5/25 授業の様子をお届けしますー1
5年生の運動会練習の様子です。本番の衣装を着て気分も盛り上がってきました。踊りも隊形移動も覚えられてきました。あとは細かい部分を調整していくだけです。本番でのダイナミックな演技を期待してください。
5/25 授業の様子をお届けしますー2
2年生の図工の授業の様子です。今日は「ながーいかみにかく」というテーマで作品を制作していました。普段使う画用紙と違って、長い画用紙を使って長さを生かした作品になっていました。どの子も集中して取り組んでいました。
5/25 授業の様子をお届けしますー3
1年生の運動会練習の様子です。今日は体育館での練習でした。本番を想定した隊形移動を中心に練習していました。全身を使って楽しそうに踊る様子が見られました。あと2日でどこまで上手になるか楽しみです。
5/25 授業の様子をお届けしますー4
4年生の社会の授業の様子です。「くらしをささえる水」について学習していました。先生からロイロノートで送られた資料を見て気づいたことを発表し合っていました。過去に水が不足して夏休みプールが中止になったことがあったことを聞いてみんな驚いていました。学んだことを生かして水を大切にしたいですね。
5/25 授業の様子をお届けしますー5
6年生の運動会練習の様子です。表現運動の練習でした。プログラム名のとおり一致団結した演技が光っていました。自信に満ち溢れた表情でキビキビと演技する様子はとても頼もしく感じました。本番では、さすが最高学年といった演技が見られそうです。
5/25 授業の様子をお届けしますー6
3年生の社会の授業の様子です。世田谷区の地図から読み取れる情報をみんなで共有していました。方位や地図記号も覚えられてきたようです。同じ世田谷区でも場所によって特徴があるようです。しっかり調べていきたいですね。
5月25日(木)・ソース焼きそば ・白玉スープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 給食のソース焼きそばは使う中華麺だけでも54kgあります。さらに豚肉、きゃべつ、にんじん、もやしなどの野菜も一緒に合わせて炒めるので、給食室の大きな釜でも3回にわけないと炒めることができません。炒めるのは大変ですが、こどもたちは「おいしい!」と言って、たくさんおかわりをしてくれたので、よかったです。 <食材産地> ぶたにく 北海道 鶏卵 栃木県 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島県 きゃべつ 東京都 もやし 栃木県 はくさい 茨城県 ねぎ 茨城県 こまつな 埼玉県 5/24 田植えに出発です
次大夫堀公園ですくすく育った稲です。
今日は5年生と幼稚園・保育園合同で田植えです。 5/24 5年生田植えー1
次大夫堀公園に到着しました。田んぼを前に幼稚園、保育園全員のお友達が揃うまでしばらく待つ時間の様子です。約1か月ぶりの再会をお互いに喜ぶ子どもたちです。もうすっかり名前も覚えて、いろいろ話しかけたり、しりとりをしようと誘いいっしょに楽しんだりする5年生です。
5/24 5年生田植えー25/24 5年生田植えー35/24 5年生田植えー45/24 5年生田植えー55/24 5年生田植えー65/24 5年生田植えー7とても優しい砧っ子は、幼稚園・保育園の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。行き帰りの歩く態度もとても立派でした。何より5年生どうし仲が良く、互いに声をかけながら行動できる姿を見て、川場が早くも楽しみになりました。 5月24日(水)・ごはん ・鮭のフライ ・野菜の和風ドレッシング ・じゃがいもとあげのみそ汁 ・牛乳 焼くことが多い鮭ですが、今日はしょうゆと酒で下味をつけ、パン粉をつけて油で揚げました。北海道産の鮭を使用しています。魚の中でも鮭はこどもたちから人気があります。運動会の練習と暑さで疲れが出やすい頃ですが、栄養バランスのよい給食を食べて、疲れをとり、体力をつけてもらいたいと思います。 <食材産地> 米 秋田県 鮭 北海道 わかめ 岩手県 きゃべつ 東京都 もやし 栃木県 にんじん 徳島県 じゃがいも 鹿児島県 たまねぎ 北海道 えのきだけ 新潟県 こまつな 埼玉県 5/23 授業の様子をお届けします−1
4年生の国語の授業の様子です。「春はあけぼの」の言葉の表現を使って自分の好きな季節や風景について書き表していました。「いとをかし」や「つきづきし」などの古文を上手に使って表現できていました。
5/23 授業の様子をお届けしますー2
3年生の運動会練習の様子です。今日はあいにくの雨でした。体育館で踊りの練習をしていました。踊りの細かい部分の精度も高まってきています。運動会まであと4日です。最後までがんばろう!
5/23 授業の様子をお届けします−3
6年生の算数の授業の様子です。6年生は、運動会での役割も多く忙しい中ですが、勉強もがんばっています。今日は線対称と点対称の図形について調べていました。台形、平行四辺形、ひし形などの図形が何対称なのか、それぞれの図形をしっかり見て判断していました。
5/23 授業の様子をお届けしますー4
1年生の国語の授業の様子です。今日はなぞなぞの答え方を学習していました。「わたしは、○○だと思います。」「なぜなら、××だからです。」という話形を使って答える練習をしていました。理由を言うと答えの説得力が増すということが理解できたようです。
|
|