日々の学校生活の様子をお伝えしております

Re: 【4年】 書写

画像1 画像1
書き初めの練習、もくもくと練習しています。
本番が楽しみです。

12/19_【6年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、校庭でハンドボールをして盛り上がっていました。キーパーのナイスセーブでなかなか点が入らず、接戦でした。

12/19_【3年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐクリスマス。クリスマスに向けて、小さなツリーを制作していました。素敵な飾り付けで、クリスマスが楽しみになりますね♪

12/19_【1年生】音楽

画像1 画像1
元気いっぱいに歌った後で、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。ドレミファソの指遣いをなめらかに、正しく行う練習をしていました。

12/19_【4年生】社会

画像1 画像1
画像2 画像2
玉川上水のまとめ紙芝居が、もう少しで完成です。発表会に向けて、そろそろ最終段階。台本を確認しながら読む練習。

12/19_【1年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は冬らしい天気で、かなり冷え込みました。でも、校庭で元気にボールゲームをして楽しむ1年生。投げるのも、的を守るのも必死です。

12/19_【5年生】学活

画像1 画像1
係活動で、ショートムービーを作成して、発表会をするとのこと。それに向けて、撮影会が行われていました。楽しい作品ができるかな?

12/19_アドベントカレンダー

画像1 画像1
図書室の壁には、司書の先生方が作ったすてきなカレンダーがあります。ぜひ見てください。

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 18 日分)
【献立】ごはん・さかなの西京焼き・さつま汁・菊花みかん・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち)有機米 秋田県
鮭 北海道
とり肉 宮崎県
油揚げ・豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 熊本県
ごぼう 青森県
だいこん 神奈川県
しょうが 埼玉県
さつまいも(特栽) 熊本県
みかん  (特栽) 愛媛県



12/18_【1年生】生活科

画像1 画像1
にこにこ大作戦の話し合いをしていました。家の人がニコニコになるのは、どんな時かな?みんなでそんな場面を出し合っていました。

12/18_【2年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算九九をジグゾーパズルのようにして、九九パズルを作っていました。縦と横のマスが合うように、頭を捻って頑張っていました。

12/18_【3年生】書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
書初めの練習をしていました。これは、冬休みの宿題にもなり、休み中に家で練習をすることになります。休み明け、校内書初め会が待っています。

12/18_休み時間

画像1 画像1
子どもたちに大人気のジャンピングの遊具。楽しそうに飛び跳ねていました。見ていると、あまりに楽しそうなので、大人でもやりたくなります。

12/18_【4年生】体育

画像1 画像1
鉄棒運動をしていました。
それぞれ自分の挑戦技を決めて、順番に練習に励んでいました。

12/18_【4年生】外国語

画像1 画像1
ALTのミミ先生とシュウマイジャンケンをして楽しんでいました。先生の指示や問いかけはオールイングリッシュです。それでも子どもたちはなんとなく理解して動けていて、活動を楽しんでいました。

12/18_【5年生】体育

画像1 画像1
体育館でマット運動をしていました。今日のテーマは、伸膝前転と伸膝後転。踏切板で少し傾斜をつけて、練習していました。

12/15_【6年生】卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集のクラスページを、それぞれで分担して制作していました。
もし、時間を操れたら、何をする?というコーナー。
みんなそれぞれ過去に行ってやりたいことが書かれていました。私たちは時間は操れないからこそ、今を一生懸命に生きるのかもしれませんね。

12/15_【2年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の作者になろう、という学習。自分で物語を作ります。きれいな絵を描いたり、あっと驚く物語の展開を考えたり、素敵なお話ができそうです。

12/15_【3年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の学習のまとめをしていました。
たくさんの三角形を敷き詰めて、素敵な模様を作ろう、という先生からのお題。その準備のために、みんな小さな三角形をたくさん切り取っていました。

12/15_【5年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
アンパンマンの作者、やなせたかしさんについて書かれた文章の読み取りをしていました。本当の勇気、本当の優しさとはなにか。やなせさんの生き方から筆者は問いかけてきます。子どもたちはどのように受け取ったでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31