7/5 ひまわりの観察 3年生さまざまな状態のひまわりが。 一番若いひまわりはどれかな? 違いはどこだろう? 考えながら観察しました。 7月4日(火)の給食枝豆ごはん さばのごまだれかけ 野菜の乾物あえ はなちゃんのみそ汁 ********************************************************* 先週から読書週間が始まっています。 給食でも、本に出てくる料理や物語にちなんだ料理を出す 「Bookメニュー」を企画しました。 1日目の今日は、 「はなちゃんのみそ汁」という本からです。 小学3年生のはなちゃんは、日本一早起きの小学生。 なぜ早起きをするかというと、 朝ごはんのみそ汁を作るためです。 5歳の誕生日からずっと続けています。 その理由は・・・? 給食では、はなちゃんが作るみそ汁を再現しました。 かつお節と昆布でだしをとり、 豆腐、わかめ、ねぎを入れました。 子供たちは展示された本を見て、 「今日はこのみそ汁が出るんだね!」と 楽しみにしてくれていました。 7/4 いろいろ模様 2年生ティッシュペーパーをはがし、2回折り、色ペンなどで模様を書いていきます。そしてそーと広げてみると・・・。すてきな模様ができあがります。 7/4 どうすればできるかな 6年生発展問題に取り組みました。 折り紙を3回折って はさみを入れて 指定された形に切り抜きます。 なかなか思う形にならず、 友達と相談しながら 試行錯誤を繰り返していました。 7/4 ごみの処理について 4年生学んだことは、これから新聞にまとめていきます。 7/4 かげと太陽 3年生1日3回、外に出て、記録用紙に太陽の位置とかげを記録しました。 次の理科の授業で、考察していきます。 7/4 ヘチマ・ヒマワリ開花! くすのき学級思いがけずどちらも黄色い花で驚いていましたが、よく観察して違いを感じていました。また、ヘチマは雄花と雌花で様子がちがうことに気づいていました。これからの成長も楽しみです。 7/3 笑いが止まらない 6年生即席でチームを結成して ゲームをしました。 自分達に点が入っても 自分達がミスをしても なぜか笑いが止まらない。 テンション高めの各コートでした。 7/3 書写 雲 4年生今日は「雲」という字を通して上下のバランスの練習をしました。 先生がお手本をかいたときには、みんな興味津々でした。 7月3日(月)の給食たこめし おかかあえ 豚汁 小玉すいか ******************************************* 7月2日は「半夏生」と言って、 昼の太陽が出ている時間が一番長い「夏至」から数えて 11日目の日を指します。 農家の人々にとって、半夏生の日は、 農作業の進み具合を確かめる目安の日となっています。 田植えは、半夏生に入る前に終わらせるものとされ、 このあたりから梅雨が明けていきます。 関西では、半夏生の日に「たこ」を食べる風習があります。 これは、たこの足のように、作物が大地にしっかりと根を張って欲しい という願いを込めているからです。 今日はたっぷりのたこを使って、 たこめしを作りました。 また、暑い日だったので、 涼しげなすいかがぴったりの日でしたね。 7/3 避難訓練(中休み中)授業時間中の避難訓練は教師と児童が一緒にいることが多いので、児童は教師の指示に従い避難しますが、休み時間は教師とは離れていることも多く、地震発生時には自分で自分の命を守る必要があります。 校長先生からも「何かが落ちてくるかもしれない。崩れてくるかもしれない。危険だと思われるものからは離れ、自分の頭を守る必要がある」との話がありました。 7/3 保健の学習 3年生今日は第1回目の授業で養護教諭の宮崎先生が授業をしてくれました。 「健康」とはどのようなものかをみんなで話し合いながら考えました。 7/3 地図記号 くすのき学級最後は世田谷区の地図に書いてある記号を読み取って、何があるか調べました。「お寺がいっぱいある!」「初めて見る地図記号があった!」と嬉しそうにワークシートにまとめていました。 7/3 日光林間学園に向けて 6年生7/3 全校朝会(保健指導)今日はあらためて熱中症の予防について話をしました。 本日「熱中症を予防しよう」とのパンフレットも配付しています。 こまめな水分補給、日差しを避ける、規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。 7/3 全校朝会(校長先生の話)学期末になると学習の定着を確認するためにテストが多くなります。 必然的にテストの返却がされますが、テストの結果は自分の学習を振り返る絶好のチャンスです。間違えた問題の原因を考え、分かるようになることが次の学習にとって大事になります。ぜひ、テストを大切なものとして捉え、取り組んでほしいと思います。 7/1 実践版HUG(避難所運営ゲーム)避難所を運営する役と避難者役に分かれ、運営役の人は、怪我をして処置が必要な人、ペットを連れて訪れた人、食糧物資を欲しい人等が避難所に訪れた事例に対応していきます。 運営ゲームをしてみると、判断に迷ったり、分からなかったりすることが多かったようです。 7/1 避難所運営訓練開催(委員対象)雨天でしたので、校庭での発電機の操作やマンホールの組立などの訓練は行えませんでしたが、2つのグループに分かれ、実践版HUG(避難所運営ゲーム)と防災DVDの視聴をすることができました。 7/1 子育てモヤモヤ話しま商会 学校運営委員会8名の保護者の方が参加され、和気あいあいといろいろな話をすることができました。 第2回目があるかどうかは・・・。 アンケートの結果をもとに検討したいと思います。 7/1 上手に付き合おう 6年生インターネットを使った情報発信の仕組みや トラブルへの対処法について学習しました。 |
|