7/3 保健の学習 3年生今日は第1回目の授業で養護教諭の宮崎先生が授業をしてくれました。 「健康」とはどのようなものかをみんなで話し合いながら考えました。 7/3 地図記号 くすのき学級最後は世田谷区の地図に書いてある記号を読み取って、何があるか調べました。「お寺がいっぱいある!」「初めて見る地図記号があった!」と嬉しそうにワークシートにまとめていました。 7/3 日光林間学園に向けて 6年生7/3 全校朝会(保健指導)今日はあらためて熱中症の予防について話をしました。 本日「熱中症を予防しよう」とのパンフレットも配付しています。 こまめな水分補給、日差しを避ける、規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。 7/3 全校朝会(校長先生の話)学期末になると学習の定着を確認するためにテストが多くなります。 必然的にテストの返却がされますが、テストの結果は自分の学習を振り返る絶好のチャンスです。間違えた問題の原因を考え、分かるようになることが次の学習にとって大事になります。ぜひ、テストを大切なものとして捉え、取り組んでほしいと思います。 7/1 実践版HUG(避難所運営ゲーム)避難所を運営する役と避難者役に分かれ、運営役の人は、怪我をして処置が必要な人、ペットを連れて訪れた人、食糧物資を欲しい人等が避難所に訪れた事例に対応していきます。 運営ゲームをしてみると、判断に迷ったり、分からなかったりすることが多かったようです。 7/1 避難所運営訓練開催(委員対象)雨天でしたので、校庭での発電機の操作やマンホールの組立などの訓練は行えませんでしたが、2つのグループに分かれ、実践版HUG(避難所運営ゲーム)と防災DVDの視聴をすることができました。 7/1 子育てモヤモヤ話しま商会 学校運営委員会8名の保護者の方が参加され、和気あいあいといろいろな話をすることができました。 第2回目があるかどうかは・・・。 アンケートの結果をもとに検討したいと思います。 7/1 上手に付き合おう 6年生インターネットを使った情報発信の仕組みや トラブルへの対処法について学習しました。 7/1 社会科見学のまとめ 3年生見学した場所ごとに、見たこと、聞いたことをまとめました。 7/1 うきうきボックス 1年生箱の色や形を見て、紙で飾りをつけて楽しいボックスを作っています。 動物や乗り物などいろいろなものに変身しています。 7/1 窓ごしに 6年生音楽室から歌声や楽器の音が聞こえて来ます。 今日は、とてもきれいな歌声のプレゼントがありました。 梅雨の鬱陶しさを晴れやかな気持ちにしてくれます。 7/1 外国語活動 くすのき学級1から20までの数カード2種類を黒板に並べて、ペアにするマッチングゲームをしました。 楽しみながら数字を学びました。 6月30日(金)の給食夏越しごはん 沢煮椀 くだもの(さくらんぼ) 牛乳 ********************************************************* 今日6月30日は1年の半分が終わる日です。 この日は新年の間にたまった汚れを落とし、 残り半年の無病息災を祈る 「夏越しの祓え」という儀式が神社で行われます。 茅の輪という、大きな輪をくぐることで厄が落ち、 身が清められると言われています。 今日は、そんな「夏越しの祓え」にちなんだ 「夏越しごはん」を作りました。 雑穀ごはんに、旬の夏野菜を使ったかき揚げをのせて食べる、 かき揚げ丼です。 かき揚げの丸い形は、茅の輪をイメージしています。 いつもと違った色の雑穀ごはんや、 色とりどりの野菜を使ったかき揚げを見て、 「今日は何ごはん?」 「どんな味がする?」と ドキドキワクワクしていた子供たちでした。 6/30 3年生社会科見学7公園で食べられなかったのは残念ですが、教室にレジャーシートを敷き、美味しそうにお弁当を食べています。 6/30 3年生社会科見学623区で唯一の渓谷です。 6/30 3年生社会科見学5浄真寺のキャラクター「キュッポン」もいました。 6/30 3年生社会科見学4閻魔様の顔は怒っているように見えるかな。人によって見え方が違うようです。 6/30 3年生社会科見学3これから3つのグループに分かれて、お坊さんに説明していただきながら、お寺の見学をします。 6/30 夏を快適に 6年生湿度も高い日が続いています。 家庭科の学習で 夏を快適に過ごす方法を 住環境を視点に考えました。 |
|