子どもたちは学芸会をとおして皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを学びました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただき、子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございます。

4年1組 国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の授業で、総合的な学習の時間に取り組んだ「あったらいいなこんな街」の提案を発表しました。誰もが住みやすい街になるように一人一人が提案を考えました。みんなの提案の中から、グループで代表を選び、より良い提案になるよう今後の授業で話し合い活動を行なっていく予定です。

生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から持ち寄った様々な材料を使ってどんな遊びができるか材料に触れながら色々考えていました。

PTAお話し会(6年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAお話し会(5年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAお話し会(4年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1

PTAお話し会(3年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAお話し会(2年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAお話し会(1年生)

10月13日、朝の活動時間に保護者・地域の方によるPTAお話し会が行われました。学年によっては2クラス合同での読み聞かせでした。子どもたちは熱心にお話に集中し、穏やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(5年2組)

体育の学習では、マット運動に取り組んでいます。ブリッジで感覚づくりをした後、前転・開脚前転をきれいに大きくできるようこつを見付け、お互いにアドバイスしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 体育科授業 ハードル走の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハードル走の学習では、どうしたら速く走り越せるのか考えて取り組みました。踏切位置を遠くにするなどの意見をみんなで共有し、0.1秒でも縮めようと、練習に励む姿が多く見られました。

授業風景(3年生)

3年生の授業風景を紹介します。1組は第2音楽室で理科授業「音の実験」に取り組みました。2組は国語の授業で「ちいちゃんのかげすくい」を音読しました。3組は体育の授業でのマット運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

研究授業の後は研究協議会を行い授業研究を深め、専属の大学教授の先生から指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

10月11日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき2年3組対象に研究授業を実施しました。単元は「表現リズム遊び」、オノマトペの手法を取り入れながらリズム感を培う表現運動の実技指導を行いました。子どもたちは全体練習に取り組んだ後、グループに分かれて自分たちが決めたテーマを実現するために練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

10月11日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき2年3組対象に研究授業を実施しました。単元は「表現リズム遊び」、オノマトペの手法を取り入れながらリズム感を培う表現運動の実技指導を行いました。子どもたちは全体練習に取り組んだ後、グループに分かれて自分たちが決めたテーマを実現するために練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

10月10日、全校朝会で児童の表彰がありました。「空手」「歯と口の健康に関するポスターコンクール」「世田谷区の小学生向けキャリア教育」などで2・3・5年生が表彰および修了証をいただきました。また、「歯と口の健康に関するポスターコンクール」に関しては、2学年児童が全員応募し、「学校賞」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り「いしずえ」

学校評価

保健室から

臨時休業等に関するガイドライン