勉強・スポーツ・芸術の秋、本校では学芸会へ向けての練習が始まりました。子供たちが役作りや舞台装飾などの役割をとおして文化的な感性を伸ばすことを期待しています。

生活科「うごくおもちゃづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な材料を集めて動くおもちゃを作っています。風の力やゴムの力を使って動かすおもちゃがあちこちに見られます。3年生の理科につながる取り組みが子どもたちの中に出てきていました。

校内研究会

研究授業の後は研究協議会を行い授業研究を深め、専属の大学教授の先生からボールゲームの学習内容などについて指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

研究授業の後は研究協議会を行い授業研究を深め、専属の大学教授の先生からボールゲームの学習内容などについて指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会研究授業(5年2組)

11月24日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき5年2組対象に研究授業を実施しました。「ゴール型ゲーム」の単元でアルティメットの競技を通して運動に対しての関心・意欲を高め、競技を楽しむことを目標とし、グループで練習し、自分たちのチームの課題を見出し、解決するという探究的な学習を深めました。子どもたちは声をかけ合いながら一所懸命に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会研究授業(5年2組)

11月24日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき5年2組対象に研究授業を実施しました。「ゴール型ゲーム」の単元でアルティメットの競技を通して運動に対しての関心・意欲を高め、競技を楽しむことを目標とし、グループで練習し、自分たちのチームの課題を見出し、解決するという探究的な学習を深めました。子どもたちは声をかけ合いながら一所懸命に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会研究授業(5年2組)

11月24日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき5年2組対象に研究授業を実施しました。「ゴール型ゲーム」の単元でアルティメットの競技を通して運動に対しての関心・意欲を高め、競技を楽しむことを目標とし、グループで練習し、自分たちのチームの課題を見出し、解決するという探究的な学習を深めました。子どもたちは声をかけ合いながら一所懸命に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣箱を設置しました!

愛鳥委員会の6年生が作った巣箱をせせらぎ近くにある木に設置しました。まだ野鳥は来ていませんが、巣箱に住み始めることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生〉

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会ガイド(6年生)

11月18日、1・2校時に6年生による展覧会ガイド活動を行いました。6年生は、展示されている作品についてより見方を深めていただくために、学年ごとの題材について調べ、まとめたことを分かりやすく伝えるために原稿を作りました。子どもたちは説明したことに対して感謝されたことが大いに励みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会最終日です。6年生がガイド役になり、来場者に作品の紹介をしています。

展覧会児童鑑賞日(6年生)

11月17日、展覧会2日目、児童鑑賞日でした。6年生は美術館のような体育館の様子に圧倒されつつ各学年の作品をじっくり鑑賞することができました。自分が調べた担当学年の作品に興味を示しながら全学年の作品の表現方法を味わっていました。明日はいよいよ展覧会ガイド、来場される保護者・地域の方に対して的確な解説を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会児童鑑賞日(6年生)

11月17日、展覧会2日目、児童鑑賞日でした。6年生は美術館のような体育館の様子に圧倒されつつ各学年の作品をじっくり鑑賞することができました。自分が調べた担当学年の作品に興味を示しながら全学年の作品の表現方法を味わっていました。明日はいよいよ展覧会ガイド、来場される保護者・地域の方に対して的確な解説を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り「いしずえ」

学校評価

保健室から

臨時休業等に関するガイドライン