ひまわり学級「夏祭り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級では「夏祭り」が行われました。出し物は、魚釣り、たこ焼きビンゴ、おばけやしきでした。様々な工夫がなされており、何回も遊んでしまいました。おばけやしきは、細かな仕掛けが多くあり、とても怖かったです。たこ焼きビンゴはうまく行かず何回もチャレンジしましたが、ゼロビンゴでした。
魚釣りは、とても楽しく8匹も釣れたのですが、隣の水槽で釣った子は、16匹!も釣れており、びっくりしました。
ひまわり学級の子どもたちは、準備や運営に大変だったと思いますがお客さんのことを考えとてもよくがんばりました。

夏休みのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式の後、生活指導主任の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。

す 水分をしっかり取ろう。
い いろんなことに挑戦しよう。
か かぶってねヘルメット
わ 私も家族の一員です。
り リズムある生活

あいうえお作文のように、すいかわり作文で、大切なお話をしてくれました。詳しくはお子さまに聞いてみてください。

令和5年度 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度1学期の終業式がありました。
 始業式で校長先生より「あいうえお」を大切にしようと話がありました。あ=挨拶、い=命、う=運動、え=笑顔、お=思いやり、です。終業式では、これらができたか?振り返りながらこれからも、「みんなに優しい、みんなが優しい明正小学校」にしていこうというお話でした。

5年生とひまわり学級の「児童の言葉」もとても立派でした。

道徳 みんなのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組の道徳の様子です。物語の主人公は2年生になって学級の本係になりました。最初の頃は張り切って仕事をしていましたが、みんなが外に行って楽しく遊んでいる様子を見て、係の仕事がだんだん面倒になってきてしまいました。そんなある日、帰りの会で友達が「本係さんが頑張っていました。ありがとう」と、感謝してくれました。実生活にも起こり得る、身近なお話でした。面倒になる気持ちに共感しつつ、みんなのために頑張ることの価値や喜びを思い起こし、これからもみんなのために役に立ちたいという思いを強くしている様子でした。最後に担任から、2年3組のすてきなところを、子どもたちに伝えました。1学期の最後に、学級のよさを改めて感じる道徳の時間になりました。

あと2日 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残すところ今日と明日のみとなりました。今日も熱中症指数が上がり、中休み以降、屋外での活動を中止としました。でも体育館なら大丈夫です。クラスのお楽しみ会を思いっきり楽しんでいました。5年生ですが、ドッジボールをやり、投げてない女の子に、男の子がボールをゆずり、みんなが楽しめるように思いやりながら活動しているのが印象に残りました。

あと2日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学期末名物の大掃除の様子です。3年生はみんなで教室の隅から隅まできれいにしようと一生懸命掃除をしていました。配膳台もピカピカに磨き上げました。気持ちよく1学期を終えられそうです。

セミのぬけがら

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門の近くの池の側でセミの抜け殻を見付けました。里山からは、セミの鳴き声がたくさん聞こえてきます。夕方になると、違う種類のセミの声が聞こえてきます。以前、子どもたちに、セミを調べた高校生のことを話しました。セミの成虫は1週間程度しか生きられないといわれていますが、高校生は、何度も夏の間、調査を繰り返し、アブラゼミ、ツクツクボウシ、クマゼミの3つの種類で、10日以上、生きていたことを確認しました。長いものは、アブラゼミが32日間、ツクツクボウシが26日間、クマゼミが15日間でした。この高校生は小学1年生の頃から虫に興味をもち、いろいろと調べていて、発見したそうです。明後日から夏休みが始まります。普段はできないような体験をぜひしてほしいと思います。

聞いて考えを深めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年4組の国語の学習の様子です。「聞いて、考えを深めよう」という単元で、話合いをする時の望ましい態度、心構えについて考えました。友達と話し合う機会は、自分一人では気が付かなかった考えに出会える素晴らしい機会です。自分の意見をよりよくする、考えを出し合ってよりよい考えを創り出すためにも、相手の意見をよく聞いて、まずは受け入れることが大切だと考えました。そのことをめあてに、「明正小まつりでどんなコーナーを作るか」というテーマで小グループでの話合いを行いました。受け入れていることを態度で示すために相槌を打ったり、声に出して反応したりしながら友達の意見を尊重している姿がたくさん見られました。話合いマスターシートを基に、意見をつなげたり、更に詳しく質問したりするときの話し方も意識して話し合いました。様々な場面で生かせる学習をしました。

ラストスパートです

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期も残り3日となりました。今日は多くのクラスでまとめのテストが行われました。4月に新しい学年に進級してから3か月の間に、たくさんのことを学んできました。これまでに身につけた力を、精いっぱい発揮しようという気持ちが真剣な表情に表れていました。いつもは、活発に発言する声や、仲間と話し合いを進める声が聞こえる教室も、静まりかえっていました。

チャレンジコーナー

画像1 画像1
 家庭科室の掲示板には、おうちで取り組んだ料理や手伝い、手芸作品などのレポートが飾られています。作ってみた感想とおうちの方からのコメントが、写真と一緒に載せられています。「お母さんが朝忙しそうだったので、お皿を洗ってあげた。」「夕食を一人で作ってみた。」など、忙しい家族の方を助けたいという、やさしい言葉が書かれていました。おうちの方からは、「仕事から帰ってきたら、ごはんの準備ができていて、とてもありがたかった。」「チャーハンのぱらぱら感が、私より上手です。」など素敵なコメントが寄せられていました。「4年生のころから作っているパンケーキをさらに上達したいと思った。」という高学年の男の子の写真には、お店のようにきれいに飾られたパンケーキが写っていて、ぜひ食べてみたいと思いました。

2年生「学年レクリエーション」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が1学期最後の学年レクリエーションを楽しんでいました。内容はドッジボールです。汗をたくさんかきながらも、学級の友達を応援したり、声を掛け合って助けたりする姿が見られました。楽しい思い出になったと感じられました。

成城納涼盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
成城学園前駅の南口広場で盆踊りが開かれています。コロナ禍のため開催は4年ぶりだそうです。子どもたちにもたくさん会うことができました。たくさん声をかけてくれてうれしかったです。

マリーゴールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門の花壇は、環境委員の皆さんが交代で水をあげたり、雑草を抜いたりと欠かさずに世話をしてくれています。何回も水をくみに行ったり、小さな雑草も残さず手入れをしたりする姿にいつも感心しています。丁寧に育ててきたマリーゴールドにきれいな花が咲き、その後、種ができたそうです。校内放送で「欲しい人は取りに来てください。」と呼びかけました。種をもらった人たちがまたきれいな花を咲かせることができるとうれしいですね。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校ではどんな音が聞こえてくるのかを探しに行きました。教室では?廊下に出ると?給食室からは?校庭に出ると?それぞれの場所で耳を澄ましてみました。教室では鉛筆で書く「さらさら」窓の外を飛んでいく飛行機の「ゴー」、廊下ではみんなが歩く「どんどん」給食室からはお皿を用意する「ガチャガチャ」、校庭では風の「サー」せみの「ミーンミーン」とたくさん見つけることができました。
教室に戻ってからは、班に分かれて「なんの音でしょうクイズ」をしました。聞こえた場所とどんな音かをヒントに正解を考えます。同じものを表現していても、なかなか当たらない問題もありました。人によって聞こえ方が違うことが不思議な様子でした。「まだあるよ。」「これはわかる?」と時間になってもまだやりたそうでした。休み時間にお友達とクイズを出し合う姿が見られるかもしれません。

2年生「町探検」をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科の学習で、「町探検」に行きました。火曜日に行く予定でしたが、熱中症指数が高く、延期していました。「野川コース」「砧中コース」「商店街コース」「仙川コース」に分かれて見学をしました。明正小は、学区域が広いので、普段は行かない場所も多いと思います。お気に入りの場所を見付けたり、友達とお気に入りの場所を紹介し合ったりして、明正小の周りの町のことをたくさん知ってくださいね。お手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期のクラブ活動が行われました。熱中症予防のため、屋外で活動するクラブは、教室内でゲーム等、工夫して過ごしました。家庭科クラブでは、学校支援コーディネータの方にお出でいただき、編み物や縫い物の作品を紹介していただきました。2学期からの活動にもご協力いただき、作品づくりの指導もしてくださいます。これからの活動も楽しみですね。

6年生「天皇中心の国づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が社会で歴史を学習しています。今学習しているのは、飛鳥時代や奈良時代です。聖徳太子や中大兄皇子、聖武天皇などが行った国づくりについて、教科書や資料集などで調べ、タブレット端末やワークシートにまとめました。グループで互いが調べたことを紹介し合ったり、考えを発表し合ったりして、進めることができました。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の星についての学習が始まりました。はじめに星を見に行くとしたらどんな場所がいいのかを考えました。明かりが少なく自然豊かな場所がいいこと、自分たちが今住んでいる場所ではたくさんの星は見えづらいことを確かめました。街灯がほとんどない、真っ暗闇になるような郊外へ行ったことがあるかの質問には多くの児童の手が挙がりました。
次に、観察に使う星座早見盤の使い方を学習しました。班ごとに教科書やタブレットで調べました。5分という限られた時間の中で、ポイントを的確に探し出すことができました。日付と時刻を合わせ、見たい方角を下にすることが大切だとわかりました。教室の中で実際の方角に向いて練習をしたので、理解をより深められたようです。夜空が晴れていることも観察の条件でしたが、今夜はその条件にぴったり当てはまりそうです。また、夏休みには出かけた先でたくさんの星が見えるかもしれません。ぜひ今日学んだことを生かして、夏の夜空に目を向けてほしいです。

4年生 1学期のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が算数の1学期のまとめを進めています。角度について、分度器を使わずに計算で求めていました。三角定規の角度は決まっているので、それぞれを組み合わせた時に、できる角度を計算で求めています。それぞれの三角定規の角の大きさを覚えておくとともに、問題にあるどこの角度が分かっているのか、少しずつ考えていくと解けると思います。もうすぐ夏休みです。しっかりまとめましょう。

6年生「朝食から健康な一日を」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が家庭科の調理実習でほうれん草で「青菜の油炒め」を作りました。子どもたちからは、「苦い!」という声も聞こえましたが、「おししい!」「シャキシャキだ!」という声がたくさん聞かれました。ぜひ、お家の方にも作ってあげてください。お家の人はきっとうれしいと思いますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針