英検最終チェックふりがなとひらがなで書いてあるときはひらがなで、 フリガナとカタカナで書いてあるときはカタカナで コーディネーターが直しています。 年令という表現を元号のことと思った人もいたようです。 普段、年齢という漢字の方を見慣れているようですね。 ひとつずつ、学んでいますね。 コーディネーターの方が何度も見直してくださっているので安心です。 3級の実施が教室の都合で遅くなりすみませんでした。 13日は漢字検定、28日は、数学検定です。 (副校長) お疲れさまでした
英検や、部活動が終了しました。
お疲れさまでした。と声をかけると、 先生もお疲れ様です。3年生。 あったかいですね。 今日も1日頑張ってよかったな。と思える気持ちのよいやり取りでした。 また来週!(副校長) 英検始まりました学校支援地域本部の皆さまありがとうございます。(副校長) 今日の給食マセドアンはフランス語でさいの目切りという意味だと調べて知りました。さいの目切りのじゃがいも、キャベツ、人参、コーンをフレンチドレッシングであえています。 オレンジゼリーも美味しいオレンジジュースを使っています。おいしかったです。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) ミシンで縫います保冷バッグの製作 内側のキルティング生地を縫っています。厚みのある生地なので縫いにくいですね。まちの部分の生地の切り方や縫い方は知らないことが多かったですね。(副校長) アイデアスケッチ学習したレタリングの手法を使って漢字絵を作ります。 一人一人が選ぶ漢字から、生徒の好きなことや大切にしたいことが伝わってきます。 (副校長) ウガンダってどんな国?
1年生 社会
アフリカの国々 1年生とおおぐま学級は10月24日に第1回WBSC女子U15ソフトボールワールドカップ2023 ウガンダ、アメリカ戦をウガンダ側席で観戦します。 ちょうど社会科ではアフリカの国々の学習をしていますので、今日はウガンダについて調べ学習をしました。 自分たちが応援する国に対する理解を深めることができました。 デザインを考えよう照明を針金と和紙で作ります。今そのデザインを考えています。 講師のねぶた製作の技術に迫る作品を期待しています。 斬新さ、オリジナル、既成の作品にないものを生み出そうと苦心しています。(副校長) 10月6日(金)昨日は、区陸上競技大会参加者の皆さんお疲れ様でした。また、現地で応援してくださった保護者の皆さまありがとうございました。 さて、今日は風が強く体感温度が低くなるとの予報があります。衣服で調節できるといいですね。 今日は放課後に、英検があります。学校支援地域本部の活動として実施できていることは、本校の大きな特色だと思います。受検する皆さん、頑張ってくださいね。 明日から3連休です。連休を楽しみに今日一日を頑張りたいと思います。(副校長) リレーリレー
2年生女子の様子です。
閉会式iPhoneから送信 800メートル走3年生が快調な走りを見せ、グループ2位でゴールしました。 今日の給食黄色いきびご飯が目をひきます。食べるともちもち、プチプチです。きびはミネラルやたんぱく質、鉄分や亜鉛も含まれているのですね。今、こうした雑穀類は注目されていますね。 おかずは、きびなごのから揚げとひじきの煮付です。煮付には、ひじき、油揚げ、ごぼう、こんにゃく、人参が入っています。きびなごもひじきもカルシウムが豊富です。骨のためにもしっかり 食べたいですね。 さつま汁は具だくさん。鶏肉、生揚げ、さつまいも、ごぼう、大根、人参、長ねぎ、こんにゃくが入ったみそ汁です。根菜の風味が美味しいです。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 1500メートル
男子の1500メートル走の様子です。
最後まで頑張っていました。 応援も全力
頑張れ北中!
全力疾走
100メートル走の様子です。
職場体験の目標職場体験の目標、大切にしたいことを考えました。 挨拶をしっかり、てきぱき行動、礼儀正しく、笑顔、感謝、… 事前訪問を終えて、また一歩成長したようですね。(副校長) 著作権を考える3年生の道徳は、学年の教員がローテーションで行っています。 著作権 知らずにコピーしたことが犯罪行為になっていたということが報道されることがありますね。 授業では、意見を集約するアプリを使って生徒の皆さんの意見を聞いていました。(副校長) 給食メニューを考えよう
おおぐま学級 食育の続き
実際に栄養教諭からメニューを考えるときのポイントを聞いた後、一人ひとりがメニューを考えました。 まず主食、次に主菜、副菜、… とっても楽しそうです。 日頃、メニューを考えるのが面倒と思っていた副校長は、密かに反省。 投票で選ばれたのは3枚目の写真のメニューです。 色どり、栄養バランスがよく考えられています。 実現するといいですね。 (副校長) |
|