6/23 図工 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、絵筆で線や点を描く活動をしました。絵の具は赤、青、黄の3色だけを使い、混色についても学びました。

6/23 家庭科 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の家庭科で、ご飯の食べ方について学習しました。イラストを見て、間違った食べ方を見つけると、正しい食べ方についてみんなで確認しました。

6/23 新しく来た先生紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は、集会委員による「新しくきた先生紹介集会」です。
今年度松沢小に着任した先生方の紹介をクイズ形式で行いました。
3択クイズでしたので、それぞれのクイズごとに子供たちは自分の回答予想を指で表したり、声に出したりして表し、正解したときには、ガッツポーズをして喜んでいました。

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
油揚げのおひたし
のっぺい汁

*********************************

松沢小では、和食の給食が出る日が残りやすいです。
その中でも、特に魚料理と野菜料理が残ります。
苦手な食べ物があることは悪いことではないですが、
中には全く手を付けずに残している様子も見られます。

今日の鮭のみそマヨネーズ焼きを食べないと、
皮膚や筋肉を作るタンパク質が
1食で29グラムとれるところ、
17グラムしかとれなくなります。

また、油揚げのおひたしを全く食べないと、
風邪予防に働くビタミンCが
1食で22gとれるところ、
7gしかとれなくなります。

1食の給食には、みなさんの成長に必要な栄養素が
バランスよく含まれています。
苦手な食べ物が出他ときも、少しずつ挑戦していきましょう!

6/22 完成 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り絵が完成しました。
イメージをどのように表現したか
出来上がった作品への思いをカードに書きました。

6/22 体育館体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館体育では体つくり運動に取り組んでいます。
いろいろな用具を使って体の使い方を学んでいます。

6/22 説明的文章の読み取り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての説明的文章の読み取りです。
説明的文章には「問い」と「答え」そして「説明」が書かれています。
じっくりタイムでは、個人で読み取りを行い、わいわいタイムで交流をして読みとりを深めています。

6/22 図工 くすのき学級

画像1 画像1
紙コップを使って風鈴を作りました。紙コップにペンで絵を描いた後、糸を通し、鈴をつけました。短冊に願い事を書いて糊づけして完成です。風が吹くと爽やかな音が鳴りました。

6/22 学校公開

画像1 画像1
今日は学校公開2日目です。

今年度は参観人数や時間に指定はありません。
8時55分〜12時25分の間で都合のよい時にご来校ください。

なお、受付場所が通常学級は職員室前、くすのき学級はくすのき昇降口、きはだ学級はきはだ昇降口になります。
保護者証を身に付け、外履きは各自お持ちください。
よろしくお願いします。

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】

きなこバタートースト
ポークビーンズ
レモンドレッシングのツナサラダ

***************************************************************

今日のサラダは、レモンを使ったドレッシングをかけています。
酸っぱい味でお馴染みのレモン。
そのまま食べるよりは、お菓子作りに使ったり、
料理の味付けに使ったり、揚げ物にかけたりして
食べることが多いですね。

昔は食べるのではなく、見るためのものだったレモン。
食べると体に良いことが分かり、
レモンを料理に使う文化が
ヨーロッパから世界に広まっていきました。

スペインでは、あらゆる料理にレモンをかけて食べます。
モロッコではレモンを塩で漬けた「塩レモン」を作り、
調味料の1つとして家庭に置かれています。
いろいろな食べ方がありますね。

少し酸味のある味付けでしたが、
どのクラスもよく食べてくれていて、残りが少なかったです。



6/21 給食 食品ロスをなくそう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科のごみの学習をしてから、給食の食べ残しへの意識が変わりました。
学んだことが生活に結び付いています。

6/21 毛筆書写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
横画の書き方を学習しました。
トン、スー、トンと唱えながら
「二」を書きました。

6/21 夏を涼しくさわやかに 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日陰の温度とひなたの温度の違いを調べて、住まい方の工夫を考えます。

6/21 またやりた!その言葉=達成感? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びを通して体力や技能が身に付いたら楽しさも得られて一石二鳥です。
4つのコースを作り、走の運動、跳の運動コースを楽しみました。サーキットゲームを取り入れ、じゃんけんで勝った場合のみ次のコースへ進む!負けた場合はひたすら中央のコーンまで走り、タッチして再挑戦!汗びっしょりの子供たちから『またやりた』!この言葉にこちらもにっこりです。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】

根菜のタコライス風
ゴーヤチャンプルー
石垣島パイン

********************************************

沖縄県のご当地給食2日目です。

タコライスは、沖縄県で生まれた料理。
メキシコ料理の「タコス」と日本の主食であるお米を融合させて、
タコスの具とごはんを混ぜながら食べます。

「ゴーヤチャンプルー」も、沖縄県では定番の料理。
「チャンプルー」はごちゃ混ぜという意味で、
ゴーヤや豆腐、卵、豚肉を炒めた料理です。
ゴーヤは苦味があって苦手な人が多いですが、
今日は食べやすい味付けであることを伝えると、
挑戦している姿も見られました。

パイナップルは、沖縄県の石垣島で栽培されたもの。
太陽の恵みをたっぷり受けたパイナップルは、
ジューシーでとても甘かったですね。

2日間の沖縄料理、楽しんでくれていて嬉しかったです。

6/20 自転車シミュレーター 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は自転車シミュレーターを使って交通安全の学習をしました。
自転車は歩行者と車どちらの仲間だろう?などのクイズを交えながら交通安全について学びました。
自転車の点検の合言葉として「ブタはしゃべる」という言葉を教えてもらいました。
代表者がシミュレーターを操作し、映った画面をみんなで見ながら安全な自転車の乗り方について考えました。

6/20 理科「魚のたんじょう」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの特徴や育て方、卵について学習しました。
卵が産まれたら観察を行う予定です。

6/20 古典芸能鑑賞教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
赤堤小学校の体育館で
古典芸能鑑賞教室に参加しました。
狂言「附子」を鑑賞しました。
その後
狂言の代表的な所作を教えてもらい
体験しました。

6/20 一つの花 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の一つの花では、戦争の頃の様子について読み取りました。
戦争の時の食事や、登場人物の台詞から、いかに大変だったかを考えることができました。

6/20 ザリガニのお世話が始まります 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科『小さなともだち』の学習でザリガニの観察と飼育を年間を通し行います。今日は、ゲストティーチャーより飼育の仕方を教えてもらいました。トンネルや砂利、日向水の必要性を初めて知りました。水かえの手順は、グループで確認しながらカードにまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

出席停止関係

令和5年度授業実践1

令和5年度研究だより