11/28 卓球クラブ 4・5・6年生今日は、クラブ発表に向けての動画作りも進めました。 もちろん、練習やゲームも楽しみました。 11月28日(火)の給食ごはん 鉄火みそ 豚肉と大根のうま煮 野菜の梅ドレあえ ********************************************************* 鉄火みそとは、昔から保存食として知られている 「なめみそ」の一つです。 なめみそは、ごはんのお供として、 そのまま食べられるみそのことです。 みそに、砂糖屋みりんなどの調味料を加え、 野菜などの具も入れたりします。 鉄火みそは、赤みそを使うため色が濃く、 「熱した鉄のように赤い」という見た目から、 こう呼ばれるようになりました。 子供たちは、 「甘くておいしい!」 「ごはんがよく進むね!」と言いながら モリモリ食べてくれていました。 また、今日の煮物に使った大根は、 「せたがやそだち」の青首大根でした。 昨日3年生が社会科の授業の中で、 今日の大根を育ててくださった区内の農家の方と ZOOMをつないでいろいろな質問をしました。 3年生の子たちは、大根に注目してよく食べていました。 11/28 日光林間学園で学んだことを伝えよう くすのき学級11/28 ドリームツリー(総合) 4年生自分の将来について考え、すてきな夢の花を咲かせています。 11/28 流れる水のはたらき(理科) 5年生ア、イ、ウの3つ地点の土地の傾き、幅、水の流れの様子、石の様子を比べていきます。 地形やグラフを見ながら、意見を出し合い、まとめていきました。 11/28 玉川上水まとめ きはだ学級今まで学習してきたこと、社会科見学で見てきたこと、教科書を読み返して分かったことをもとに、まとめています。 11/27 筆を使って文字を書こう(日本語)2年生友達の字のよかったところを思い出し、最後に、もう一度筆で字を書きました。 次に筆で字を書くのは、習字が始まる3年生ですね。 11/27 鳥獣戯画を描く 6年生終わりました。 今度は「鳥獣戯画を描く」に挑戦。 ユニークな姿が現れました。 11/27 体育 ティーボール 4年生チームで作戦を考えて取り組みました。 11月27日(月)の給食五目あんかけ焼きそば もやしの南蛮漬け くだもの(早香) ********************************************************* 今日の果物は、かんきつの仲間である「早香」です。 早香は長崎県生まれ。 温州みかんとポンカンをかけ合わせてできた品種です。 温州みかんのジューシーさと、 ポンカンの香りの良さを持ち合わせています。 大きさは、温州みかんよりも大きいです。 早香という名前は、 外の皮が黄色くなるよりも早く、ポンカンのような良い香りがするため、 こう名付けられたそうです。 11/27 全校朝会(校長先生の話)学期末が近づいてきました。各自めあてが達成できたかどうか振り返ってみましょう。めあてが達成できなかった人は、めあてを達成するための方法がどうだったか考える必要があるでしょう。達成できた人は、さらに上のレベルに挑戦してみるとよいでしょう。 2学期の終わりまであと4週間ほどです。残りの4週間を充実した時間にしたいですね。 11月24日(金)の給食ごはん(有機米) 白身魚のごまだれかけ かみかみあえ キャベツのみそ汁 ********************************************************** 秋は、実りの季節。 日本の食文化としても、秋はとても大切な季節とされています。 和食文化への理解と親しみを深め、 大切さを感じるきっかけとなるように、という願いを込めて、 11月24日は「いいにほんしょく」という語呂合わせで 「和食の日」と制定されました。 日本の食事以外にも、 いろいろな料理を食べることができるようになった今。 和食を食べて、改めて日本の食文化の良さを感じたいですね。 11/24 校内研究会今日は1年生の国語「くじらぐも」の学習でした。雲のくじらに飛び乗ろうと、子供たちが力いっぱいジャンプする場面において、どのような読み方をしたらいいか台本に書き込み、考えを交流しました。最後にタブレットの録音機能を用いて声を録音しつつ、台本に書いた読み方を生かして交流することができました。 授業後は、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生と、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官の大塚健太郎先生よりご指導、ご講評をいただきました。井出先生からは、体育館のギャラリーに 模造紙と綿で作った大きなくじら雲を用意したことなど、物語の特性を活かした場の設定をすることで、子供に印象深い経験を積ませることができるのはよいこと、会話文からだけでなく、地の文の登場人物の行動や様子からも気持ちを読み取らせることが重要であること、最後の振り返りは何のために行うのか目的をしっかりもつこと。大塚先生からは、指導者がどう教えたかではなく、児童のどういう姿がどう学びに繋がるかを考えること、音読は「技能」であり、国語の時間だけでなく他の学習場面でも生かせるようにすること、などをご指導いただきました。 これで全ての学年の研究授業が終わりました。多くの学びを研究発表会に向けまとめていきます。 11/24 明かりをつけよう 3年生明かりがつく・つかない、2つの懐中電灯を使って問題づくりをしました。 11/24 おいしい計画 6年生調理計画を立てました。 今回は北海道中川町から 送っていただいたじゃがいもを使って ジャーマンポテトを作ります。 材料や作り方を確認した後、 役割分担をしたり、 使用する調理器具の申請をしたりしました。 おいしくできますように。 11/24 マイツリー 4年生今回は秋の様子を見つけました。 葉っぱが色付き、夏とは違う様子を見せてくれました。 11/24 もっともっとまち探検(生活科)2年生11/24 みんなで朝の会 くすのき学級11/24 赤松学舎合同研修会松沢中の道徳の授業を参観した後、3校の先生が16グループに分かれて、「探究的な学び」「ICTの活用」「コロナ禍後の児童生徒の心のケア」等について、意見交流を行いました。 11/22 長縄チャレンジ きはだ学級 |
|