6/8 ヒマワリ・ヘチマの観察 くすのき学級小さな種が日に日に大きく成長する様子をいつも興味津々で見ています。 観察の時に改めて細かい部分まで見てみると、「ヒマワリの茎は、下はツルツルだけど、上の方はチクチクしている。」「ヘチマのつるがネットにつかまっている。」など新しい発見がたくさんありました。 6/8 飾りや模様をつなげよう 1年生折り紙を折って重ねて、はさみで切ると面白い模様ができます。 それぞれがつくった飾りやもようをつなげて作った作品は廊下に掲示しています。 6月8日(木)の給食ごはん 生揚げと野菜の含め煮 野菜の梅のりあえ ******************************************** 生揚げは、大豆から作った木綿豆腐を油で揚げたもの。 表面はカリッとしていて香ばしいですが、 中の豆腐までしっかり火が通っているわけではないため、 「生揚げ」と呼ばれます。 関西の方では「厚揚げ」とも呼ばれます。 今日は、だし汁と調味料で生揚げだけを別煮して、 肉や野菜を合わせ、さらに煮込んだので、 味がよく染み込んでいましたね。 6/8 モンシロチョウの旅立ち 3年生サナギを何日も観察していた子供達が、羽化したチョウを見つけました。 クラスのみんなで、チョウを大空に放しました。元気に旅立っていきました。 ビオトープに行けば、会えるかな? 6月7日(水)の給食カレーピラフ 白身魚のバーベキューソース お豆のポタージュ *********************************** 今日は、魚のタラに手作りのバーベキューソースをかけました。 バーベキューは、薪や炭を使って火を起こし、 肉や魚介、野菜を焼いて楽しむ料理です。 アメリカではバーベキューが盛んで、 アメリカ文化の一つでもあります。 パーティーを主催したり、 イベントや大会に参加したりする人も多く、 家の庭にバーベキュー専用の設備を作る人もたくさんいるそうです。 日本では、高温の炭火で食材を焼いていきますが、 アメリカでは低温で火を通していくため、 夜のバーベキューのために、朝から準備をするそうです。 今日のバーベキューソースは、レモン汁を使ったので、 さっぱりと食べられました。 6/7 体力テスト(ソフトボール投げ・長座体前屈・上体起こし)1年生にとっては、はじめてやるソフトボール投げと上体起こしでしたが、先生やSSGの学生さんたちにやり方を教えてもらうことで、テストを最後までやりきることができました。 6/7 水道キャラバン 4年生今日は東京水道局の皆さんから、浄水場の役割や様子について教えて頂きました。 高度浄水処理や凝集剤、ろ過装置を使った実験もあり、水の匂いや汚れがしっかり取り除かれていく様子を見て、「えー!?」「すごーい!」と歓声があがりました。 6/7 図工 くすのき学級6/7 折り染めノート完成!3年生オリジナルノートにしました。 厚紙に折り染めの紙を貼り、表紙にした後、 自由に書き込める紙を挟み込んで完成。 この後、どんな風に使われるのか、楽しみです。 6/7 委員会活動その2 5、6年生地球のために、自分太刀の未来のために、 何ができるか考えながら活動しています。 6/7 委員会活動 5、6年生6月6日(火)の給食きんぴらごはん じゃこ入り甘辛揚げ じゃがいもとわかめのみそ汁 ********************************************************** 今日もかみかみ食材をたくさん使いました。 まずはきんぴらごはんに入れた、人参とごぼう。 細かく切りましたが、歯応えがあります。 また、じゃこ入り甘辛揚げに入っている、 じゃこと大豆もかみかみ食材です。 どちらも油で揚げて、さらに歯ごたえがアップしています。 このようなかみかみ食材を食べるほかにも、 野菜を生で食べたり、 食材を大きく切ったりすると、 かむ回数が多くなり、口の筋肉が発達します。 一口30回かむと良いと言われますが、 その食材に合わせてよくかむようにしましょう! 今日は、かみごたえのある甘辛揚げが大人気でした。 1年生は、 「美味しかった〜!」 「じゃこが苦手だけど、これは食べられたよ!」 「おかわりも食べ終わった!」と ニコニコ話をしてくれました。 6/6 聞いて考えを深めよう 6年生6/6 リコーダーの学習 3年生指の使い方、息の入れ方など、覚えることが山ほどあります。 使い終わった後の片付け方も大事な学習です。 6/6 避難訓練1年生は初めての避難訓練でしたが、「おかしもち」の約束をしっかりと守り、落ち着いて避難することができました。 また、他の学年も落ち着いて避難し、校長先生の話を静かに聞くことができました。 6/6 学級会 きはだ学級6/6 体力テスト 4年生昨年度の記録と比較し、自分の成長を実感していました。 6/6 国語『観察名人になろう』2年生6/5 救急救命講習 教職員心肺蘇生の方法やAEDの使い方、軌道異物除去、止血方法などについて学びました。 いざという時に、命を守れるよう、真剣に訓練に取り組みました。 6/5 水源林について 4年生ダムにはすぐに気付きましたが、水源林という言葉を初耳の子が多くいました。 ビデオを見ながら、その働きについて知りました。 |
|