6/15 川場後半組 里山入門3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フキはかゆみに効果があることや、触ると胡麻みたいな匂いがする葉っぱ、触ると危険な植物について教えてもらいました。

6/15 川場後半組 里山入門2

画像1 画像1
70センチ位の蛇が20センチ位のカエルを食べるのにどのくらいの時間かかるかの答えは3分から4分です。

6/15 川場後半組 里山入門1

画像1 画像1
画像2 画像2
杉の木は枝打ちして、奥まで光が入るようにしています。二枚目は、雷が落ちた後です。

6/15 震災復興を願う政治 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
震災後の復旧を進める政治の働きについて学習問題を考え、グループで調べ学習に取り組んでいます。

6/15 川場後半組 開室式

画像1 画像1 画像2 画像2
校旗を掲揚しました。川場での二日間が始まります。楽しみです。

6/15 川場後半組 お腹すいたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中野ビレジに着きました。まずは、腹ごしらえ。

6/15 川場後半組 クワガタ

画像1 画像1
小さなクワガタ発見。虫好きな子には、川場は最高です。

6/15 外国語活動 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、1・2年生で外国語活動の学習をしました。
ALTと一緒に「Hallo song」を歌ったり、「Red」「Yellow」などいろんな色を発音したりしました。

6/15 川場後半組 赤城高原

画像1 画像1 画像2 画像2
2度目のトイレ休憩。お花畑の前でクラス写真を撮りました。

6/15 ラバーズ コンチェルト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラバーズ コンチェルト」を吹いている様子を
動画で撮影しました。
ロイロノートで提出することで
テストの時間が短縮できるので
練習がたくさんできます。
1人ずつのテストより緊張も軽減されるようです。

6/15 川場後半組 バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのバスも楽しそうです。

6/15 川場後半組 三芳で休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
最初のトイレ休憩です。ここから、バスレクで盛り上がる予定です。

6/15 川場後半組 出発式

画像1 画像1
1、4組、きはだ学級の川場移動教室が始まります。楽しむためには、少しの我慢とありがとうの言葉を大切にと話しました。(校長)

6/14 和食器体験 きはだ学級

画像1 画像1
昨日は和食器体験出前授業を受け、今日は給食を和食器でいただきました。「戦国時代みたい。」「お皿に描いてある絵は何かな。」と、いつもと違う雰囲気にわくわくしている様子が見られました。

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】

わかめごはん
めだいの梅肉焼き
茎わかめのきんぴら
あんかけ汁

***********************************************

梅の季節なので、梅干しを使って梅肉焼きを作りました。

梅は中国から日本に伝わりました。
花の美しさはもちろん、体にとって良い効果があることから、
日本の人々に愛され、親しまれています。

また「令和」の元号にも、梅が大きく関係しています。
万葉集に載っている歌から、2文字をとって付けられました。
その歌の意味は、以下の通りです。

初春の月は素晴らしく、風も春のように穏やかに、
梅は鏡の前の美女が待とう白粉のように開き、
蘭の花は身をまとうように香っている

咲きほこる梅が告げる、明るく期待に満ちた歌から、
「令和」の元号が生まれました。

さて、今日は3年1組ときはだの学級が
和食器を使って給食を食べました。

きはだの児童は、
「戦国時代にきたみたい!」と、
違う時代にタイムスリップした感覚を感じてくれていました。

6/14 安全に楽しく 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きをしました。
小学校生活最後のプール。
安全に気を付けて
泳力を高める夏にします。

6/14 水はどこから 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習では、東京の水道水について学びました。
学んだことをポスターにまとめる学習に取り組んでいます。

6/14 紙皿のおもちゃ作り くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
絵を描いた紙皿をペットボトルのキャップで挟んでつないで、紙皿のおもちゃを作りました。
ペットボトルのキャップの部分に、たこ糸を入れて、左右に動かして遊びます。
うまく回るかな。

6/14 体ほぐし運動 3年生

画像1 画像1
平均台を使って、足や手を地面に付けずに順番を入れ替える運動を行いました。
「友達と協力しよう」というめあてをもち、意見を出し合ったり手を取り合ったりして、運動に取り組むことができました。
どの班も上手に入れ替わることができました。

6/14 震災復興の願いを実現する政治 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
震災後の復旧や復興を進める政治の動きについて学習問題を考え、それについてグループで調べたことをまとめています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

出席停止関係

令和5年度授業実践1

令和5年度研究だより