11/20(月) 「アシタカせっ記」「もののけ姫」ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 音楽の技術面だけでなく、立ち姿や待ち姿、子どもたちが作り出す空気感など、今まで学んだ成果を全部出し切ることのできた学習発表会になったと思います。 最高学年に向けて残り4ヶ月、よい最高学年になっていけるよう学年一丸となって過ごしていきます。 11/20 花の子学習発表会とキャリア教育学習発表会に向けては、自分のことだけでなく、学年全体の中での役割を自覚して、同じ役割や近い役割の人たちと協力しながら準備を進めました。 今、世田谷区で推進している「未来キャリアデザイン教育」でも、自分の役割を自覚することやチームワークを高めることを、これからに必要な能力・態度として挙げています。 「花の子学習発表会」を通して高められた力を、継続して伸ばせるように、今後もグループなどで協力しながら活動するような機会を各学年でつくっていきます。 11/14~17 代表委員会 ユニセフ募金先週の学年朝会では、代表委員会がそれぞれの学年にユニセフ募金のお知らせを行い、 100円でできることなどを全校に伝えました。 子どもたちは自分にできることを行おうと考え、募金活動に参加し、 多くの募金が集まり、今も苦しんでいる子どもたちを助けることができそうです。 ご協力ありがとうございました。 今後も代表委員会では、学校をより良くしていく活動を行なっていきます。 11/18(土) 学習発表会 1学年保護者の皆様に頑張っている姿を見せたいと、緊張しながらも、元気いっぱい発表することができました。1学期末からずっと練習してきた歌と鍵盤ハーモニカ、楽器も練習の成果が出て、心を一つに素敵なメロディーを奏でることができました。 発表後、学年集会を行い、音楽のご指導をしてくださった梅田先生や先生方、支援員の先生方に、感謝の気持ちを伝えることができました。 11月15日 外国語 5年生 プレゼンテーションをしました。11/13 全校朝会 委員会からのお知らせと看護当番の先生のお話看護当番の教員からは、気持ちのよい挨拶と話の聞き方、レンガでの過ごし方についてのお話がありました。 話の聞き方については、話の聞き方4段階の紹介がありました。(1)聞かない(2)よく聞く(3)聞いて実行する(4)聞いて工夫する これからも学校全体で、子どもたちがよりよい話の聞き方ができるように働きかけをしていきます。 11/13 全校朝会 副校長先生のお話「学習とは」では、どのようにしたら、相手に自分の表現したことがよりよく伝わるのでしょうか。学習発表会を通して自分も相手も満足できるような表現に取り組んでほしいと思います。 一生懸命に表現し、よりよく伝えようとすることで、見ている人たちにとって、「ストン」と内容が理解できる瞬間があると思います。学習発表会を通して、そういった瞬間がつくれることを期待しています。 11/10(金)5年生学年朝会⚫︎代表委員よりユニセフ募金について 代表委員の子どもたちは、各学年の朝会に参加し募金のお願いをしてくれました。 ⚫︎エールの木について エールの葉が増えてきて、友達に対してのすてきな言葉がたくさん見つけられたことを話しました。来週からもどんどん増やしていきます。 ⚫︎発表会に向けて 「もののけ姫」の映画を見たことがある人、まだ見たことがない人、それぞれいましたが、本番に向けて、「アシタカせっ記」や「もののけ姫」について共通のイメージをもつために、ジブリ映画「もののけ姫」についての解説をしました。 本番では、「もののけ姫」「アシタカせっ記」を表現できるように、残り8日間でさらに気持ちを高めて、練習に取り組んでいきたいと思います。 11/10 2年生学年朝会の様子。11/10 1年 学年朝会○代表委員会からユニセフ募金について ○交通安全について ○花の子学習発表会に向けて の3点について話をしました。 花の子学習発表会は本番に向けて1年生のスローガン「こころを1つにとどけよう花の子⭐︎キラキラメロディー♪」を全体で確認しました。 11/10 4年学年朝会
代表委員会からユニセフ募金のことについて話があったり、学年でエールの木について話をしたりしました。現在、エール週間となっています。4年生のメッセージの中からいくつか発表をしました。「友達に出会えて学校が楽しくなった。」「勉強を頑張っている姿がとてもすてきです。」「諦めない心がすてきです。」など、数多くの友達の良さを見つけています。引き続き、友達の良さを見つけながら互いに助け合いながら成長できるようになってほしいです。
3年 学年朝会
11月10日(金)に学年朝会を行いました。
⚪︎代表委員会からユニセフ募金について ⚪︎いよいよ来週になった花の子学習発表会に向けて の2点について話をしました。 花の子学習発表会は本番に向けて、2学期からたくさん練習をしてきました。3年生全員で協力して頑張ろうと心を一つにしました。 11/9 4年社会科見学
ガスの科学館、浅草寺に行きました。お天気もよく、気持ちよく活動をすることができました。ガスの科学館では、クイズをしたり、実際のガス灯などを見たりしました。浅草寺では、グループでチェックポイントをまわりながら観光に来た人たちへ積極的にインタビューをする様子もありました。また、困っている子がいたら助けてあげる姿も見られ、成長した場面がたくさんありました。課題が残る部分もあるため、5年生まで残り数ヶ月、成長ができるように各学級、学年で指導をして行きます。
3年生あいさつ宣言
11月6日(月)に全校朝会で3年生があいさつ宣言を行いました。
3年生は「自分から」、「相手の目を見て」、「つたわる声で」をあいさつ目標としています。3年生の挨拶で桜丘小学校を盛り上げられるよう、日頃から目標に向かって取り組んでいきたいと思います。 11/8 避難訓練
今年度は初めての予告なしの避難訓練を中休みの時間に行いました。
「先月は全校が避難するのにかかった時間は7分でしたが、今回は5分でした。前回よりも早く行動できてよかったです。また、避難訓練でも80%よりも100%の方が良いですね。でも100%よりもさらに上の方がもっと良いですよね。なので、100%に満足せず、もっとよくなるようにしてほしいです。これからもいつ地震が起きても行動ができるように意識をしていきましょう。」と校長先生からお話がありました。来月以降も予告なしの避難訓練となります。いつ、どこで起きても自分の命を自分で守れるように訓練にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。 11/7 4・5・6年生 セーフティー教室・インターネットを使う時は、配信した情報は世界中の人に見られてしまう。 ・一度流した情報は、簡単には消すことができない。 ・ネット上で知った情報が本当がどうかは分からない。 ・ネット上でつながる人は、良い人ばかりではなく、悪用する人もいる。 ということを改めて知り、自分ごととして考えることができました。 子どもたちが普段使っているタブレットも、便利な勉強道具として安全に活用できるように指導していきたいと思います。 11/6 全校朝会 生活指導主任と看護当番の先生のお話・密集せずに登下校を行う ・私有地には立ち入らない ・通学路を守って登下校を行う ・工事現場付近の安全な通行の仕方 ・横断歩道の渡り方 繰り返し指導を行っている内容です。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 看護当番からは、今月の生活目標、あいさつ目標とあわせて、忘れ物を減らすことにつながる、持ち物への記名の仕方についてのお話がありました。 11/6 全校朝会 校長先生のお話「役割」「普通力」阪神タイガースの岡田監督はずっと「それぞれがそれぞれの役割を果たすことが大事。」ということを言っていました。野球チームにはいろいろな役割をもった選手がいます。その選手一人一人がそれぞれの役割を果たせば、それがチームの力となります。 クラスでも係などの自分の役割がありますね。その役割をしっかりと果たすことで、クラス全体がよくなり、居心地もよくなります。 「役割」とあわせて「普通力」という言葉も使われていました。普通のことを当たり前に行うことが大切だということです。バスの運転手さんは、運転のプロとして安全確認を毎回、当たり前のこととして普通に行っています。やるべきことを普通にできることは大きな力になります。 「自分の役割を果たす」こと、「普通なことをやり続ける」ことは、とても大切なことです。 11/6(月) 1年セーフティ教室全国読売防犯協力会のセミナー講師の大塚さん(ミスターポリックさん)から、大切な命を守る安全についてのお話をいただきました。 不審者対応として、実例を教えていただきながら学びました。「いかのおすし」について「行かない・乗らない・大声で助けを呼ぶ・知らせる」ことの大切さを再確認できました。防犯ブザーを着ける位置や使う基準、点検の必要性についてもお話いただきました。途中、楽しい腹話術とマジックを取り入れていただいたおかげで、最後まで楽しく熱心に聞くことができました。 11/6 6年生 学び舎中学校出前授業6年生を対象とした出前授業です。子どもたちは、数学、英語、技術、美術、保健体育のコースに分かれ、それぞれの場所で学習しました。小学校の学習内容とのつながりを直接感じながら授業に取り組んでいる児童もいれば、初めて経験する教科に新鮮味をもって取り組んでいる子もいました。 中学校生活に触れる機会は今学期2回目でした。前回の「生徒会ガイダンス」に続き、今回の「体験授業」を受けて、約5ヶ月先の卒業や進学に向けて少しずつイメージを持ち始めているところです。 中学への具体的なイメージを教えてくださった先生方、生徒会の皆さん、ありがとうございました。 |
|