9/7 リコーダーをていねいに 4年生「一つひとつの音をていねいに吹こう」をめあてにして、何度も繰り返し練習していました。 9/6 プール納め きはだ学級9月6日(水)の給食さばそぼろ丼 豚汁 くだもの(冷凍みかん) ************************************** 9月1日は「防災の日」。 今日は防災食にちなんだ献立です。 まずは、非常食としても優秀な「さば缶」を使って作る事ができる さばそぼろ丼です。 給食では、さばの切り身を使って作りましたが、 さば缶を使えば簡単に作る事ができます。 缶詰は常温で保存でき、賞味期限も長いので、 非常食にはもってこいです。 非常食を見直す際には、期限の近いさば缶を使って 調理をしてみましょう! 魚が苦手な児童も、今日のそぼろ丼は食べやすかった様子。 「おいしく食べられたよ!」と 感想をくれました。 9/6 あいさつ運動 4年生初日はまだまだ夏休み気分の子が多く、あいさつしても返してくれない人も多かったみたいです。 数日続けていくと、自分からあいさつする子が増えてきました。 9/6 垂直と平行(算数)4年生身の回りには、垂直と平行がたくさんあることを知りました。 9/6 おはようございます 6年生学期初めの第1昇降口は 6年生が担当しています。 1・2年生が元気に挨拶をしてくれるので 嬉しいです。 9/6 プールで水遊び 1年生プールに向かう子供たちの顔はとても嬉しそうです。 1年生の子供たちがプールに入って、水遊びを行いました。 プール内でのルールもしっかり守ることができ、楽しく活動することができました。 9月5日(火)の給食ごはん 山形のだし いも煮風 おかひじきのからしあえ ********************************** 今日は、山形県の郷土料理です。 豊かな自然を生かして、米、野菜、くだもの、肉、魚など 多くのおいしい食材がある山形県。 その食材を使った、様々な郷土料理も受け継がれています。 いも煮は、山形県の代表的な郷土料理の1つ。 秋になると県内の川のそばでは、 「いも煮会」を楽しむ家族や団体で賑わいます。 具や味付けは地域性があり、豚肉か牛肉か、 みそ味か醤油味かなどの違いがあります。 「だし」は、夏の定番料理。 きゅうり、なす、みょうが、しそを刻んで味付けした物。 ごはんに乗せて食べると手軽に野菜もとれ、 食欲がない日もさらっと食べられます。 あえものには、山形県の南陽市で栽培が始まった、 「おかひじき」を使いました。 形がひじきに似ていることからこの名前がつきました。 野菜たっぷりの献立で、なかなか箸が進まない子もいましたが、 少しずつ食べてみていました。 給食で、いろいろな味や食材、料理を知って 食体験を増やしていって欲しいと思います。 9/5 新しい当番 きはだ学級9/5 音楽 3年生音楽の授業も今日からスタート。 ゴムを使って、「のびのある声」を出す練習をしました。 11月の音楽学習発表会が楽しみです。 9/5 連合運動会に向けて 6年生オリエンテーションをしました。 競技の説明の後、試走しました。 9/5 学年集会 5年生9/5 読書感想文 4年生自分が感じたことや経験と結び付けながら文を紡いでいきました。 9/5 こん虫を調べよう 3年生調べました。 植木鉢の裏や木の影など、どこにいるか注意深く 探していました。 9月4日の給食ごぼうのドライカレーライス カチュンバル くだもの(なし) *********************************** 今日から2学期の給食のスタートです! 今日は、9月9・10日にインドで開催される 「G20首脳会議」に合わせ、インド料理を出しました。 20の国のトップが集まり、 世界経済について話し合う会議です。 インドでは、いろいろな料理にスパイスを使います。 中でもカレーは有名ですね。 今日は、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンという スパイスを使って、ごぼうたっぷりのドライカレーを作りました。 また、「カチュンバル」はインドのサラダで、 レモン汁や香辛料を使った、さっぱりとした味付けになっています。 久しぶりの給食を子供たちはとても楽しみにしてくれていた様子。 「カレーおいしい!!」 「給食久しぶりでおいしいね!」 と笑顔で話しかけてくれました。 9/4 学年集会 6年生学校の決まりや学習用具について 共有、確認しました。 「めあてをもって生活する」 「思い残しがないように全力を出す」 「松沢の伝統を下級生につなぐ」 協力して楽しい学校生活にしていきます。 9/4 給食完食 4年生栄養をしっかりとって学習も頑張ります。 栄養士、調理員の皆さん、2学期もよろしくお願いします。 9/4 2学期最初の給食 1年生カレーはカレーでもドライカレー。久しぶりの給食を笑顔で美味しくいただきました。 配膳の仕方や食べるときのルールもしっかり覚えていましたね。 9/4 心のもようを描こう 6年生9/4 保健指導 計測 6年生「眠り(睡眠)」でした。 睡眠にはどのような効果(役割)があるのか 睡眠時間の目安など 自分の身体の声を聞くことの大切さを学びました。 |
|