9/14 図工 手で切ってみよう くすのき学級9/14 6年生社会科見学1(国会議事堂到着) 6年生ドキドキしますね。 9月13日(水)の給食カラフルピラフ 白身魚の香草焼き クリームコーンスープ 牛乳 ******************************************************* 今日は、マヨネーズや粉チーズで味付けをした 「ホキ」という白身魚に、砕いたコーンフレークをまぶして焼きました。 コーンフレークは、名前のとおり、とうもろこしが原料です。 乾燥させたとうもろこしの「胚乳」という部分を 粉状にしたものを加熱して作ります。 今日は味付けされていないコーンフレークを使いましたが、 スーパーで売られている物は 砂糖などで甘く味付けされている物が多いです。 マヨネーズと粉チーズで味付けをし、 コーンフレークを衣として付けたので、 子供たちも食べやすかったようでした。 9/13 小型ハードル走 3年生初回の今日は、走りながらハードルの高さや跳び越えるタイミングを自分で測りながら走りました。 暑かったので、走るたびに水分補給をしました。 9/13 セカンドステップ 2年生1年の時に行ったセカンドステップを2年生でも行います。今日は「おちつくステップ」を学習しました。 9/13 こん虫のすみか 3年生今日は外に出て、こん虫がどのような場所にいて、何をしているかをタブレットを使ってまとめました。 様々なこん虫を見つけることができました。 9/13 台形と平行四辺形 4年生台形と平行四辺形の特徴をまとめています。 9/12 防災教育 3年生災害はいつ起きるか分からないため、備えておくことが大切です。 おうちにある備蓄品の場所をぜひ一緒に確認してください。 9/12 外国語活動 くすのき学級それから、赤、青、黄色、緑などのカラーについて発音してから「I like red.」「I like blue.」と自分が好きな色を選んで、伝え合う活動をしました。 引き続き、英語に慣れ親しんでいきたいです。 9/12 種まき きはだ学級9/12 セカンドステップ始まる 1年生先生が言うルールをよく聞いて、指示通りに行動できるかどうか。 子供達は話をよく聞いて、集中して取り組んでいました。 9/12 挨拶当番 4年生9/12 水泳 3年生コース別練習に取り組みました。 素敵な天気の中、気持ちよさそうに泳いでいました。 9/11 組み立てを考えて 6年生三つの部分の組み合わせでできた漢字の 字形の整え方を考えます。 部分同士の位置や大きさの関係を意識して 書くことができました。 9/11 ごんぎつね 4年生9/11 動物を調べよう 3年生図書室から借りた様々な図鑑を見て、 気になる動物をピックアップ。 その中から「この動物を詳しく調べたい!」というものを ひとつ選びました。 遠足で行く多摩動物公園で、本物を見るのも楽しみです。 9/11 連合運動会に向けて 6年生まずは、各種目のポイントを確かめながらの練習です。 9/11 全校朝会(安全指導)タブレット等の機器を安全に使用するためにも以下の4つの点に気をつけてほしいと思います。 1.スマートフォンやゲームの使用時間や場所を決める。 2.パスワードを設定する。 3.メールやSNSで注意する。 4.困ったときには周りの人に相談する。 約束やマナーを守っって、安全にタブレットやスマートフォンを使っていきましょう。 9/11 全校朝会(校長先生の話)校長先生からは、須田さんのように「自分の良さを人の役に立てられるようになってほしい」と全校児童にメッセージがありました。 寄贈していただいた絵は校内(図工室近く)に掲示する予定です。ご来校の際には是非ともご覧ください。 9/10 避難所を体験しよう13子供たちは、今回の宿泊体験を通して、防災に関わる様々な経験を楽しみながら行うことができました。 今回の避難所体験に協力いただいた避難所運営委員の皆さん、SSGの皆さん、そして運営の中心を担った学校運営委員の皆さん、本当にありがとうございました。 |
|