6年生「比例と反比例」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は算数で「比例」や「反比例」について学習しています。2つの変わる数や量の関係から、決まった数を見付けていきます。リサイクル用紙の枚数を求めるために、1枚の重さと全体の重さから比例の関係を使って計算しました。「ピッタリだ」「2g差だった」という声が聞こえました。実際にやってみることで、比例の関係をよりつかむことができたようです。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に戻ってきました。大きなケガもなく、みんな元気に戻ることができました。一人一人が電車の中で乗り方や道の歩き方、公園での過ごし方など周りにも気を配りながら、楽しく活動することができたからだと思います。大変立派でした。これから飲む2年生が楽しみです。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に向けて出発しました。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
風が気持ちいいです。トンボがたくさん飛んでいます。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当、おやつの後は、自由に遊んでいます。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです。うれしそうな歓声がたくさん聞こえてきます。おいしそうなお弁当ばかりでうらやましいです。早朝からご準備くださりありがとうございます。

もっとなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組では、「1組がもっとなかよくなる会をしよう」という議題で学級会を行いました。「みんながにこにこになってほしいから」という提案理由で、その目的を達成するためにたくさんの意見を出し合っていました。最終的に「ばくだんゲーム」をやることに決まりました。みんながにこにこになる、その目的を忘れずに、みんなで協力してゲームができるよう頑張ってほしいと思います。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
展望台の広場で遊んだ後は、いよいよお弁当です。

ジャイアンツ特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もジャイアンツの職員の方が来てくださり、4年生がベースボール型ゲームのやり方、基礎的な技能を教わりました。ティの上に載せたボールを打つときは、まずバットを置いてあるボールの高さに合わせてから、バットを後ろに引いて打つといいことを教わりました。みんなで「合わせてー、引いてー、打つ!」と声をそろえて打つときのポイントを確かめました。実際のゲームでは、みんなが打つことができて、得点を入れていました。気持ちよい秋晴れの校庭でみんなでベースボール型ゲームを楽しみました。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
展望台からは、スカイツリーも見えます。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
グループ活動がはじまりました。グループで、「枡形展望台」を目指します。チェックポイントではスタンプを押してもらいます。出発して、すぐに座って休憩しているグループもありました。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に生田緑地に到着しました。電車の中も落ち着いて過ごしていました。たくさん歩きましたが、みんな元気です。

2年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は校外学習に出発しました。行き先は生田緑地です。「安全」に、「楽しく」過ごしましょうと話しました。

5年生「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は社会科で水産業のさかんな地域について学習しています。水産業に携わる人たちが、どのように魚をとっているのか、どのようにわたしのもとに届けられるのかを調べてました。さらに、水産業にある課題について調べ、まとめていきます。

体力づくり月間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月になると体力づくり月間がはじまり、長縄跳びに取り組みます。跳び方を紹介するための映像を運動委員のみんなが撮影しています。低学年の子たちにも分かりやすいように、「やってみたい!」と感じるように撮り方を工夫していました。

1年生 図工「はってかさねて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工では「はってかさねて」の学習をしています。赤青黄ピンク水色など色とりどりの花紙を好きな形に破ったり、丸めたり、折ったり、積み上げたりしたものを真っ白な画用紙に貼っていきます。子どもたちは、想像力豊かに、次々とアイディアがひらめき、作品を作っていました。「虹」「お花畑」「りぼん」「海」「魚」などなど、ふわふわした優しさがつまった素敵な作品が出来上がりました。「見て!見て!」とニコニコ笑顔で作品を紹介してくれました。

3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書写では「土」を書きます。縦画の筆づかいを身につけることがめあてです。書き始めに「トン」、「スー」とまっすぐ伸ばして、「トン」と3秒止まってゆっくりはなす筆づかいを学習しました。
「トン・スー・トン」の筆づかいや、線の長さとバランスに注意しながら、まずは縦線を書く練習をして、お手本をなぞってから、いよいよ清書です。緊張しながらも、ゆっくり丁寧な筆づかいで、とてもしっかりした「土」を書くことができました。

3年生「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の「道徳」では、
「みんなのわき水」という題材をみんなで考えました。はじめに、みんなが大切にしたい場所について考えました。題材の中では、みんなの大切な場所として「わき水」が出てきました。登場人物がその「わき水」を自発的にきれいにすることで、どんな気持ちになったのかを考えました。みんなで使う場所やものを大切にすることが、そこを使う人々の心地よさにつながると気付きました。最後の振り返りでは、みんなのためにできることはやる!と書いている児童がいました。

縦割り班活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子です。

縦割り班活動その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、縦割り班活動が行われました。1年生から6年生を縦割りの班にして、異学年の集団を作りました。交流活動を通して、望ましい人間関係を育てることがねらいです。どの班も、6年生を中心に楽しそうに遊んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針