学校生活の様子です。

5年 川場移動教室 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から元気にソーラン節を踊っています。
美味しい朝食を頂きます。

5年 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今から入浴タイムです。
5分前行動を意識できるようになっています。
キャンプファイヤーの写真が先ほど送れていなかったので、送ります。

5年 川場移動教室

久しぶりに屋外でキャンプファイヤーを行いました。
実行委員の子どもたちがすすめてくれました。
南中ソーランとライジングを全力で踊り、全員でお買い物に行こうよ

5年 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいカレーライスができました。けむりまみれになりました。後片付けも最後までしています。

6月26日の給食

<本日の献立>
黒砂糖パン
魚のエスカベージュ
こふきいも
ベーコンと白菜のスープ

画像1 画像1

6月23日の給食

<本日の献立>
魚のかば焼き丼
和風サラダ
味噌汁


画像1 画像1

6月22日の給食

<本日の献立>
ハムカツサンド
ミネストローネ
マセドアンサラダ

画像1 画像1

6月21日の給食

<本日の献立>
キムチ丼
春雨スープ

画像1 画像1

6月20日の給食

<本日の献立>
ごもくうどん
ポテトドッグ
フルーツヨーグルト


画像1 画像1

水泳指導が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の水泳指導が始まりました。初めに安全に取り組むためのルールを確認してから、様々な形で浮く練習、けのびやバタ足、クロールの練習などを行いました。次回からは子どもたちが取り組みたい内容に合わせた課題別練習の時間も取り入れる予定です。引き続き、安全に楽しく水泳の授業が行えるようにしていきます。

日本の伝統芸能を学ぶ!

画像1 画像1
6月18日に古典芸能鑑賞教室がありました。初めて狂言を見る人も多く、狂言独特の言い回しや内容などを楽しむことができました。狂言を見るだけでなく、ワークショップで「かしこまりました。」や「さようなら。」の言い方を学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。

【3年】

画像1 画像1
 6月から3年生の書写の授業が始まりました。初めての書写にワクワクしていましたが、始まるとしっかり集中して、一生懸命頑張っています。
 筆の使い方に気を付けて、「二」と「土」を書きました。これから筆の使い方を練習し、さらに上手な字を書けるようにしていきたいと思います。

5年川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
包丁の使い方がおぼつかない子どももいますが、美味しいカレーライスを目指します。ご飯も飯ごう炊爨で作ります。

5年 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川場の里山めぐりをしてきました。
ガイドさんの話を聞きながら川場村の自然と歴史を学びました。茅葺きの立派な古民家の中はひんやりしています。囲炉裏の炭の匂いも落ち着きます。子どもたちはバッタ探しに夢中になってました。バイオマス燃料でふじやまビレッジの温泉は沸かしていることも知りました。
部屋でゆっくりしてから飯ごう炊爨をします。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
昼食を食べ、ふじやまビレッジの部屋に入ります。きれいな部屋で子どもたちははしゃいでいます。

5年 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふじやまビレッジに着きました。山の緑が清々しいです。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
赤城高原サービスエリアに着きました。空気がひんやりして気持ちいいです。ツバメが飛んでいます。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
三芳パーキングエリアに着きました。
朝早くからの準備、お見送り、ありがとうございました。子どもたちの安全に留意し充実した時間にしていきます。

6年 こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区小学校校長会主催による劇団四季のミュージカル「ジョン万次郎の夢」を目黒パーシモンホールで観劇しました。
 日本を代表する劇団四季さんのすばらしいパフォーマンスに6年の子どもたちの拍手が鳴り止みませんでした。

0621 今日の授業風景

 朝から日差しがまぶしいです。代表委員児童による「ザ・中丸モーニングキャンペーン」に有志児童も参加し、元気な声であいさつをしています。
 1時間目は、3年生の音楽、6年生の社会、1年生の国語を見ました。 
 6月30日と7月14日に行われる全校音楽朝会に向け、「すいかのめいさんち」「たなばたさま」の歌唱練習に取り組んでいました。高学年有志児童が、「すいかのめいさんち」のダンスを考えているらしく楽しみです。
 6年生は政治分野の学習が終わり、歴史分野の学習の導入をしていました。資料を見て「人間」と「サル」の分岐点を根拠を持って発言していました。
 1年生は教科書を参考にし、鳥のくちばしについてクイズを考え書いていました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

いじめ防止マニュアル

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価