10/5 2学期の野菜 くすのき学級ダイコンの種を週末に植えると、あっという間に芽が出てきて驚いていました。ロマネスコはあまり見慣れない野菜だと思いますが、大事に育てたいと思います。 10/5 What day is it?(外国語)2年生10/5 きらめき劇場 6年生
光と材料の組み合わせ方をいかして
作品を作りました。 最後に35人全員の作品を組み合わせて 一つの作品にしました。 「きらめき劇場」の完成です。 10/5 人物の生き方から迫る 6年生作者の人となりを知ることを 手掛かりとする方法があります。 今回は、その手法の一つ 「レーダーチャート」の手法で 迫りました。 10月4日(水)の給食ドゥルセデレチェサンド ギソ マセドアンサラダ *********************************************************** 10月8日はラグビーワールドカップの日本vsアルゼンチン戦! アルゼンチンのことを知ろうということで、 今日の給食はアルゼンチン料理です。 南アメリカ大陸にある細長い国で、 ジャングルやアンデス山脈などの自然が多くあります。 世界で1・2位を争う牛肉の消費国で、 日常的に食べられています。 「ドゥルセデレチェ」は、砂糖と牛乳で作るミルクジャム。 パンやクラッカーにぬったり、 アイスにつけて食べたりします。 ギソは、マカロニや豆の入った煮込み料理。 家庭やお店で味や具が異なります。 名前を聞いただけでは、 「どんな料理だろう・・・。」と ドキドキしていた子供たち。 食べてみると 「おいしい!!」ともりもり食べてくれて、 残りもとても少なかったです。 10/4 獣医さんに話を聞いたよ 2年生獣医師の仕事について知りたいことをグループで話し合い、たくさん聞いていました。 10/4 図工 くすのき学級10/4 みんなで朝の会 くすのき学級10/4 家庭科でのクッション作り 5年生動物や食べ物などをフェルトの使い方を工夫して表現しています。 10/3 すっきり 栽培委員会草取りをしました。 90リットルの袋7袋分 抜きました。 10月3日(火)の給食えびチャーハン パリパリサラダ トック入りスープ ************************************************************** 今日のスープには「トック」を入れました。 トックとは、韓国のおもちのこと。 日本のもちは、もち米を使うのでもっちりと伸びますが、 韓国はごはんとして食べる米(うるち米)でもちを作ります。 そのため、日本のもちとは違い、粘りがなく、 歯切れが良いのが特徴です。 煮込み料理や汁物料理に入れても、煮崩れしません。 韓国では、お正月にお雑煮として トックスープを食べることが多いようです。 「もちがいっぱい入っていておいしい!」 「お腹いっぱいになった!」と、 トックをもりもり食べてくれていました。 10/3 買い物学習に向けて きはだ学級10/3 国語 「クラスみんなで決めるには」4年知ったことをタブレットでまとめ、実際の話合いに生かしました。 10/3 釣り合いをとるには 6年生てこが水平につり合うときのきまりを 探しました。 おもりの重さと支点からの距離が 関係することが わかりました。 10/2 特別授業 きはだ学級10/2 図書 4年生早速借りている児童もいました。 10/2セカンドステップ くすのき学級ホワイトボードに貼られた子供の表情から、どんな気持ちなのか考えました。 顔の全体像を捉える子もいれば、目や口などのパーツの形に注目して考える子もいました。 10/2 全校朝会(今週の目標)係の仕事、委員会の仕事、当番の仕事。一人一人はもちろんですが、みんなで協力して仕事をすることで、クラスの力、学校の力を大きくしていきましょう。 10/2 全校朝会(校長先生の話)努力することで確実に積み重なり、力となる。 良さをもっている友達土同士で力を合わせる(協力する)ことで、たし算よりもっと大きな力を生む。 友達と協力して取り組み、みんなで良さを伸ばしていきましょう。 9/29 小筆の使い方(書写) くすのき学級 |
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