社会、調べよう1年生の授業2年生の授業学校運営委員会開催☆6月15日(木)の給食・ご飯 ・鮭の塩焼き ・じゃが芋の金平炒め ・かき玉汁 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 鮭:チリ産 人参:茨城 豚肩ロース:北海道 白ごま:スーダン・パラグアイ ごぼう:青森 糸こんにゃく:群馬 じゃが芋:静岡 鶏もも肉:北海道 えのき:新潟 小松菜:茨城 豆腐:愛知・佐賀 ねぎ:茨城 卵:栃木 【 今日 の 一言 】 今日は砧中の誇る和食の定番メニュー「ご飯・鮭の塩焼き・金平炒め・汁物」です。白ご飯と鮭の組み合わせは生徒たちにもしっかり浸透したようで、この組み合わせで出せばどちらも残菜は少なく、よく食べてくれます。1年前、鮭がたくさん残っていたのがウソのようです!やはり、この食べ合わせが美味しいということは、日本人の私たちの記憶に古くから根付いているような気がします。 さあ、今日の問題は「金平炒め」!じゃが芋を素揚げし、油のコクとホクホク感がプラスされ、それを肉・野菜と一緒に炒め合わせて金平として仕上げる!江東区では大人気のレシピなのですが、この砧中学校では苦戦しております。昨年度の冬頃は調子が良かったのですが、ちょっと残菜が増えて元に戻ってしまった感があります。 できれば、1年中いつでも大人気なレシピにしたい!ということで、今日は金平に加える唐辛子粉の量を前回よりも増やしました。以前も、「食べない。新たに唐辛子を加えてみよう!」「まだ食べない。唐辛子をもう少し増やしてみよう!」と何回もレシピ改良にチャレンジしていますが、結果に届かず…。そこで今回は、辛い風味をしっかり感じれるようになるまで思い切って増やしました! 味見したら「…美味しい!今までと違う!これならいけるんじゃないか!?」と思い、期待と不安で給食時間を過ごし、13時過ぎに教室からワゴンが返って来て、いざ残菜とご対面!! すると、これまで全体的に残っていたのが、3年生を中心にほとんど食べてくれていました!でも、2年生の一部のクラスから1年生へと移るごとに、だんだん食缶の半分近くが返ってくるようになり…。何とも言えない結果でした。でも、1年生以外は良く食べてくれていたので、レシピの改良は成功と言えるでしょう。きっと1年生ももう少し体が大きくなれば、食べてくれるようになるはず!まだまだ鮭とご飯で満ち足りてしまい、金平までは食べきれないんだろうなと思うので、次回は1年生だけちょっと量を減らそうかなと思います。本当は、「サラダ」とか「和え物」にした方がいいのかもしれないけど、それだと中学生の栄養価に全く届かなくなってしまうんです(泣)できる限りの調整はするので、みんなもがんばってね! 3年生の授業研究授業令和 5年度PTA総会(書面決議)のご案内I 組、木工2年生、技術IPadを使おう2年生、国語☆6月14日(水)の給食・カレーミートドッグ ・キャベツとコーンのサラダ ・クリームシチュー 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 大豆:北海道 人参:茨城 玉ねぎ:愛知 きゅうり:埼玉 キャベツ:茨城 シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料 ホールコーン缶:アメリカ産 豚肩ロース:北海道 鶏ガラ:国産 じゃが芋:静岡 米粉:国産 マッシュルーム缶:インドネシア産 パセリ:茨城 生クリーム:北海道 調理用牛乳:一部東京牛乳使用 【 今日 の 一言 】 今日はパンとサラダとシチューです。「カレーミートドッグ」は、4月の給食で好評だった新メニューです。ひき肉とレバーミンチのコクと旨味、大豆・人参・玉ねぎのみじん切りが加わり、さらにカレー粉の香り・チーズの味が合わさってとても美味しいです!このように、いろんな食材を使っていることから、栄養バランスも良いです。 4月ではとある生徒が、「今日のパンは美味しい!シチューとも味が良く合っているのがすごい!」と絶賛してくれていたそうです。その次の日の朝礼で、調理員さんにそのことを伝えたら、みんな笑顔になったことを覚えています。今日の出来も、そのときと同じくらい美味しいので、きっと喜んでくれると思います! 砧中のクリームシチューは、油・小麦粉での「ルウ」は使わず、牛乳を「米粉」で溶いてとろみをつける方法で作っています。そのため、お腹にも軽くて食べやすいです。シチューやグラタンといった「牛乳を使う料理」は、カルシウム・たんぱく質などの「成長期に特に大切な栄養素」をさらに補強することができる料理です。給食では、牛乳を1人1本飲むことで、1日に必要なカルシウム量の半分を取ることができます。しかし、これは小学生の話で、中学生でさらに運動強度が高い生活をしている生徒は、家でも自主的に牛乳を飲んだり、野菜や海藻・小魚などの食品を幅広く好き嫌いせずに食べたりしないと、十分な量のカルシウムがとれません。 給食では、取りづらい栄養素を重点的に取れるように、シチューなどの「牛乳を使った料理」を毎月最低1回は出すようにしています。今日もしっかり食べてもらえたら嬉しいです。 2年生、数学2年生、道徳科☆6月13日(火)の給食・キムチチャーハン ・ポテチー餃子 ・わかめスープ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 生姜:高知 にんにく:青森 万能ねぎ:福岡 ねぎ:茨城 白菜キムチ:国産 豚肩ロース:北海道 鶏ガラ:国産 卵:栃木 じゃが芋:長崎 パセリ:茨城 えのき:新潟 シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料 鶏もも肉:北海道 豆腐:愛知・佐賀 人参:千葉 たけのこ水煮:福岡・熊本 わかめ:三陸 白ごま:スーダン・パラグアイ産 【 今日 の 一言 】 先週の土曜日は運動会があり、生徒も先生もみんながんばりました!あっという間に2日間の休みが終わってしまい、まだ疲れが残っているかと思います。ここはピリッと辛味の効いたキムチチャーハンを食べて、体に栄養と気合を入れてもらいましょう! キムチチャーハンは、国産原料の白菜キムチを使用しています。キムチの汁は、「豚キムチ丼」だと全部使うのですが、チャーハンの場合は汁気が多すぎてべちゃっとするので、いつも1/4ほどしか使用しません。しかし、今回はチーフのアイディアで、汁を半分使い、それをさらに半分になるまで煮詰めました。心なしか、いつもより濃厚で強い味になったと思います。チャーハンのような混ぜご飯系ならば、味が強い方が飽きがこずに食べやすいです。さらに塩分を増やすことなく強くできるのなら、栄養士的にもとてもありがたいです。今後はこの方法で作ってみようと思います。 ポテチー餃子は、中身が蒸したじゃが芋と塩・チーズを混ぜた物です。ポテトとチーズでポテチー、芋と乳製品の栄養が取れます!世田谷区の給食では、衛生面の徹底的な管理のため、夏場は生肉を使った成型物は禁止されており、通常の餃子を出すことができません。そのために作った料理ですが、こちらもなかなか美味しい!肉の摂取率がオーバーしがちな給食にとってありがたい、ヘルシーメニューです。 わかめスープには、豆腐・海藻・野菜といった足りない栄養・強化したい栄養を補ってもらっています。なるべく塩気が効くようにしました。最近スープの残菜も少ないので、今日もたくさん食べてもらえたら嬉しいなー。と思っていましたが、ちょっとスープの残菜が多めでした。運動会の疲れが、まだ少し残っていたのかな? 明日はパンなのでお楽しみに! 避難訓練避難訓練授業ひとコマ1年生の授業 |
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