9月10日(火)深夜の火災報知器の発報につきまして、近隣にお住まいの方々にご心配・ご不安をおかけしたことに、心よりお詫び申し上げます。陶芸窯室の熱感知器が反応し、発報しました。使用している陶芸窯は電気窯で、火を扱う窯ではありません。今後も、児童の安全と近隣の方々への配慮に注視して教育活動を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

長縄跳び大会(4年生)

10月14日、金木犀の香り漂う秋晴れのスポーツ日和、長縄跳び大会を行いました。子どもたちはスポーツの秋を満喫しながらクラス目標達成のために精一杯頑張りました。目標を達成できたクラスがあり、残念ながら目標回数に届かなかったクラスもありました。今までの努力を糧として今後の学校生活に生かしてほしいと思います。参観していただいたたくさんの保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄跳び大会(3年生)

10月14日、金木犀の香り漂う秋晴れのスポーツ日和、長縄跳び大会を行いました。子どもたちはスポーツの秋を満喫しながらクラス目標達成のために精一杯頑張りました。目標を達成できたクラスがあり、残念ながら目標回数に届かなかったクラスもありました。今までの努力を糧として今後の学校生活に生かしてほしいと思います。参観していただいたたくさんの保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び大会(2年生)

10月14日、金木犀の香り漂う秋晴れのスポーツ日和、長縄跳び大会を行いました。子どもたちはスポーツの秋を満喫しながらクラス目標達成のために精一杯頑張りました。目標を達成できたクラスがあり、残念ながら目標回数に届かなかったクラスもありました。今までの努力を糧として今後の学校生活に生かしてほしいと思います。参観していただいたたくさんの保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び大会(1年生)

10月14日、金木犀の香り漂う秋晴れのスポーツ日和、長縄跳び大会を行いました。子どもたちはスポーツの秋を満喫しながらクラス目標達成のために精一杯頑張りました。目標を達成できたクラスがあり、残念ながら目標回数に届かなかったクラスもありました。今までの努力を糧として今後の学校生活に生かしてほしいと思います。参観していただいたたくさんの保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び大会

10月14日、金木犀の香り漂う秋晴れのスポーツ日和、長縄跳び大会を行いました。子どもたちはスポーツの秋を満喫しながらクラス目標達成のために精一杯頑張りました。目標を達成できたクラスがあり、残念ながら目標回数に届かなかったクラスもありました。今までの努力を糧として今後の学校生活に生かしてほしいと思います。参観していただいたたくさんの保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習(1年生)

平仮名、片仮名の学習を終え、今月から漢字の学習に入りました。
1画1画丁寧に書くことを意識して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の授業で、総合的な学習の時間に取り組んだ「あったらいいなこんな街」の提案を発表しました。誰もが住みやすい街になるように一人一人が提案を考えました。みんなの提案の中から、グループで代表を選び、より良い提案になるよう今後の授業で話し合い活動を行なっていく予定です。

生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から持ち寄った様々な材料を使ってどんな遊びができるか材料に触れながら色々考えていました。

PTAお話し会(6年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAお話し会(5年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAお話し会(4年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1

PTAお話し会(3年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAお話し会(2年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAお話し会(1年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(5年2組)

体育の学習では、マット運動に取り組んでいます。ブリッジで感覚づくりをした後、前転・開脚前転をきれいに大きくできるようこつを見付け、お互いにアドバイスしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 体育科授業 ハードル走の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハードル走の学習では、どうしたら速く走り越せるのか考えて取り組みました。踏切位置を遠くにするなどの意見をみんなで共有し、0.1秒でも縮めようと、練習に励む姿が多く見られました。

授業風景(3年生)

3年生の授業風景を紹介します。1組は第2音楽室で理科授業「音の実験」に取り組みました。2組は国語の授業で「ちいちゃんのかげすくい」を音読しました。3組は体育の授業でのマット運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

研究授業の後は研究協議会を行い授業研究を深め、専属の大学教授の先生から指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

10月11日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき2年3組対象に研究授業を実施しました。単元は「表現リズム遊び」、オノマトペの手法を取り入れながらリズム感を培う表現運動の実技指導を行いました。子どもたちは全体練習に取り組んだ後、グループに分かれて自分たちが決めたテーマを実現するために練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

10月11日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき2年3組対象に研究授業を実施しました。単元は「表現リズム遊び」、オノマトペの手法を取り入れながらリズム感を培う表現運動の実技指導を行いました。子どもたちは全体練習に取り組んだ後、グループに分かれて自分たちが決めたテーマを実現するために練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31