9月10日(火)深夜の火災報知器の発報につきまして、近隣にお住まいの方々にご心配・ご不安をおかけしたことに、心よりお詫び申し上げます。陶芸窯室の熱感知器が反応し、発報しました。使用している陶芸窯は電気窯で、火を扱う窯ではありません。今後も、児童の安全と近隣の方々への配慮に注視して教育活動を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

社会科見学(5年生)

帰校時間は遅れましたが、子どもたちにとってはたくさんの体験を通して充実した社会科の学習ができた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

乳製品の工場では作業工程を見学し、食育やSDGSについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

乳製品の工場では作業工程を見学し、食育やSDGSについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

晴天の空の下、子どもたちは保護者の皆様に作っていただいたお弁当を美味しそうにほばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

晴天の空の下、子どもたちは保護者の皆様に作っていただいたお弁当を美味しそうにほばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

5年生がつくばエキスポセンターで先端科学アミューズメントの疑似体験を楽しんでいる様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

5年生がつくばエキスポセンターで先端科学アミューズメントの疑似体験を楽しんでいる様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

5年生がつくばエキスポセンターで先端科学アミューズメントの疑似体験を楽しんでいる様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

5年生がつくばエキスポセンターで先端科学アミューズメントの疑似体験を楽しんでいる様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年生)

5年生がつくばエキスポセンターで先端科学アミューズメントの疑似体験を楽しんでいる様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二ヶ所目の社会科見学は、乳製品の工場でした。安全に製品をつくるためのさまざまな工夫について実際に見ながら知ることができました。予定どおりに帰路につきました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もっと試したい!という声やまた、来たい!という声も挙がりましたが、お昼ごはんを食べて、次の見学地に出発です。みんな、元気です。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンピューターを使ったゲームも楽しいのですが、単純な体験道具で、こんなにも夢中になっている姿がとても素敵だと思いました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、好奇心が高くいろいろ試しては考え、またわ試すことを繰り返していました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初は、つくばエキスポセンターで科学技術に、触れました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から暖かな日になりました。今日は、学習を深めるために社会科見学に行ってきます。いつもよりかなり早い集合時間でしたが全員時間までに集まることができました。お弁当を用意してくださりありがとうございました

生活科「うごくおもちゃづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な材料を集めて動くおもちゃを作っています。風の力やゴムの力を使って動かすおもちゃがあちこちに見られます。3年生の理科につながる取り組みが子どもたちの中に出てきていました。

校内研究会

研究授業の後は研究協議会を行い授業研究を深め、専属の大学教授の先生からボールゲームの学習内容などについて指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

研究授業の後は研究協議会を行い授業研究を深め、専属の大学教授の先生からボールゲームの学習内容などについて指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会研究授業(5年2組)

11月24日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき5年2組対象に研究授業を実施しました。「ゴール型ゲーム」の単元でアルティメットの競技を通して運動に対しての関心・意欲を高め、競技を楽しむことを目標とし、グループで練習し、自分たちのチームの課題を見出し、解決するという探究的な学習を深めました。子どもたちは声をかけ合いながら一所懸命に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り「いしずえ」

学校評価

保健室から

臨時休業等に関するガイドライン