11/14 長なわチャレンジ期間は、11月13日(月)から24日(金)までです。 中休みと昼休みの終わり5分を使って、3分間の長なわ跳びに取り組みます。 どこまで記録を伸ばすことができるのか、子供達の頑張りに期待しましょう。 11月14日(火)の給食かてめし ゼリーフライ あんかけ汁 ********************************************************* 「すがたをかえる大豆ウィーク」2日目です。 今日は、ゼリーフライに、大豆からできた「おから」を使っています。 また、今日は埼玉県の郷土料理です。 東京都と同じ関東地方にある県ですが、 農業が盛んで、野菜なども多く生産されています。 「かてめし」は、埼玉県秩父地方の郷土料理。 米の生産量が少なく、かさ増しするために、 たくさんの具を入れて作ったのが始まりです。 おからとじゃがいもがベースの、衣の付いていないコロッケです。 小判(銭)の形をしているため、 「ゼニフライ」と呼ばれ、次第に「ゼリーフライ」と変化していきました。 子供たちは「ゼリーフライ!?」とドキドキしていましたが、 「コロッケみたいでおいしい!」と食べてくれていました。 11/13 校内研究会(くすのき学級)
今年度8回目の校内研究会が行われました。
今日はくすのき学級6年生の国語「こわれた千の楽器」の学習でした。壊れてある音しか出ない楽器たちが一致団結してハーモニーを奏でるというストーリーで、それを聞いた月の心情を想像しました。音楽学習発表会があったことで、イメージしやすい題材でもあったように思います。児童3人とも、自分なりの言葉で根拠を示しながら考えを表すことができました。 授業後は、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生よりご指導、ご講評をいただきました。特別支援学級は個人差が大きいこともあるので、一律のねらいで一斉指導することから個人差に応じた課題別の指導を進めていくこと、心の力は豊かな学びの原動力であるので、児童が感動を得られるような授業づくりを目指していくこと、などをご指導いただきました。 次回はいよいよ最後の学年、1年生の授業が控えています。今までのご指導を最大限生かせるよう取り組んでいきます。 11/13 校内研究
くすのき学級の6年生の授業を行いました。
子供たちは、登場人物の気持ちを文章から読み取り、自分の言葉で発表していました。 講師の井出先生からは、個に応じた指導のありかたや、心の力が豊かな学びを動かす原動力になることを学びました。 11月13日(月)の給食ごはん さばのみそ煮 油揚げのおひたし 豆乳仕立ての野菜汁 ******************************************************************** 3年生が国語の授業で学んでいる「すがたをかえる大豆」にちなんで、 今週は大豆からできた食材をたっぷり使います。 題して「すがたをかえる大豆ウィーク」です。 大豆は、いろいろなものにすがたを変えます。 今日は、さばのみそ煮の「みそ」、 おひたしの「油揚げ」、野菜汁の「豆乳」が 大豆からできたものです。 同じ大豆からできていても、 見た目や味などは全く異なります。 違いを感じながら食べてほしいと思います。 11/13 全校朝会(保健指導)朝、昼、晩と一日の気温を見てみると、大きな違いがあることに気づきます。一日の中でも、気温に合わせた服装に変える必要があります。また外気温と室内温もだいぶ差があります。 衣服により体温を調節するためには、着脱しやすい服を選ぶのがよいですね。 今日の朝会では先生方が登場したクイズを通して、分かりやすく学ぶことができました。 11/13 全校朝会(校長先生の話、実習生あいさつ)みんなで合わせることの難しさや大変さを感じながらも、乗り越えてきた子供達、本当によく頑張りました。 校長先生のお話の後には、先週で実習を終えた重富先生からご挨拶がありました。 11/13 小数のたし算 4年生図を使ったり、表にまとめたりして考え、5パターンの考え方が出ました。 一人では思いつかないことも、学校でみんなと考えるとたくさん出ます。 11/11 今までで一番の出来たくさんの保護者や来賓の前での発表でしたので、力を出し切れるか心配していましたが、何回か発表を見た人が「どの学年も今までで1番の出来だった」と言うほど、素晴らしい演奏を披露してくれました。素敵な歌声と演奏が体育館中に響き渡りました。 保護者の皆様、今日は子供たちの演奏を聴いていただき、ありがとうございました。子供達は発表の今日まで本当に頑張ってきました。是非ともご家庭で今までの子供達の頑張りを褒めていただけると嬉しいです。 11/11 音楽学習発表会(保護者鑑賞日)昨日の児童鑑賞日では、子供達は緊張しながらも、素敵な歌声と息のあった合奏を披露しました。そして、今日は保護者の皆様の前で発表する最初で最後の機会です。 頑張って力を出し切ると思います。会場で子供達に大きな拍手を送っていただけると幸いです。 11月10日(金)の給食ドライカレーライス おろしポン酢サラダ はちみつレモンゼリー *************************************************************** ドレミファ給食最終日は、「ド」の「ドライカレーライス」と、 「のどに良い給食」として、 「おろしポン酢あえ」と「はちみつレモンゼリー」でした。 はちみつには、抗炎症、抗菌作用があり、 のどの痛みや咳を和らげる効果があります。 大根にも同じように、のどの痛みを鎮める効果があり、 はちみつも大根も、のどの調子を整える食べ物として知られています。 明日は音楽学習発表会本番。 皆さんが楽しんでできるように、給食室でも応援しています。 11/10 音楽学習発表会 児童鑑賞始まる今日は児童鑑賞日で、児童同士がお互いの発表を見合います。 先程、1年生から演奏がスタートしました。 明日は保護者鑑賞日です。たくさんの方のご来校を楽しみにしています。 11/9 制作中 6年生順調に工程を進めています。 発色が良く耐水性がある アクリル絵の具で ドライヤーで乾かしながら 慎重に塗っています。 11/9 春に向けて 栽培委員会春に向けての準備をしています。 今日は菜の花の種を蒔きました。 順調に育てば 卒業式の頃満開になります。 11/9 化石の観察 6年生学校にある動物化石や植物化石を 観察しました。 顔の大きさほどもあるアンモナイトもあります。 その後、堆積岩である礫岩、砂岩、泥岩も 観察しました。 11/9 体育朝会(体つくり期間に向けて)来週から始まる体つくり期間に向けて、長縄の跳び方や回数の数え方、長縄を跳ぶ際の注意点、縄の結び方等の動画を各クラスで視聴しました。 11/8 見合う・聴き合う時間音楽学習発表会まであと2日。気持ちも高まってきました。 11/8 主語と述語 2年生最後は、みんなでクイズ大会。 友達の書いた文を見て、主語と述語を探しました。 11/8 鑑賞タイム きはだ学級見た後は、感想をカードに書いて伝えました。 11月8日(水)の給食醤油ラーメン じゃがたこ揚げ くだもの(みかん) *************************************************************** 今日のドレミファ給食は、 「ラ」の「醤油ラーメン」です。 1910年に、浅草の「来々軒」というお店で出されたラーメンが 日本で最初の醤油ラーメンと言われています。 鶏ガラをベースにして、肉や野菜を一緒に煮込んでスープを作ります。 今日は、鶏ガラと豚骨、さば節とかつお節の ダブルスープで深い味わいにしました。 麺をスープの入ったお椀に入れながら、 美味しそうに食べてくれていました。 |
|