4/20 ふりこ 5年生ふりこが往復する時間が何によって変わるか実験を行っていました。 ふれはば、おもりの重さ、ふりこの長さ、果たして結果はいかに。 4/20 白いぼうし 4年生あまんきみこさんの「白いぼうし」を音読で表現していました。 同じ文章でも読み方で雰囲気が大きく変わります。 一生懸命練習に取り組んでいました。 4/20 自分の顔 6年生パステルで自分の顔を描きました。 顔の部分を陰影で描くのが難しかったそうです。 4/20 交通安全教室 1年生道路歩行のルールや、自転車の安全な乗り方について 北沢警察署の方々に教えてもらいました。 交通安全を守るための合言葉「止まる」「見る」「待つ」を 意識して、信号機のついている横断歩道を渡る練習もしました。 ご家庭でも、ぜひ話題にあげてみてください。 4月19日(水)の給食ハムチーズトースト ポークビーンズ 甘夏 牛乳 *************************** 甘夏は、夏みかんの枝変わり品種として発見された かんきつ系くだものです。 枝変わりとは、一部の枝だけが 他の枝と違った性質をもつことです。 甘夏の本当の名前は「川野夏橙(かわのなつだいだい)」と言います。 夏みかんよりも甘いので「甘夏」と呼ばれるようになりました。 という話を子供たちにもしましたが、 「すっぱい〜!!」 「甘くないよ〜!!」 と言いながら食べていました。 夏みかんより甘いと言っても、 子供たちにとっては少し酸っぱかったようでした。 4/19 図書室オリエンテーション 3年生初めて図書室を使うので、各クラス図書の最初の時間にオリエンテーションを行います。 本の分類や本の借り方について話を聞き、本を借りました。 これからも図書の時間が楽しみです。 4/19 わたしたちの東京都 4年生今日は東京都の地形について調べました。 西から東にかけて、標高が低くなっていることや、東京都の川や山の数などを地図帳などから知ることができました。 4/19 くすのきの葉 くすのき学級4/19 地球犠 5年生位置を調べたり、距離や方位を調べたり・・・。 緯度、経度、赤道などお理解しました。 4/19 春暁 2年生一度は口ずさんだことがあるのではないでしょうか。 2年生の教科日本語で学習をしていました。 みんなで音読をすると・・・。 日本語の響きっていいものですね。 4/18 世界のあいさつ くすのき学級挨拶の次には自己紹介。ALTのレイズ先生のお手本を参考にして、「I am〜.」の自己紹介の表現を声に出して言うことができました。 4/18 ヒマワリの種まき 3年生ポットで育てて、ある程度大きくなったら、 ビオトープに植え替える予定です。 4/18 給食 4年生記念の乾杯をしました。 4/18 全国学力学習状況調査 6年生この調査には、全国計28656校が参加し、小学校6年生約103万人がテストを受けたようです。松沢小学校の6年生も頑張って取り組んでいました。 結果は7月下旬に公表されますので、個人の学びに生かしてほしいと思います。 4/18 ありがとう きはだ学級最後にみんなで「ありがとうの花」を歌いました。 4/17 早く芽を出せ 6年生大きくなったら理科の実験で使います。 育った分だけ実験ができます。 これから水やり頑張ります。 4/17 はるさがし 2年生トゲトゲしたもの・・・まるいもん・・・ころがるもの・・・ よいにおいがするもの・・・。 見付けて、うまくいくとビンゴの完成です。 4/17 50メートル走 4年生走る時のポイントを確認し、多くの子が前回よりもタイムを上げることができました。 4/17 図書室オリエンテーション 3年生司書の先生から 図書室の本がどのように分けられているか 本を借りるときの手順 本に貼られている印の意味 を教えていただきました。 4/17 Where are you from? 6年生出身地を聞いたり答えたりするフレーズを 覚えました。 次は自分の出身園を紹介し合う予定です。 |
|