10/31 火曜日の朝
4・5・6年生朝のランランランの様子です。10月最終日ですが日中はまだまだ暑いです。体調を崩さないように過ごしてほしいです。
10/31 11月分避難訓練ー1
今日は11月分の避難訓練です。幼稚園からの
「幼稚園隣家が火災です。小学校校庭に避難させてください。」 という電話連絡からの避難開始です。 10/31 11月分避難訓練ー2幼稚園から避難してきた子たちも、小学生を手本にとても静かです。もう一つできるならば、先生の指示、言葉にもっと集中してほしかったです。避難完了してほっとしているのか、避難訓練担当の先生が話を始めても、砂遊びをしたり、下を向いていたりする子が多いでした。声がしたら顔をあげる。相手を見て話を聞く。きちんと避難訓練ができている砧っ子だからこそ、もう一つ上を目指してほしいと、私から話をしました。 10/31 11月分避難訓練ー310/31 みんなで協力ー1
3年生図工の様子です。今日からのこぎりを使った作品作りが始まります。先生がグループごとに丁寧にのこぎりの使い方を説明してくれます。先生の説明が始まるまで、まずは場を作り待っています。安全に気を付けて、友達と協力して作品に取り組みます。
10/31 みんなで協力ー2鑑賞前には曲名を言わず鑑賞した後、ある動物の題名です、さてこの4つの動物のうちどの動物を現した曲だったと感じましたか?その理由は?という学習でした。 「バレエをテレビで見たときに聞いたような気がする。エレガントな感じだから白鳥だと思う。」 「動物の王様のような感じがするからライオンだと思った。」 「しっとり悲しい感じがしたから・・・」 ・・・などなど。子どもたちはそれぞれの感じ方を言葉にし、みんなで協力して考えを深めていました。 10/31 みんなで協力ー3
今日はハロウィンです。外国語の学習では、先生も子供たちも少し仮装を楽しみながらハロウィンにちなんだアクティビティを班で、クラスみんなで協力して考えながら学習しています。写真は
5年生 5年生 2年生の様子です。 10/31 みんなで協力ー4
2年生体育の様子です。学習が終わり最後の片付けの様子です。
誰一人遊ぶことなくみんなで協力して片付けているのが素晴らしいなあと、感心して見ていました。 10/31 みんなで協力ー5
6年生が体育館の片づけをしました。学芸会に向けて、使わない体育用具をプール横の倉庫にしまいます。大きな行事の時の恒例なのですが、これがまた大変なのです。でもさすが6年生!進んで仕事をするので、あっという間に体育館がきれいになりました。
10/31 みんなで協力ー6そろそろ体育館での練習が始まる学年もあることでしょう。それぞれが真剣に全力で取り組み、みんなと協力して劇を作り上げていきましょう!! 10月31日(火)・たんめん ・じゃこサラダ ・ハロウィンドーナッツ ・牛乳 今日はハロウィン献立です。かぼちゃドーナッツを給食室で560個手作りしました。 生のかぼちゃを切って、蒸してミキサーにかけて、生地を作って、形を作って、油で揚げて、粉糖をかけて・・・と朝から給食室は大忙しでした。 こどもたちはハロウィンドーナッツを何日も前から楽しみにしてくれていました。 <食材産地> 豚肉 北海道 鶏卵 栃木県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 青森県 はくさい 長野県 もやし 栃木県 ねぎ 青森県 こまつな 埼玉県 だいこん 千葉県 きゅうり 群馬県 かぼちゃ 北海道 10/30 月曜日の朝ー1
良い天気の月曜日の朝です。朝の支度を終えて朝遊びを楽しんでいます。今週は11月になり、ちょうど2学期も半分過ぎました。学芸会の練習も始まってきました。
10/30 月曜日の朝ー210/30 月曜日全校朝会ー1
今日の全校朝会はZOOMを使い教室で行いました。先週の5年生が中心になって実施した壮行会に始まり、6年生の連合運動会の様子、土曜日の中学校学芸発表会の様子などの写真から話をしました。
10/30 月曜日全校朝会ー2今週は4年ぶりの喜多見区民祭りが開催され、4年生が石井戸囃子を披露してきます。学芸会の練習も始まります。一人の力がつながり、学年みんなの力になります。 「真剣に全力で取り組む」ということを心にとめ、頑張ってほしいと話しました。 私が話している中継もとには、この後発表を控えた代表委員会の子たちが、真剣に話を聞いていました。各教室でも静かに話を聞いていたそうです。 10/30 月曜日全校朝会ー3」です。 代表委員会より、学芸会スローガンの発表がありました。全学級で話し合ったスローガンにしたい思い、言葉を持ち寄り決めました。 学年みんなでよい作品を作っていきましょう! 「みんなが主役!笑顔輝く最高の劇を」 10/30 1年生生活科の様子ー1
今日は、春から大切に育ててきた朝顔を植木鉢から抜いて、ツルでリースを作ります。先生のやり方説明を真剣に聞く子どもたち。先生が
「植木鉢の支柱を外し、根っこを抜きます。」と言うと 「ええ〜」という反応。でも捨ててしまうのではなく、根っこもツルも全部リースにするのですから安心、安心。張り切って取り組みましょう! たくさんの保護者お手伝いの方がいらしてくださっています。ありがとうございます。 10/30 1年生生活科の様子ー2
先週サツマイモほりに行った時にもらってきたサツマイモのツルや、手伝いに来てくださった方の家から持ってきてくださった朝顔のツルがとっても助かりました。
どの子も一生懸命自分の朝顔のツルでリースを作っています。 10/30 1年生生活科の様子ー310/30 1年生生活科の様子ー4 |
|