学習の様子(5年2組)
体育の学習では、マット運動に取り組んでいます。ブリッジで感覚づくりをした後、前転・開脚前転をきれいに大きくできるようこつを見付け、お互いにアドバイスしました。
5年 体育科授業 ハードル走の様子授業風景(3年生)
3年生の授業風景を紹介します。1組は第2音楽室で理科授業「音の実験」に取り組みました。2組は国語の授業で「ちいちゃんのかげすくい」を音読しました。3組は体育の授業でのマット運動の様子です。
校内研究会
研究授業の後は研究協議会を行い授業研究を深め、専属の大学教授の先生から指導・助言をいただきました。
校内研究会
10月11日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき2年3組対象に研究授業を実施しました。単元は「表現リズム遊び」、オノマトペの手法を取り入れながらリズム感を培う表現運動の実技指導を行いました。子どもたちは全体練習に取り組んだ後、グループに分かれて自分たちが決めたテーマを実現するために練習に励んでいました。
校内研究会
10月11日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき2年3組対象に研究授業を実施しました。単元は「表現リズム遊び」、オノマトペの手法を取り入れながらリズム感を培う表現運動の実技指導を行いました。子どもたちは全体練習に取り組んだ後、グループに分かれて自分たちが決めたテーマを実現するために練習に励んでいました。
わくスポ(長縄)
10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
わくスポ(長縄)
10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
わくスポ(長縄)
10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
わくスポ(長縄)
10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
わくスポ(長縄)
10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
全校朝会
10月10日、全校朝会で児童の表彰がありました。「空手」「歯と口の健康に関するポスターコンクール」「世田谷区の小学生向けキャリア教育」などで2・3・5年生が表彰および修了証をいただきました。また、「歯と口の健康に関するポスターコンクール」に関しては、2学年児童が全員応募し、「学校賞」をいただきました。
避難訓練
10月10日、火災を想定した避難訓練を行いました。初期消火のやり方を説明し、実際に消火器の使い方を教員が見本になって示しました。
児童集会(委員会紹介)
10月5日、朝の活動時間に児童集会を行いました。後期委員会の委員長が自己紹介と各委員会の活動の様子を発表しました。委員長を中心に充実した活動を期待します。
児童集会(委員会紹介)
10月5日、朝の活動時間に児童集会を行いました。後期委員会の委員長が自己紹介と各委員会の活動の様子を発表しました。委員長を中心に充実した活動を期待します。
児童集会(委員会紹介)
10月5日、朝の活動時間に児童集会を行いました。後期委員会の委員長が自己紹介と各委員会の活動の様子を発表しました。委員長を中心に充実した活動を期待します。
5年2組の学習の様子
国語科「対話の練習」では「どちらを選びますか」をテーマに、犬をすすめるチームと、ねこをすすめるチームに分かれて、それぞれの考えを伝える話し合いを行いました。
二つの立場から考えることで、より良い解決方法が見つかることを学びました。 |
|