学校生活の様子です。

1116 今日の授業風景

 今日の午後は中丸小で、就学時健康診断が行われます。来年、中丸小に入学してくる子どもたちと保護者の方に安心していただけるよう、いつも以上に主事さんが校内美化に努めてくれました。
 1時間目は、4年生の算数と1年生の国語と算数の学習を見ました。
 4年生は、コース別に分かれ、小数のたし算の学習に取り組んでいました。サイコロの出た目の数で小数をつくり、ゲームのように楽しみながらたし算の計算をしていました。
 1年生の算数は、「12−3」という、一の位だけでは引けない、十の位から「1」をもらわないと計算できない式の解き方を、算数ブロックを使って考えていました。算数ブロックについては、次年度、学級担任や保護者の方のお考えなども考慮に入れて判断します。
 1年生の国語の学習では、ウサギのムギやクラスで飼っているカメについて、観察し報告文を書いています。「おうちの人に伝えたい」ことをふせんに書き出し、グルーピングし、ふせんの場所を入れ替え、伝えたい内容の優先順位をつけていました。自分の考えを相手に分かりやすく伝えるプレゼンテーション力を1年生から身に付けさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1115 今日の授業風景

 5年生が家庭科室でミシンを使ってぞうきんを縫っていました。下糸の巻き方、上糸のかけ方もばっちりです。班の仲間と確認し合いながら安全な手順で行えていました。できあがった雑巾は主事さんのお仕事で使ってもらい、学校の美化に役立てます。ありがとう、5年生。
 1年生はアサガオが育った土を再利用するために、プラスチック鉢を分解し、土とアサガオの根をほぐしました。プラスチック鉢は2年生でも使うので学校で保管します。土は今まで、ご家庭に持って帰らせていましたが、世田谷区では、土は燃えるごみとして回収してもらえず、処分に困るという声もあり、学校で土の再利用を行うことにしました。鉢や土を運んでいると、3年生の子どもが「お手伝いします」と気持ちよく声をかけてくれてとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1115 短なわ朝会

 今日の朝は短なわ朝会がありました。省スペースで心拍数を高める短なわを使った運動は、瞬発力、持久力などの体力の向上に適しています。1・3・6年生が、校庭で前跳び・駆け足跳び・二重跳びに取り組んでいました。それぞれの学年のがんばりを見合い、自分の目標に向けこれからも練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の給食

<本日の献立>
磯ご飯
マーミナーチャンプル
ツナ入りしりしり
くだもの


画像1 画像1

11月13日の給食

<本日の献立>
パインパン
フレンチエッグ
ブロッコリー入りサラダ
トマトスープ


画像1 画像1

1114 今日の授業風景

 81日あった2学期も残り30日となりました。
 2年生が学年集会を行っていて、3学期は「3年生の0学期」、2学期の残り30日間でさらに下学年のお手本になろうと話し合っていました。人の気持ちを考えること、約束を守ること、タブレットは学習に使うために世田谷区から貸してもらっているということを全員で再確認できました。
 1年生は、生活科と国語の学習で、中丸のアイドル、ウサギのムギを教室で観察していました。観察して気付いたことを保護者の方に報告します。
 3年生は、1年生のために読み聞かせの練習に取り組んでいました。下学年への思いやりある行動は中丸の子どもたちが大切にしている伝統で、相手意識や目的意識をもって学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1113 今日の授業風景

 5時間目の4年生の道徳の授業を見ました。自分たちのクラスのよいところを振り返らせた後、資料を読みます。メール交換をし、10月には雪が降り、体育の学習でスキーがあるという北海道の学校の様子を知った主人公たちは、「うらやましい」と思います。自分たちとは違う環境をうらやんだところで、何も状況は変わりません。主人公はクラスの友だちに「自分たちのクラスのよいところを北海道の学校に伝えよう。」と提案し、「特別なことはないけど、あたりまえに仲が良いところが自分たちのクラスの良さだ。」と気付きます。中丸の4年生も、自分たちのクラスのよいところをたくさん見つけ、さらによくしていくためにできることを考えました。「いごこちがいい」「助け合える」「切り替えが早い」「たくさん発表する」など、クラスのよさを認め合っている姿、改善点を素直に言い合える姿をうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1113 展覧会後片付け

 先週の展覧会・学校公開には、延べ1,000人以上の保護者・地域の方にご来校いただきました。本当にありがとうございました。中丸小の子どもたちが表現するのびやかな世界をご堪能していただけたかと思います。今後も中丸小の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 本日より学校関係者評価アンケートの回答期間です。すぐーるで配信していますので、二次元コードからご回答ください。
 4時間目は6年生の子どもたちが中丸ホールの復旧に取り組んでいました。率先しててきぱきと片付ける姿はさすが中丸の最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1111 学校公開・展覧会(保護者鑑賞日2日目)

 昨日に引き続き、大勢の保護者・地域の方にご来校いただき感謝申し上げます。本日までの学校公開・展覧会についてのご意見、ご感想を、アンケート用紙にご記入・提出していただけると幸いです。また13日から学校関係者評価アンケートを二次元コードにて回答していただけるよう準備しています。ご協力をよろしくお願いします。
 冷たい風が吹いていますが、中休みの子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。
画像1 画像1

11月10日の給食

<本日の献立>
ココアパン
魚のステーキソース
コーンポテト
ヌードルスープ

画像1 画像1

11月9日の給食

<本日の献立>
ご飯
ヘルシーハンバーグ
スパゲティカレーソテー
コンソメスープ

画像1 画像1

11月8日の給食

<本日の献立>
麦ご飯
ししゃものカレー揚げ
野菜の乾物あえ
肉じゃがうま煮

画像1 画像1

1110 学校公開・展覧会(保護者鑑賞日)

 あいにくの雨ですが、大勢の保護者の方にお越しいただいております。ありがとうございます。明日の午後はお子さんといっしょに鑑賞できるよう、PTAの方に受付のご協力をいただいております。重ね重ねありがとうございます。
 今日と明日は、学校公開も兼ねておりますので、中丸ホールと家庭科室での展覧会、各教室での子どもたちのがんばりをご覧になってください。
 6年生の教室では、ロッテさんによる出前授業が行われていました。身の周りの課題を解決するときに既存のものを組み合わせて考えるという方法を学び、商品化について話し合っていました。
 6年生の子どもたちなりに、「小さい子や高齢者の食べやすさを重視したアイスキャンデー」「いつまでもひんやり、長持ちするアイスクリーム」「食べられるアイスの化粧品」など、グループで話し合い意見を出し合っていました。他の学習や生活の場面でも活用してほしいです。
画像1 画像1

1109 展覧会(児童鑑賞日)

 今日から中丸小学校の展覧会「ワンダフルワールド〜みんなのおもいをめぐる旅〜」が始まりました。今日は児童鑑賞日です。
 朝のZOOM放送で、代表委員会児童が、展覧会を100倍楽しめるイベントとして、各学年の見どころを紹介してくれました。
 1時間目は、1年生が中丸ホールで、全校児童の図工科で制作した作品を鑑賞していました。1年生にとっては初めての展覧会。美術館と同じマナーを守り、くいいるように作品を見つめていました。鑑賞カードと「いいね」カードに作品のよさを熱心に書き込んでいました。
 自分や友だち、他の学年の人のがんばりやよさを素直に称賛できる中丸の子どもたちです。家庭科室では、高学年児童が家庭科で制作した作品が展示されています。こちらも力作ぞろいです。
 明日からの保護者鑑賞日では、大勢の方にワンダフルワールドをご堪能いただけると思います。ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食

<本日の献立>
けんちんうどん
ツナとポテトのパリッと揚げ
キャベツときゅうりのごま風味
くだもの

画像1 画像1

11月6日の給食

<本日の献立>
麦ご飯
魚の照り焼き
こんにゃくサラダ
みそ汁

11月2日の給食

<本日の献立>
わかめご飯
魚のみそ焼き
きのこ入りおひたし
じゃがいもの甘辛煮

1107 今日の授業風景

 中丸ホールに子どもたちの力作が続々と運ばれています。まだバックヤード状態ですが、10日・11日の展覧会が待ち遠しいです。
 4年生が3・4時間目に水の沸騰の様子を観察していました。理科室の約束を守り安全に協力しながら準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食

<本日の献立>
ミートチーズトースト
ポトフ
フルーツポンチ
画像1 画像1

10月31日の給食

<本日の献立>
ご飯
焼きサバ
白菜と小松菜ののり和え
みそ汁

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

いじめ防止マニュアル

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価