4/25 図工 くすのき学級棒にセロハンテープで紐を止めてから、弛まないようにボンドを5cm間隔に付けつつ巻き付けました。作った後は、コマを回して勝負する子もいました。手先を使う図工でした。 4月25日(火)の給食ターメリックライス フェイジョアーダ キャベツサラダ 米粉のポンデケージョ ******************************************* 今日はブラジル料理です。 フェイジョアーダは、肉とたっぷりの豆を煮込んだ ブラジルの家庭料理の一つ。 国民食と言われるほど、ブラジルの人々にとっては 欠かすことのできない料理です。 もともとは、アフリカからブラジルに働きに来ていた人々が、 残った食料から何か作れないかと、 工夫をして作ったものです。 黒豆を使うので黒っぽい色になり、それをご飯にかけて食べます。 給食では食べやすいように、赤いんげん豆を使いました。 ポンデケージョは、もっちりとしたブラジルのパン。 タピオカ粉やチーズから作りますが、 今日は米粉でもっちり感を出し、 アクセントにベーコンを入れました。 初めて見る料理に1年生はドキドキワクワクしている様子。 食べてみて、「おいしい!!」と 笑顔になってくれました。 4/25 音に乗って 1年生スローテンポの音の時はゆっくり歩き、アップテンポの音の時は速めの駆け足。音をしっかり聴き分けながら行いました。大盛り上がりで2回戦。楽しんで活動できました。 4/25 でこぼこシートに紙をのせて 1年生でこぼこしたシートの上に紙を置いてこするように色をつけると面白い模様ができあがります。 楽しい作品ができあがりそうです。 4/25 表現オリエンテーション 3年生「楽しい!」「難しい!」「できた!」など、いろいろな声が聞こえてきました。 4/25 体育 くすのき学級2回計測しましたが、みんな一生懸命走りました。 4/25 漢字学習 4年生ただ漢字ドリルに書き込むだけでなく、音読をしてみたり、部首を確かめたりして学んでいます。 4/24 第1回校内研究会今年度は、文学的な文章を通して児童の読みの力を高めることを目指していきます。 今日は文学的文章の指導の基本について、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生より、講習をしていただきました。 様々なジャンル、多様な展開からなるお話の世界観を楽しみながら読むこと、ねらいと読みの手掛かりを明確化し、その手掛かりと読み方を指導すること、場面ごとの読み、画一的な学びに終始しないようにすることなどを学びました。 今日の講演から学んだことを生かしながら学びを深めていきます。 4/24 タブレット端末の準備ICT支援員が一生懸命作業をしていますが、140台を超えるタブレットの初期化作業はを並べると大変です。 ICT支援員の皆さん、ありがとうございます。 4/24 社会 わたしたちの東京都 4年生今日は食べ物や観光名所について調べました。 江戸前寿司、月島もんじゃ、どじょう鍋などを調べ、みんな食べたそうにしていました。 4/24 学校探検 きはだ学級今日探検するのは「北校舎」。早速、北校舎1階にある「保健室」の説明をみんなで見て回っていました。 4/24 理科「ふりこの運動」 5年生結果を整理し、わかったことをノートにまとめました。 4/24 ものの燃え方と空気 6年生4月21日の給食ナシゴレン 春雨スープ パインとレーズンのケーキ ************************************* 今日はインドネシア料理を出しました。 東南アジアにあるインドネシアは、 赤道近くにある暑い国で、 多くの島から成り立っています。 インドネシアの料理は、 揚げ物など油をたくさん使った料理が多くあります。 これは、気温が高いことが関係しています。 油を使って高温で調理することで、 料理を傷みにくくしています。 ナシゴレンは、インドネシアの代表的な料理。 チャーハンと似た料理で、 鶏肉やエビ、カラフルな野菜が使われます。 給食では、今後も世界の様々な国の料理を 紹介していきたいと思っているのでお楽しみに!! 4/21 図工 4年生ビー玉やストローを使って様々な模様を作りました。 4/21 せたホッと特別授業 6年生4/21 リレー 5年生練習の成果が少しずつリレーの試合で生かされました。 4/21 絵の具と水のハーモニー(図工)3年生赤・黄・緑・青・白の5色のうちの2色をどのように混ぜると、どんな色になるのかを教えてもらいました。これから実際に筆を使って、波線や花の模様などを描いてみます。 絵の具の使い方をしっかり覚えて、素敵な絵が描けるようになるといいですね。 4/21 ねんどがうごきだす 2年生ひねったり、伸ばしたりして好きなものを作成しました。 友達の作品を見て「かっこいい。」や「かわいい。」という声が上がり、とてもうれしそうでした。 4/21 見つめてみよう 生活時間 6年生平日と休日の生活時間を表にして 体の調子を整えたり家族の一員として働いたりと 時間を有効に使えているかを振り返りました。 |
|