9/15 校内研究会今日は4年生の「ごんぎつね」の学習です。物語のターニングポイントごとのごんの気持ちを想像し、ふせんに書いて交流する活動をしました。本文のどこにそれが書いてあるかを探し、自分なりの言葉でまとめて友達と伝え合うことができました。 井出先生からは、指導者側の都合で場面や学習方法を固定化しないこと、学習活動が何のために行われるのかとその学習の学び方を明確に示すこと。大塚先生からは、児童の資質・能力を育成するうえでどのような姿を実現したいのか具体的にイメージすること、教科書「を」教えるのでなく教科書「で」教えること、といった内容でお話をいただきました。 次の研究授業は、きはだ学級の実践になります。 9月15日(金)の給食ビビンバ わかめスープ パイナップルゼリー ****************************************************** 今日は、韓国料理のビビンバです。 ビビンバは、どんぶりに ごはん、肉、野菜、たまごを入れて スプーンで混ぜて食べる料理です。 熱い石の器に入った「石焼気ビビンバ」や、 魚介類をのせた「海鮮ビビンバ」など、いろいろな種類があります。 今日は、肉みそ、ナムル、炒りたまごの具ですが、 ビビンバの上にのる具は、本来五種類とされています。 これは、五色の食べ物や五種類の味付けを使うことで、 体に良いものになるという、中国の考えが 取り入れられているからです。 どの学年も、上手に混ぜながら食べていました。 9/15 自分らしく 4年生性には体の性、心の性、表現する性、好きになる性があり、みんなそれぞれ違っています。 自分らしく生きることをお互いに認め合うことの大切さが学びました。 9/15 黙々と(家庭科)6年生選んだ図柄になるように 見本と布目を交互に見ながら 黙々と針を動かしています。 9/15 夏休みビンゴ(児童集会)かき氷、夏祭り、扇風機、花火・・・。夏休みに関係する言葉の中から9つを選び、タブレット上でビンゴカードを作ります。 3分後にビンゴスタート! クラスで大いに盛り上がりました。 9/15 書写 3年生「小」を書きました。 はねと左はらいに気をつけて、筆の穂先をよく見ながら 書いていました。 9/15 水泳指導 くすのき学級9月14日(木)の給食ソース焼きそば 大豆入りスパイシーポテト 冷凍りんご *************************************************** 今日は人気メニューの焼きそばです。 焼きそばが日本で誕生したのは、終戦の後。 中国の「炒麺」を真似して作られたもので、 味付けは塩とこしょうでしてあるのが一般的でした。 当時は小麦粉も高価なものであったため、 キャベツを入れて量を増やしていたそうです。 その分味が薄くなるので、ソースなどを足しているうちに、 ソース味の焼きそばが主流になっていきました。 ソース焼きそばは駄菓子屋でも売られ、 子供のおやつにもなっていたそうです。 どのクラスももりもり食べてくれていました。 暑い日だったので、冷凍りんごも美味しく食べられましたね。 9/14 みんなで朝の会 くすのき学級「アイスマン」「だるまさんが転んだ」「なんでもバスケット」「イスとりゲーム」などの遊びが出されました。子供たちが話し合った遊びを少しずつ行い、さらにくすのきのみんなで交流を深めていきたいと思います。 9/14 6年社会科見学5(見学を終えて)6年生出口で、グループごとに記念撮影です。 9/14 6年生社会科見学4(国立科学博物館)6年生9/14 6年社会科見学3(議員会館)6年生9/14 6年社会科見学2(国会議事堂前で)6年生記念撮影をしています。 9/14 図工 手で切ってみよう くすのき学級9/14 6年生社会科見学1(国会議事堂到着) 6年生ドキドキしますね。 9月13日(水)の給食カラフルピラフ 白身魚の香草焼き クリームコーンスープ 牛乳 ******************************************************* 今日は、マヨネーズや粉チーズで味付けをした 「ホキ」という白身魚に、砕いたコーンフレークをまぶして焼きました。 コーンフレークは、名前のとおり、とうもろこしが原料です。 乾燥させたとうもろこしの「胚乳」という部分を 粉状にしたものを加熱して作ります。 今日は味付けされていないコーンフレークを使いましたが、 スーパーで売られている物は 砂糖などで甘く味付けされている物が多いです。 マヨネーズと粉チーズで味付けをし、 コーンフレークを衣として付けたので、 子供たちも食べやすかったようでした。 9/13 小型ハードル走 3年生初回の今日は、走りながらハードルの高さや跳び越えるタイミングを自分で測りながら走りました。 暑かったので、走るたびに水分補給をしました。 9/13 セカンドステップ 2年生1年の時に行ったセカンドステップを2年生でも行います。今日は「おちつくステップ」を学習しました。 9/13 こん虫のすみか 3年生今日は外に出て、こん虫がどのような場所にいて、何をしているかをタブレットを使ってまとめました。 様々なこん虫を見つけることができました。 9/13 台形と平行四辺形 4年生台形と平行四辺形の特徴をまとめています。 |
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