4/17 全校朝会(保健指導)新学期が始まり、定期健康診断が始まりました。 今日は、発育測定、視力、聴力、内科、耳鼻科、眼科、歯科、腎臓、心臓検診などの目的について児童に分かりやすく伝えました。 毎日の学校生活を、楽しく、元気に送れるよう、健康診断を正しく受けてほしいと思います。 4/17 全校朝会(校長先生の話)先週は1学期頑張ることを決めてカードに書いている児童が多くいました。 校長先生からは、書いた目標を口に出して伝えることの大切さについて話がありました。 言葉には力があります。 お家の人や友達、先生に伝えることで決意をさらに固めることもできます。 自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。 4/14 初めての音楽 3年生先生は講師の前田先生です。 体と声を使って楽しく学習しました。 4/14 図工 4年生割り箸の先を紙やすりで削って芯を作り、細長い画用紙をくるくると巻いていきます。 色塗りをして完成させた後は、みんなでこまま回し大会をしました。 4/14 学年集会 5年生高学年としての心構え、生活や学習時の決まりについて学年全体で確認しました。 4/14 ひらがなの学習 1年生字を書くときの姿勢も大事です。 先生が「背筋が伸びていて、いい姿勢です。かっこいいですね」という声かけをすることで、子供たちの姿勢に対する意識も増していきました。 4/14 図工 3年生図工では自己紹介をかねて、好きな絵を描きました。 4/14 図工 くすのき学級タブレットを見ながら自分の顔や肩辺りを描きました。 列車も思い思いの色を使って伸び伸びと塗りました。 4/14 自然の観察 きはだ学級サクラの花は散っていましたが、アブラナやレンゲソウ、タンポポを見つけることができました。 4/14 屋上から見える学校の周りの様子 3年生屋上から見える様子を写真に撮ったり、方位磁針を持って方位を確かめたりしながら記録をしました。 4/13 晴れますように 6年生筆順と点画のつながりを意識して 「快晴」を書きました。 4/13 とく点しらべをしよう 3年生おはじきゲームでみんな大興奮。 かけ算を使って、自分の得点を調べました。 4/13 音楽 くすのき学級今年度も歌ったり、合奏をしたりして豊かな心を育んでいけるといいです。 4/13 教えてあなたのこと 5年生お互いのことをよく知るためにインタビューをして内容をノートに整理していきます。 意外な答えもあったようで、会話が弾んでいました。 4/13 図工オリエンテーション 2年生最初は見通しをもつために1年間に取り組む学習内容を確認しました。 子供たちからは「はやく作ってみたい!」との声が出ていました。 これからの学習が楽しみですね。 4/13 避難訓練(1年生は避難訓練の様子を見学し、避難の仕方を学びました。) 避難訓練命を守るための訓練です。ですので100パーセントでなければなりません。 各学級で避難経路を確認し、真剣に取り組むことができました。 4/13 職員紹介朝会今日は、転入職員の紹介朝会を行いました。 (人数が多いため、2回に分けて紹介しています。) 松沢小学校には多くの教職員がいますが、コミュニケーションをとりながら、「チーム松沢小」として教育活動に取り組んでいきます。 4/12 体育 くすのき学級各学年ごとに紹介してから体育をしました。この日は主に並び方を覚える練習をしました。 走ったり並んだりする練習をたくさんしました。 4/12 国語辞典に親しもう 4年生よく知っている言葉でも、どう説明されているか予想してクイズに答えました。 4/12 私たちの町の様子 3年生お店や公共施設の名前を出し合った後、屋上に行って本当にあるかを確かめました。 |
|