体験開始入館しました東芝未来科学館I組校外学習3年生学級目標放課後の部活動昼休み梅の木剪定I組校外学習事前指導給食後は下校となります。きな粉揚げパン持久走1日の始まりは朝読書!I組校外学習【事前学習】川崎水族館では、カピバラとのふれあい体験ができる予定です。多くの生徒がふれあいを希望して手を上げてくれました。当日が楽しみです。 ☆5月9日(火)の給食・豚キムチ丼 ・サムゲタン風スープ ・白玉フルーツポンチ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく:青森 人参:徳島 豚肩ロース:青森 玉ねぎ:北海道 もやし:栃木 白菜:茨城 白菜キムチ:国産原料 大根:千葉 ピーマン:茨城 鶏もも肉:北海道 ねぎ:千葉 鶏ガラ:国産 干し椎茸:岩手 生姜:高知 チンゲン菜:茨城 白ごま:スーダン・パラグアイ産 黄桃缶:山形 みかん缶:国産 パイン缶:フィリピン産 【 今日 の 一言 】 昨日の給食「ご飯・ジャンボ餃子・バンサンスウ・中華風コーンスープ」は、スープと餃子のボリュームの多さと、「休み明け」ということもあって、「しまったなぁ。多く残ってしまうかな…。」と思っていました。しかし、結果は牛乳も含めて全て残菜率10%未満で、餃子は1%・スープとご飯は8%・お酢の効いた野菜のバンサンスウは5%でした。ご飯が多めに残ってしまったクラスでも「スープと野菜は完食」といった様子が見受けられて、どのクラスも大切に食べてくれていたことがわかります。教室では生徒たちにおかわりを配る先生の姿も見られて、学校全体でみんなが頑張ってくれていることを再確認できて、とても嬉しい気持ちです。 今日はみんな大好き「豚キムチ丼」です。暑い時期は食欲をなくしがち。そんなとき、食欲をわかせてくれる要素の1つが辛味です。でも、辛いのが苦手な子でも食べられる範囲で調節したレシピです。にんにくと豚肩ロースを炒めて、人参・玉ねぎ・もやし・白菜を加えていき、砂糖・塩・醤油・コチジャンで味を付けていきながら白菜キムチを投入します。キムチの漬け汁も全部使います。これが美味しい!!最後に白ごま・ごま油・水溶き片栗粉・千切りしたピーマンを加えて完成です。ピーマンは火が通りやすいので、最後に入れてもあっという間に中心温度80度に達することができます。火が不必要に通り過ぎていないので、ピーマンの食感は残ったまま!これも美味しさのポイントだと思いました。 サムゲタン風スープは、韓国の「参鶏湯(サムゲタン)」を参考に作りました。夏を乗り切るため、様々な野菜と漢方を使うようで、さらに鶏肉にもち米を詰めて煮込むことで、とろみをつけるそうです。さすがに子供たちが食べる給食で「漢方」やら「鶏肉に詰める」などは無理なので、にんにくと鶏ガラからダシをとり、チンゲン菜や大根などの野菜と干し椎茸、鶏もも肉を煮込み、最後に生姜汁を加えることで、サムゲタンの風味に近づくようにしました。とろみは、水溶き片栗粉でつけています。豚キムチ丼が結構ボリュームがあるので、こちらはすっきり軽く、美味しく食べられるようにしてあります! 白玉フルーツポンチは水・砂糖・白ワインを煮てシロップを作って冷やし、白玉もちは茹でて水冷、それらとフルーツ缶を合わせて作っています。シロップのすっきりした甘さとフルーツの味・白玉持ちの食感が絶妙でした! 外からしか様子は見れませんでしたが、3年生のクラスでは、みんなで何人かでおかわりジャンケンをしていました。何をおかわりしたかったのかな?今日も楽しそうでなにより!! 1年生技術の授業使用する木材を知ることは実際の作業では重要なポイントです。 みんな集中して授業に参加しています。 技術、1年生3時間目、1年生理科快晴、持久走各種委員会 |
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