6/1 まち探検 3年2・3組(松原・赤堤コース)商店街、線路、住宅街、公園、神社、様々な地域の様子を見学しました。 公園では気が付いたことをまとめています。 6/1 まち探検 3年2・3組(桜上水コース)桜上水コースは日本大学文理学部にお邪魔させていただき、時計台からの景色を眺めました。 町たんけんで確認したことをこれからの社会科の学習に生かしていきます。 6/1 図工 くすのき学級クレヨンや色鉛筆で全身を大きく描いた後、絵の具で背景を塗りました。 みんな一生懸命取り組みました。 6/1. 体力テスト始まる 2・5年生今日は2年生と5年生の子供たちが、体育館で3つの種目(立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈)の3種類の種目に取り組みました。 保護者ボランティアやSSG(大学生ボランティア)の協力のおかげで、子供たちの記録を正確に測ることができました。 5/31 音楽 きはだ学級5月31日(水)の給食こぎつねごはん わかさぎの唐揚げ 豆腐とわかめのすまし汁 牛乳 ******************************************* 5月最後の給食です。 こぎつねごはんは、油揚げと野菜を甘辛く味付けし、 炊けたごはんと混ぜたものです。 油揚げがきつねの好物とされていることや、 色がきつねの色に似ていることなどから この名前がつきました。 油揚げの原料は大豆です。 まず、大豆から豆腐を作ります。 できた豆腐を薄く切って、上に重しをのせ、 しっかりと水を切ります。 その後油で揚げると油揚げの完成です。 油揚げに味がよく染みていて、 おいしいこぎつねごはんになりました。 5/31 種子の発芽と成長 5年生実験結果からわかったことをノートにまとめました。 5/31 まち探検 3年生1・4組(桜上水コース)12階の哲学科会議室からは、松沢小周辺の様子がよく見えました。また、桜上水エリアの探険では、商店街がある地域、学校が存在する地域、住宅街の地域と様相の違いを感じながら、歩くことができました。 5/31 まち探検 3年生1・4組(松原・赤堤コース)今日は1・4組が桜上水コースと松原・赤堤コースに分かれて街の様子を見学をしました。 次の社会の学習で、それぞれのコースで見つけたものを発表して1枚の地図にまとめていきます。 明日は2・3組が街探検に行く予定です。 5/31 ものの燃え方を空気 6年生5/31 外国語 くすのき学級数字の歌を歌ったり、「How many〜?」と訪ねてボールの数を数えたりしました。 また、友達とじゃんけんをして、勝った回数、負けた回数、引き分けになった回数を英語で数えました。 楽しい活動を通して英語に親しみました。 5/30 第3回クラブ活動(校庭)Tボールクラブとゲームボールクラブです。TボールクラブはTボールに、ゲームボールクラブはキックベースに取り組みました。2つのクラブともに、チームのメンバーと声を掛け合いながら、楽しんで体を動かしていました。 5/30 クラブ活動【写真中】科学クラブAグループ バスボム作り 【写真下】科学クラブBグループ 割れないシャボン玉 それぞれの活動を楽しんでいます。 5/30 雨に関するおすすめの本関東地方ももうすぐでしょうか。 そんな雨にちなんだ本を司書の方が紹介してくれています。 読んでみてほしいと思います。 5月30日(火)の給食おつカレーライス わかめサラダ パイナップルゼリー *************************************** 今日の給食は、体育学習発表会を頑張った皆さんに お疲れさまの気持ちを込めて、 「おつカレーライス」を作りました。 「おつカレーライス、楽しみ!」 「名前面白いね!」と子供たちは 名前に注目して楽しみにしてくれていました。 また、カレーには、 疲れをとってくれるビタミンB1を多く含む豚肉も たっぷりと入れました。 これから梅雨に入り、蒸し暑くなってきます。 豚肉を食べて、スタミナを付けて、 梅雨を乗り越えましょう! 5/30 いただきます 6年生野菜の甘さが引き出されて 美味しくできた班 人参に歯応えがあったり 塩が効きすぎたり… の班 反省を踏まえて 今度家で作ります。 5/30 おいしくなーれ 6年生久し振りの調理実習なので 包丁の持ち方や火の扱い方に気を付けて作ります。 おいしくできますように。 5/27 きはだ学級の体育学習発表会たくさんの応援、ありがとうございました。 5/27 6年生表現「翔けろ! ー旗に思いをこめてー」本番までの間には、気持ちと動きが揃わないこともありましたが、何度も練習を繰り返すことにより、子供たちの顔と姿が変化してきました。 そして本番。堂々とした演技で、一致団結した姿を見せてくれました。終わった後の達成感に満ちた6年生一人一人の顔は忘れられません。体育学習発表会への取り組みを通して、ぐっと成長した6年生。今後の更なる成長が楽しみです。 5/27 5・6年生「短距離走」 |
|