日々の学校生活の様子をお伝えしております

7/18【4年生】

画像1 画像1
春の頃と比べて、植物はどう変化しているか、観察していました。
キリの木は、「紫の花がなくなってる」「葉っぱが大きくなってる」と見つけたことを教えてくれました。

7/18【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品です。
カラフルな色彩をバックに、貼り絵で作品を作り上げていました。

7/18【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はシャボン玉遊び。
家から持ち寄ったものを使って、シャボン玉で遊んでいました。

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月 14 日分)
【献立】ナン・キーマカレー・きゅうりのサラダ・冷凍みかん・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
ナン 小麦粉…アメリカ・カナダ
小麦粉(ルー) 小麦粉…北海道
豚ひき肉 国産
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
粉チーズ オーストラリア
にんじん 青森県
トマト缶詰 愛知県
きゅうり・セロリー 長野県
たまねぎ 愛知県
にんにく 青森県
しょうが 埼玉県
じゃがいも 東京都八王子市
冷凍みかん 愛媛県


7/14【3年生】

画像1 画像1
社会で学習した、世田谷区について、まとめをしていました。
自分が住んでいる世田谷区のこと、少しわかったかな?

7/14【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?それぞれ捕まえて来た虫を観察して、絵に描いていました。
コガネムシ、ばぅた、ダンゴムシ…
子どもたちは得意げに見せてくれました。

7/14【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「おむすびころりん」のお勉強でした。
リズムのある文章に合わせて、体を動かして表現していました。

7/14【6年生】

画像1 画像1
気体検知管を使って、植物の葉に被せておいたビニール袋の期待を測定していました。
結果はどうだったでしょう?

とうもろこしの展示物

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のとうもろこしの皮むきは、特色ある給食活動の一つとして実施しました。

1.食育リーダーの先生が、3年生の教室前の廊下に、「とうもろこしの本」を展示しまし
  た。
2.農家の方からプレゼントされたとうもろこしの実物は、給食のサンプルケースの横に展
  示しました。

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が給食で使う、とうもろこしの皮むきをしました。とうもろこしの総数は280本。みんな一生懸命に取り組みました。その様子をご紹介します。

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月 13 日分)
【献立】スパゲティーナポリタン・パリパリサラダ・蒸しとうもろこし・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ
豚肉 群馬県
粉チーズ オーストラリア
にんじん 北海道
ピーマン 茨城県
たまねぎ 兵庫県
キャベツ 群馬県
きゅうり 群馬県
マッシュルーム 岡山県
ワンタンの皮 小麦粉…カナダ・アメリカ
とうもろこし 東京都西多摩郡瑞穂町


7/13【4年生】

画像1 画像1
いろんな楽器を分担して、合奏の練習をしていました。
みんなで揃えて演奏できるように、練習していました。

7/13【1年生】

画像1 画像1
ひらがなを一通り全部習って、今日は書取りのテストをしていました。

7/13【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食で使うとうもろこしの皮剥きを、3年生のみんなが体験しています。
今日の給食が楽しみです。

7/13音楽朝会

画像1 画像1
今日の音楽朝会は、5年生の合唱をみんなで聴きました。5年生のみんな、素敵でした。ありがとう。

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月 12 日分)
【献立】麻婆春雨丼・大根の中華味・わかめスープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
春雨 鹿児島県・宮崎県
豚ひき肉 群馬県
とり肉 徳島県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
にんじん・だいこん 北海道
きゅうり 埼玉県
たまねぎ 愛知県
ねぎ 茨城県
きゅうり 群馬県
たけのこ・干し椎茸 九州
わかめ 三陸
ごま ナイジェリア・パラグアイ


7/12【1年生】

画像1 画像1
iPadが配られ、まずはロイロノートの使い方を先生からレクチャー受けていました。

7/12【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
習字。とってもいい文字が書けています。

7/12【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
う〜み〜は、広い〜な、大きい〜な〜?
の歌に合わせて、みんなで踊りを考えていました。

7/12【4年生】

画像1 画像1
四捨五入して概数に表す学習も、まとめの段階に進んでいました。グラフに応用する内容の授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31