、これからどんなアイデアで校内を飾り付けてくれるのかが楽しみです。

ひまわり学級の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のひまわり学級の花壇の植物が大きく成長しています。ヒマワリやトウモロコシは、子どもたちよりも大きくなりました。キュウリやナスの実もできはじめました(トウモロコシは、まだ小さいですが、立派なヒゲが伸びています)。マリーゴールドもきれいな花を咲かせています。毎日、忘れずに水をあげているからですね。太陽の光を浴びて、もっともっと育つとうれしいですね。

2年生「スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語で「スイミー」を学習しています。グループ毎に、ペープサートをつくって見せ合うそうです。そのための練習を熱心に行っていました。「先生、見て!」と誘われたので、発表を聞かせてもらうと、登場人物や場面に合わせて、悲しそうに読んだり、楽しそうに読んだり、読む速さを工夫したりと、上手に音読することができました。それに合わせて、手作りの海の生き物たちを動かす様子がとても楽しそうでした。友達と力を合わせることで、素晴らしい作品ができあがりそうです。

アドベンチャーin多摩川2023始動

画像1 画像1
本日、アドベンチャーin多摩川に参加する児童、保護者を対象に説明会を開きました。今年も明正小おやぢの会の皆様にご協力いただき、参加することになりました。毎年、5年生児童に参加を呼びかけ、今年は7名の児童が集まりました。明正小からは2挺のいかだを出します。説明会の最後に2チームのチーム分けをし、それぞれのチーム名を決めました。一つは「明正ファンタジー1号」もう一つは「タイタニック弐号」に決まりました。夏休み中に練習会を開き、8月27日が大会本番になります。昨年度は全体の6位という優秀なタイムを叩き出した明正小です。今年は優勝を目指して頑張ります。

委員会の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の委員会活動を通して、いろいろな取組がされています。健康委員会では、石けんの交換などの日常の取組や、喜多見小学校とのオンラインでの取組の様子などを保健室の廊下に掲示しました。広報委員会では、今年度、明正小に来た先生へのインタビューを「ふじっち新聞」にまとめ、正面玄関に掲示しました。装飾アート委員会では、「花火」の絵をつくり、1年生の教室近くの廊下と職員室の廊下に掲示しました。いよいよ花火の季節が近づいたなと感じます。他の委員会も活動の様子を紹介しています。来校された際には、ぜひご覧ください。

代金を概数で見積もる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年5組の算数の様子です。今日は買い物の場面で、買いたい物が500円で足りるかどうかを概数を使って見積もり、確かめるという学習内容でした。ビスケット179円、グミ113円、チョコレート184円です。一の位を四捨五入し十の位までの概数にする子、十の位を四捨五入し百の位までの概数にする子、この2種類の考えをする子がたくさんいました。少数の意見では、一の位を「切り上げる」という考えが出ました。なぜ切り上げたのかをみんなで考えました。「四捨五入をすると、少なく見積もる場合もあるので、お金が足りなくなるかもしれない。お金が足りなくならないように、切り上げて大きく見積もっているんだ」ということに気付きました。この考えにはみんなが納得しました。また、「四捨五入」「概数」「十の位までの概数」「切り上げる」など算数用語を正しく使い、論理的に考えを説明する力も伸びています。

クラスキャラクターの旗をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年5組では学級会を開き、「クラスキャラクターのはたをつくろう」という議題で話合いを行いました。どんなクラスキャラクターの旗にするかについては、1.一目で2年5組だと分かる物、2、その旗を見るとクラスの団結が深められる物、がその条件です。その条件を満たすキャラクターを全員が事前に考えロイロノートで提出していました。今日は大画面テレビに映しながら、全員がそのキャラクターにした理由を発表しました。その発表を踏まえ、どのキャラクターの旗がふさわしいのか各自考え、自分が推薦するキャラクターに名札を貼りました。なぜそこに貼ったのかの理由を発表すると、それを聞いた友達が意見を変えて名札を張り替える姿も見られました。旗の条件に照らして一生懸命考え、全力でいい旗を作ろうとしている姿が見られました。結論まではいきませんでしたが、今後の展開が楽しみです。

ちぎってはって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が好きな色画用紙を台紙にして、色紙をちぎって絵にするはり絵づくりに取り組んでいました。緑の紙をたくさんちぎっている児童に聞くと、「ワニを作ってる。」と教えてくれました。大きく口を開けて迫力満点です。ちぎっていることで、でこぼこの表皮とギザギザの歯が本物そっくりに表現されていました。ピンクの紙を小さくちぎっている児童に「桜の花が散ってるの?」とたずねると、「そうそう!風でひらひらってね。」と嬉しそうに答えてくれました。他の児童は同じように木に花を咲かせていましたが、ちぎった紙を折ったり丸めたりして貼り付けたので立体的な仕上がりになっていました。
「ロケットと宇宙人」「ホオジロザメと驚いている人」「宇宙に散らばっている星」「妹が遊んでいるところ」など1人1人に物語を聞いてみたくなるようなユニークな作品ばかりでした。

4年生「がい数」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は算数で概算を学習しています。四捨五入や、切り上げ、切り下げと 買い物をする場面や物を配る場面などを想像して考えています。日常生活に生かすこともできそうですね。集中して学習を進めることができていました。

暑い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑くなりました。5年2組は学級活動で「水遊び」をしました。あらかじめ、お家から水鉄砲などの道具を持ってきた子どもたち。着替えも用意し思いっきり水を掛け合いました。まだ梅雨は開けていませんが、一足先に夏らしさを満喫していました。

巻き尺を使って長さを測ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数では、長さの学習で校庭に出て巻き尺を使う活動を行いました。ものさしと違い、長い物や周りの長さを簡単に測れる巻き尺のよさを生かして、思い思いの長さを測っていました。「サッカーゴールの周りの長さは13m68cmもあるんだよ」「ジャングルジムの長さは2m40cmだ」など、子どもたちは活動を通して長さを体感して、長さに対する感覚を育んでいました。

七夕の願い事を決めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組の学級活動の様子です。今日は七夕の願い事を決めようという議題で学級会を行いました。「1年1組が○○○だといいな」という視点で、みんなにとってうれしい願い事を考えました。「1ねん1くみがたのしいといいな」「かっこいい1ねん1くみがいい」「みんななかよしなクラスがいい」「さいこうにへいわ」「みんなであそべるクラス」など、たくさんの願いが挙げられました。最終的にはそれぞれの意見が含まれる「さいこうにへいわなクラスになってほしい」という願い事に決まりました。1学期の終わりにはみんなが「楽しかった」「なかよくなれてうれしい」という気持ちでいられるよう、それまでの日々はこの願い事を意識して生活していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針