6/29 将来に必要な力 6年生将来、人工知能がさらに発達することが予想されています。 その中で、今後磨いていくとよい力について考えました。 6/29 魚のたんじょう 5年生「無事に生まれてくるようにお世話を頑張るぞ!」と気合十分な様子でした。 6月29日(木)の給食ごはん さばの七味焼き ごま風味野菜 白菜のみそ汁 牛乳 ******************************************************* きゅうりは給食でよく使われる野菜ですが、 旬は夏の夏野菜の仲間です。 「黄色い瓜」が名前の由来であるとおり、 熟して大きく成長すると黄色くなる瓜を 未熟なうちに収穫したものが、 いつも食べている緑色のきゅうりです。 ほとんどが水分なので、 体を冷やす効果があり、 夏の暑い日に食べるにはぴったりの食材です。 きゅうりに付いているブツブツしたイボは、 もともとはトゲだったものです。 成長の途中で動物に食べられないように付いていますが、 食べ頃になるとだんだんトゲが丸くなっていきます。 残りがちな野菜料理ですが、 ごま油の風味で食べやすかったのか、 「おいしい〜!」とおかわりしている様子が見られました。 6/29 ぐんぐん伸びる 1年生そこで、支柱をたて、つるをまきました。 花が咲くのが楽しみですね。 6/28 楽しんでくれたかな 6年生障害物リレーと玉入れをしました。 1年生の反応を見ながら ルールや時間配分を変えていきました。 また遊びましょうね。 6/28 鍵盤ハーモニカの練習 1年生けんばんを押さえながら息で音を出す方法と、息を吹き続け、けんばんを押したり離したりして音を出す方法の2つを比べ、どのように音を出すとよいか考えました。 6月28日(水)の給食米粉のチキンカレーライス カントリーサラダ みかんゼリー ********************************************************** 今日は人気メニューのカレーライスです。 明治時代の初めに日本に伝わってから、 様々な変化を遂げながら、多くの人に食べられてきました。 肉を食べることが許されたこと、 ヨーロッパからカレー粉が伝わったことで、 日本ではものすごいスピードでカレーが広まりました。 札幌農学校(今の北海道大学)では、 クラーク博士が、 大学の寮の食事でカレーライスを出すことを決め、 その後、学校給食でもカレーライスが出されるようになりました。 「今日はカレーライスが楽しみ!」 「いっぱい食べる!!」と、 1年生は朝から楽しみにしてくれていました。 6/28 道徳 5年生「えりこ」と「よしこ」のすれ違いについて、どのようにすればよかったかについて話し合いました。 それぞれの視点で書かれた文章を読んですれちがいを疑似体験し、相手の立場を考えることについて意見を出し合い、考えを深めました。 6/28 拍に乗って 4年生ギロ、マラカス、クラベス、それぞれの楽器のリズムをリズムよく演奏する練習に取り組んでいます。 6/28 衣服の汚れ 6年生衣服に付く汚れはどのようなものがあり、衣類のどの部分に付きやすいか考えました。 6月27日(火)の給食食パン&りんごジャム なすのミートグラタン ひよこ豆の田舎風スープ ************************************************************ 今日は夏野菜の「なす」を使ったミートグラタンです。 なすは煮ても、焼いても、揚げてもおいしいですね。 しかし、子供の苦手な野菜で上位に入る野菜でもあります。 そのため、今日は食べやすいグラタンに入れました。 インド生まれと言われているなすは、 日本に伝わった後、それぞれの地域の気候や文化を影響を受け、 地域によって特徴のあるなすが作られ、食べられています。 八百屋さんやスーパーに行くと、 いろいろな種類のなすが売られているので、 ぜひ見てみてくださいね。 6/27 クラブ活動シュート練習でウォーミングアップした後には、早速ゲームです。4つのチームに分かれ、試合をしていないチーム人たちは審判をしたり、得点係をしたりしながら、自分たちでクラブを進めていました。 6/27 物を大切に 4年生落とし物を減らしたり、物を長く使ったりするにはどうすればよいか話し合い、取り組むことを決めました。 6/27 人や動物の体 6年生6/27 じゃがいも掘り くすのき学級6/27 読書週間ふれあいルーム、図書室には先生からのおすすめの本が紹介されています。 また、夏の課題図書の紹介もされています。 この機会に多くの本と出合ってほしいと思います。 6/26 校内研究 3年生今日は3年生の国語「まいごのかぎ」の学習です。物語の流れを1枚のマップに見立てたワークシートに、その道中で起こる展開について主人公の心がどう動いたかを本文から探して自分なりにまとめ、交流しました。 授業後、井出先生からは、個別の事象における気持ちの揺れと、様々な出来事を経験する中での気持ちの変化を区別することや、個別指導・グループ交流・全体交流それぞれでの活動の目的と指導者の意識する点などを教えていただきました。 大塚先生からは、言語活動を通して言語能力の資質・能力を育成するという国語科の目標や、児童が主体的に活動していくために、児童のどういう姿を想定して指導事項を組み立てていけばいいかということを教えていただきました。 6/26 川場移動教室報告会 きはだ学級6/26 一つの花 4年生今日はそれを人物相関図を使ったパンフレットにまとめました。 6/26 税金とは? 6年生税金について教えてもらいました。 消費税の仕組みを確認したり 公平な税金の集め方について 考えたりしました。 |
|