11/30 体育「マット運動」 5年生グループごとに友達と良いところを褒め合ったり、アドバイスを出し合ったりして学習に励みました。 11月30日 スチレン版画 3年生コンパスや定規を使って模様を描く子、 好きな絵を描く子と、思い思いに下書きしました。 カーボン紙を使ってスチレンボードに下書きを写し取りました。 刷るのが楽しみです。 11月29日(水)の献立スイートポテトトースト マカロニのクリーム煮 チキンサラダ ********************************************************** 今日は、クリーム煮に野菜とマカロニをたっぷり入れました。 イタリアでは、小麦粉を練って作った食べ物をまとめて 「パスタ」と呼んでいます。 マカロニも、そのパスタの一つです。 日本では、太さが2.5ミリメートル以上の管状、または そのほかの形であるものを「マカロニ」としています。 マカロニには、 今日使った、ねじれている形の「フリッジ」や 貝の形をした「コンキリエ」などの形があり、 料理によって使い分けられています。 「マカロニたっぷりでおいしい!」と たくさん食べていた1年生でした。 11/29 キックベースボール 3年生キックベースをしました。 ルールを確認して、ゲームを楽しんでいます。 11/29 「馬のおもちゃの作り方」(国語)2年生11/29 月の満ち欠け 6年生ライトを太陽、自分が地球、 ボールを月に見立てて 月の形が変わって見える理由を 確かめました。 11/29 ヘチマの観察(理科) 4年生ヘチマの一生を間近でみることができました。 11/28 3校交流会 きはだ学級11/28 農家の仕事 3年生どこで野菜を育てているのか、 どんな思いで仕事をしているのか、 たくさんの貴重なお話を聞くことができました。 11/28 卓球クラブ 4・5・6年生今日は、クラブ発表に向けての動画作りも進めました。 もちろん、練習やゲームも楽しみました。 11月28日(火)の給食ごはん 鉄火みそ 豚肉と大根のうま煮 野菜の梅ドレあえ ********************************************************* 鉄火みそとは、昔から保存食として知られている 「なめみそ」の一つです。 なめみそは、ごはんのお供として、 そのまま食べられるみそのことです。 みそに、砂糖屋みりんなどの調味料を加え、 野菜などの具も入れたりします。 鉄火みそは、赤みそを使うため色が濃く、 「熱した鉄のように赤い」という見た目から、 こう呼ばれるようになりました。 子供たちは、 「甘くておいしい!」 「ごはんがよく進むね!」と言いながら モリモリ食べてくれていました。 また、今日の煮物に使った大根は、 「せたがやそだち」の青首大根でした。 昨日3年生が社会科の授業の中で、 今日の大根を育ててくださった区内の農家の方と ZOOMをつないでいろいろな質問をしました。 3年生の子たちは、大根に注目してよく食べていました。 11/28 日光林間学園で学んだことを伝えよう くすのき学級11/28 ドリームツリー(総合) 4年生自分の将来について考え、すてきな夢の花を咲かせています。 11/28 流れる水のはたらき(理科) 5年生ア、イ、ウの3つ地点の土地の傾き、幅、水の流れの様子、石の様子を比べていきます。 地形やグラフを見ながら、意見を出し合い、まとめていきました。 11/28 玉川上水まとめ きはだ学級今まで学習してきたこと、社会科見学で見てきたこと、教科書を読み返して分かったことをもとに、まとめています。 11/27 筆を使って文字を書こう(日本語)2年生友達の字のよかったところを思い出し、最後に、もう一度筆で字を書きました。 次に筆で字を書くのは、習字が始まる3年生ですね。 11/27 鳥獣戯画を描く 6年生終わりました。 今度は「鳥獣戯画を描く」に挑戦。 ユニークな姿が現れました。 11/27 体育 ティーボール 4年生チームで作戦を考えて取り組みました。 11月27日(月)の給食五目あんかけ焼きそば もやしの南蛮漬け くだもの(早香) ********************************************************* 今日の果物は、かんきつの仲間である「早香」です。 早香は長崎県生まれ。 温州みかんとポンカンをかけ合わせてできた品種です。 温州みかんのジューシーさと、 ポンカンの香りの良さを持ち合わせています。 大きさは、温州みかんよりも大きいです。 早香という名前は、 外の皮が黄色くなるよりも早く、ポンカンのような良い香りがするため、 こう名付けられたそうです。 11/27 全校朝会(校長先生の話)学期末が近づいてきました。各自めあてが達成できたかどうか振り返ってみましょう。めあてが達成できなかった人は、めあてを達成するための方法がどうだったか考える必要があるでしょう。達成できた人は、さらに上のレベルに挑戦してみるとよいでしょう。 2学期の終わりまであと4週間ほどです。残りの4週間を充実した時間にしたいですね。 |
|