11/30 クッション作り(家庭科)くすのき学級11/30 音を伝えよう くすのき学級音が伝わる時は、どんな時かな。今までの学習を振り返りながら考えました。 11/30 体育「マット運動」 5年生グループごとに友達と良いところを褒め合ったり、アドバイスを出し合ったりして学習に励みました。 11月30日 スチレン版画 3年生コンパスや定規を使って模様を描く子、 好きな絵を描く子と、思い思いに下書きしました。 カーボン紙を使ってスチレンボードに下書きを写し取りました。 刷るのが楽しみです。 11月29日(水)の献立スイートポテトトースト マカロニのクリーム煮 チキンサラダ ********************************************************** 今日は、クリーム煮に野菜とマカロニをたっぷり入れました。 イタリアでは、小麦粉を練って作った食べ物をまとめて 「パスタ」と呼んでいます。 マカロニも、そのパスタの一つです。 日本では、太さが2.5ミリメートル以上の管状、または そのほかの形であるものを「マカロニ」としています。 マカロニには、 今日使った、ねじれている形の「フリッジ」や 貝の形をした「コンキリエ」などの形があり、 料理によって使い分けられています。 「マカロニたっぷりでおいしい!」と たくさん食べていた1年生でした。 11/29 キックベースボール 3年生キックベースをしました。 ルールを確認して、ゲームを楽しんでいます。 11/29 「馬のおもちゃの作り方」(国語)2年生11/29 月の満ち欠け 6年生ライトを太陽、自分が地球、 ボールを月に見立てて 月の形が変わって見える理由を 確かめました。 11/29 ヘチマの観察(理科) 4年生ヘチマの一生を間近でみることができました。 11/28 3校交流会 きはだ学級11/28 農家の仕事 3年生どこで野菜を育てているのか、 どんな思いで仕事をしているのか、 たくさんの貴重なお話を聞くことができました。 11/28 卓球クラブ 4・5・6年生今日は、クラブ発表に向けての動画作りも進めました。 もちろん、練習やゲームも楽しみました。 11月28日(火)の給食ごはん 鉄火みそ 豚肉と大根のうま煮 野菜の梅ドレあえ ********************************************************* 鉄火みそとは、昔から保存食として知られている 「なめみそ」の一つです。 なめみそは、ごはんのお供として、 そのまま食べられるみそのことです。 みそに、砂糖屋みりんなどの調味料を加え、 野菜などの具も入れたりします。 鉄火みそは、赤みそを使うため色が濃く、 「熱した鉄のように赤い」という見た目から、 こう呼ばれるようになりました。 子供たちは、 「甘くておいしい!」 「ごはんがよく進むね!」と言いながら モリモリ食べてくれていました。 また、今日の煮物に使った大根は、 「せたがやそだち」の青首大根でした。 昨日3年生が社会科の授業の中で、 今日の大根を育ててくださった区内の農家の方と ZOOMをつないでいろいろな質問をしました。 3年生の子たちは、大根に注目してよく食べていました。 11/28 日光林間学園で学んだことを伝えよう くすのき学級11/28 ドリームツリー(総合) 4年生自分の将来について考え、すてきな夢の花を咲かせています。 11/28 流れる水のはたらき(理科) 5年生ア、イ、ウの3つ地点の土地の傾き、幅、水の流れの様子、石の様子を比べていきます。 地形やグラフを見ながら、意見を出し合い、まとめていきました。 11/28 玉川上水まとめ きはだ学級今まで学習してきたこと、社会科見学で見てきたこと、教科書を読み返して分かったことをもとに、まとめています。 11/27 筆を使って文字を書こう(日本語)2年生友達の字のよかったところを思い出し、最後に、もう一度筆で字を書きました。 次に筆で字を書くのは、習字が始まる3年生ですね。 11/27 鳥獣戯画を描く 6年生終わりました。 今度は「鳥獣戯画を描く」に挑戦。 ユニークな姿が現れました。 11/27 体育 ティーボール 4年生チームで作戦を考えて取り組みました。 |
|