6/20 ザリガニのお世話が始まります 2年生

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生活科『小さなともだち』の学習でザリガニの観察と飼育を年間を通し行います。今日は、ゲストティーチャーより飼育の仕方を教えてもらいました。トンネルや砂利、日向水の必要性を初めて知りました。水かえの手順は、グループで確認しながらカードにまとめました。

6/19 第2回校内研究会

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今年度2回目の校内研究会wが行われました。
今日は2年生の国語「スイミー」の学習でした。物語の「始め」の部分について、お話の紹介文を作るためにあらすじをまとめる活動をしました。それを共有アプリに入れ、全員分の文章を自由に見て自分との共通点を探しながら友達と交流しました。
講師の先生からは、文章を読むときは「まとまりとつながり」を意識して大まかな構成や人物像を掴ませること、個別学習後に全体指導でよいまとめ方を皆に価値づける際、あらかじめポイントが書けていればよいかを児童に示し、自分で確認させることが重要であるということなどのアドバイスをいただきました。

6月19日(月)の給食

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【献立】

ししじゅうしい
イナムドゥチ
サーターアンダギー

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毎月19日は食育の日。
今日の給食は、沖縄県のご当地給食を出しました。
いろいろな沖縄料理を紹介したかったので、
今日と明日の2回に分けて出します。

「ししじゅうしい」は、豚肉や野菜、刻み昆布を具として
たっぷりの生姜を使った混ぜごはん。
「しし」は豚肉、「じゅうしい」は混ぜご飯を意味しています。

「イナムドゥチ」は、豚肉を使った甘めのみそ汁です。
沖縄県の人々は、よく豚肉を食べます。
沖縄県が琉球という国だった時代に、
中国との交流の中で豚肉を食べる文化が発達し、
今もなお食文化として残っているからです。

「サーターアンダギー」は、沖縄の揚げ菓子です。
「サーター」は砂糖、「アンダ」は油、
「アギー」はあげるという意味です。
縁起の良いお菓子とされ、
結婚式などのお祝いのときによく振る舞われます。

じめっとした暑い季節ですが、豚肉たっぷりの沖縄料理を食べて
元気に乗り切りましょう!!

6/19 ごみの処理と再利用 4年生

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教室や学校全体のごみがどのくらいあるのか、ゴミ箱の写真や学校主事の話を聞きながら調べました。
今日から家庭のゴミについて調査していきます。

6/19 世界に1つのマイカメラ 2年生

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小箱の1面1面に画用紙を丁寧に貼り合わせ、オリジナルのデザインでマイカメラを作りました。このカメラで何を撮影したのでしょうね。学校公開にいらした際には、ぜひご覧ください。

6/19 全校朝会(安全指導)

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今月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
歯科検診中によく聞く「C」「CO]「GO]「G」「斜線」「丸」にはすべて意味があります。今日はその意味について説明し、自分の歯や口の中を健康に保つための方法について話しました。

6/19 全校朝会(校長先生の話)

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校長先生からは先週の川場移動教室についての話がありました。
5年生の事前準備のよさ、ルールを守り、協力して活動に取り組む姿勢、楽しむ時に心から楽しめる様子をほめていただき、紹介されました。
立派な5年生です。

6/16 川場移動教室全行程終了

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後半組が、15時半頃、無事に学校に到着しました。これで、五年生の川場移動教室全行程が終了しました。楽しむ時はとことん楽しむことができる素敵な子供たちで、一緒にいて楽しかったです。準備やお見送りお迎え等、ありがとうございました。
(校長)

6/16 初泳ぎ 6年生

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夏らしい雲が浮かぶ
青い空が広がりました。
水泳の決まりを確認しながら
水慣れをしました。
泳力別に練習をした後
宝とりをして楽しみました。

6月16日(金)の献立

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【献立】

ひじきごはん
ししゃもの南蛮づけ
大根の塩昆布かけ
けんちん汁

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和食は一汁三菜を基本にして、
食器をおく位置が決まっています。

箸は一番手前に、利き手の向きに合わせておきます。
取りやすいという理由だけでなく、
「口につける部分を他人に見せるのは失礼だ」
という日本の心から、手前に置いて、食器で箸先を隠すようになりました。

ごはんは、左手前に置きます。
中国から伝わった「左上位」という考えが日本にも取り入れられ、
貴重で大切なものであるごはんを左手前に置くようになりました。

さて、今日は3年3組が和食器で給食を食べました。
この1週間、和食器で食べるのを楽しみにしてくれていた3組さん。
目の前の給食を見て目を輝かせる様子があり、
実際に体験することの大切さを感じました。

「特別感があるね!」
「いつもと全然違った給食!」
「和食を食べているという感じがする!」と
いろいろな感想を言ってくれました。


6/16 川場後半組 最後の休憩

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三芳で最後のトイレ休憩。暑い!東京に近くなったことを実感してます。

6/16 水泳指導に向けて くすのき学級

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水曜日の朝の会で水泳指導の時の約束について考えました。
楽しみにしている子、張り切っている子、苦手意識のある子、反応はそれぞれですが、安全に水泳指導に取り組めるように、必ず約束は守ろうねと確認しました。

6/16 川場後半組 上里

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つばめに優しい上里サービスエリア。ヒナが口を開けて待ってます。

6/16 川場後半組 ありがとう川場村

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たくさんの思い出をお土産に、川場を出発します。
楽しかったですね。

6/16 川場後半組 川場での最後の食事

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田園プラザで、ランチボックスいただきます。

6/16 川場後半組 田園プラザ到着

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たくさん歩きました。

6/16 川場後半組 村めぐり4

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おおわらじはなぜ、まつられているのか。
みんな、事前に勉強済みでした。素晴らしい。

6/16 えのぐじま 2年生

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赤・黄・青の3色を組み合わせて混ぜて紫や緑などの色をつくりました。それらの色で絵を描きました。色を組み合わせると違う色になることを知り、とても楽しそうに活動に取り組みました。

6/16 川場後半組 村めぐり3

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牛はストレスを感じやすいとのこと。そばを通る時は静かに通りました。

6/16 川場後半組 村めぐり2

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堆肥小屋の前で。
肥料と堆肥の違いについて学びました。
とうもろこし、ブルーベリーも育ててます。
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