6/14 和食器体験 きはだ学級6月14日(水)の給食わかめごはん めだいの梅肉焼き 茎わかめのきんぴら あんかけ汁 *********************************************** 梅の季節なので、梅干しを使って梅肉焼きを作りました。 梅は中国から日本に伝わりました。 花の美しさはもちろん、体にとって良い効果があることから、 日本の人々に愛され、親しまれています。 また「令和」の元号にも、梅が大きく関係しています。 万葉集に載っている歌から、2文字をとって付けられました。 その歌の意味は、以下の通りです。 初春の月は素晴らしく、風も春のように穏やかに、 梅は鏡の前の美女が待とう白粉のように開き、 蘭の花は身をまとうように香っている 咲きほこる梅が告げる、明るく期待に満ちた歌から、 「令和」の元号が生まれました。 さて、今日は3年1組ときはだの学級が 和食器を使って給食を食べました。 きはだの児童は、 「戦国時代にきたみたい!」と、 違う時代にタイムスリップした感覚を感じてくれていました。 6/14 安全に楽しく 6年生小学校生活最後のプール。 安全に気を付けて 泳力を高める夏にします。 6/14 水はどこから 4年生学んだことをポスターにまとめる学習に取り組んでいます。 6/14 紙皿のおもちゃ作り くすのき学級ペットボトルのキャップの部分に、たこ糸を入れて、左右に動かして遊びます。 うまく回るかな。 6/14 体ほぐし運動 3年生「友達と協力しよう」というめあてをもち、意見を出し合ったり手を取り合ったりして、運動に取り組むことができました。 どの班も上手に入れ替わることができました。 6/14 震災復興の願いを実現する政治 6年生6/14 いろいろなものをはかっちゃおう! 2年生
算数『長さ』の学習も終わりです。まとめとして、30cmものさしでいろいろなものをはかりに出発しました。30cmピッタリの階段幅を見つけ大喜び!◯◯はどのくらいあるのかな?意外に短いんだな!とつぶやきながら活動していました。
6月13日(火)の給食ごはん ぶりのにんにく味噌焼き ごまポテト 野菜たっぷり味噌汁 ************************************ 今日は、にんにくと味噌を使ったタレでぶりを漬けて焼きました。 にんにくは食欲をそそる、独特の香りが特徴です。 この香りの素は、「アリシン」という成分です。 刻んだり、すりおろしたりすることで細胞が壊れ、 アリシンが多く発生し、香りが強く出ます。 今日も、すりおろして加熱すると、 給食室からにんにくの良い香りがしていましたね。 さて、今日は3年生が和食器の授業を受け、 4組とくすのきの学級が和食器で給食を食べました。 いつもと違った雰囲気に、子供たちは緊張した面持ちでしたが、 和食器に入った給食を見ると 「すごく美味しそうに見える!」、「きれい!」、 「高級そう!」と、見ただけでもいろいろなことを感じていました。 食べているときも、背筋を伸ばし、 丁寧に食べている様子がありました。 自国や他国の文化を敬うこと、 自然を敬うこと、 人を大切にすること、 食事の挨拶の意味、などなど 授業で学んだ多くのことを思い出しながら食べることができましたね。 6/13 川場前半組 学校到着6/13 川場前半組 三芳
最後の休憩、三芳パーキングを出ました。
予定より、少し早く学校に到着しそうです。 6/13 川場前半組 上里帰りのバスでは、DVD鑑賞をしながら、ゆったり過ごしています。 6/13 川場前半組 出発6/13 川場前半組 田園プラザ6/13 和食器出前授業 3年生日本に伝わる和食器のよさや、昔の人が使っていた文様についての話を聞かせていただきました。 水がさまざまな文様に表現されていることに驚きを感じていました。 今週はクラスごとに和食器を使って給食を食べる予定です。 6/13 川場前半組 村めぐり46/13 川場前半組 村めぐり36/13 2けたのわり算 4年生今日はあまりのあるわり算にチャレンジしました。 自分の考えをノートにまとめ、共有し、学びを深めました。 6/13 私たちより大きくなったよ 2年生6/13 つないでつないで 6年生試しのゲームをして 基本のルールの確認をしました。 より楽しくゲームをするために クラスルールを 使っていきます。 |
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