子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

6/20 4年生 日常の行動についての表現を学習しています。

画像1 画像1
 4年生は先週曜日の表現を学習しました。今日はまず、その復習を行いました。子どもたちはリズムに合わせて歌を歌ったり、ALTの発音を一生懸命繰り返したりしていました。その後、映像を通して他国の子どもたちのインタビューを聞き取りました。次回以降は自分の好きな曜日について友達と伝え合う活動を行う予定です。

6/19 5年生 教科の表現を学習しています。

画像1 画像1
 5年生は新しい単元で教科の表現について学習しています。まず、昨年度学習した曜日の表現の
復習から始め、続いて教科の表現を学習しました。ピクチャーカードを使ったゲームでは、子どもたちとても盛り上がり、楽しんで取り組むことができました。次回以降の授業では、曜日と教科を結び付けて時間割を伝える方法について学習していきます。

6/15、6/20 6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週と本日、6年生は日本の政治の中心である「国会議事堂」そして、「最高裁判所」に行きました。テレビや資料集の写真でしか見たことのない施設に実際に入り、本物を間近で見ると、建物の迫力や重厚な雰囲気に圧倒されました。
最高裁判所は、入ることができる学校が限られているため、稀有な機会となりました。実際に大法廷の傍聴席に座りお話を聴くと、憲法や法に反していないかを判断するような大きな案件しか取り扱うことがない部屋だと学び、世の中に大きな影響を与える場所だと知りました。
国会議事堂では、参議院を見学しました。明治時代に諸外国の力に頼らず日本の技術で建てることを目指し立てられた国会では、「外国の建物みたい」とつぶやきながら歩く子も多くいました。建物の正面だけでなく、政党ごとの小さな部屋や実際に仕事をされている方の様子を見ると、改めて政治が行われている場所だと実感できたようでした。
歓声を上げたくなるような場でも、落ち着いて見学し、案内をしてくださった方々からたくさんのことを学ぶことができました。

6/19・20 5年  レガシー教育推進

今年度、「2020レガシー推進校」として5年生が対象にダンス体験をしました。
avex所属のインストラクターの方々が来校し、各クラス1時間ずつダンスをレクチャーしていただきました。
 初めは、体を大きく動かすことを恥ずかしそうにしている児童もいましたが、みんなで楽しく体を動かしているうちに、リズムに合わせてノリノリでダンスができるようになりました。曲の終わりには、オリジナルのポーズを決めて、みんなでダンスを楽しむことができました。

 avexのインストラクターの方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

6/19・20 5年  レガシー教育推進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、「2020レガシー推進校」として5年生が対象にダンス体験をしました。
avex所属のインストラクターの方々が来校し、各クラス1時間ずつダンスをレクチャーしていただきました。
 初めは、体を大きく動かすことを恥ずかしそうにしている児童もいましたが、みんなで楽しく体を動かしているうちに、リズムに合わせてノリノリでダンスができるようになりました。曲の終わりには、オリジナルのポーズを決めて、みんなでダンスを楽しむことができました。

 avexのインストラクターの方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

花の子の素敵な花壇花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんは職員室脇の花壇が、登下校を見守ってくれているのを知っていますか。学校の施設を使い、植物画を学んでいる地域の方々が植えてくださっています。今日も綺麗なお花を植えてくださっていました。3年生も少しだけ片付けのお手伝いをしました。感謝の気持ちをもち、美しい花壇を大切にしていきましょう。

6/19 全校朝会 看護当番からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、頑張った友達の紹介を行いました。
その後、看護当番から、今月の目標についてのお話がありました。
姿勢をよくして学習をすると、字が綺麗に書けるようになったり、集中力が続くようになったり、話をしっかり聞けたりするようになります。学習と姿勢には大きな関係があることの説明がありました。
ご家庭でも普段の姿勢について、意識して見てあげてください。

6/19 全校朝会 校長先生のお話「準備と心構え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備と聞いて皆さんは何を考えますか。何のための準備?何を準備するのか?などありますね。
野球で活躍している大谷選手は、打撃の調子がよいときの理由について「構えだと思います。」と言っています。構えは、打つための準備です。
皆さんも何かをやったときに、うまくいかなかったということがあると思います。そのときには、準備がどうだったかを振り返ってみてください。また、「さぁ、やるぞ。」という心構えができていないと物事は始められません。
心構えと準備をして、物事に取り組めるようにしてください。

6/16 5年生研究授業

今日の算数は、「合同と三角形、四角形」の単元でした。七角形の内角の和を様々な求め方で考え、友達と共有したり意欲的に発表したりする姿が見られました。七角形だけでなく、他の多角形にも汎用的に使える求め方があるか検討し、考えを深めることができました。

協議会では、児童の意見の取り上げ方や、児童の言葉からめあてを作る大切さを講師の先生から教えていただきました。明日からの授業に生かせるように取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15・16日 1年生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日と3クラスごと、すみれば自然公園に生活科見学に行きました。
たくさんの昆虫や植物を見つけるなど、意欲的に活動することができました。
今回学んだことを、生活科の時間でまとめていきたいと思います。

6/13 保健研修

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後に保健研修として嘔吐処理の方法を学びました。
子どもたちが健康に学校に来られるように、環境面も含めて常に注意をはらっております。
本日は、養護教諭が中心となり、嘔吐があったときの対処方法を確認しました。
気温の変化も激しく、体調を崩しがちな時期ですので、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。

6/13 4年生 オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
日本障がい者サッカー連盟とオンラインでつながって授業を行いました。ブラインドサッカーやデフサッカーなどの障害者サッカーの種類について、実際のボールなどを見せていただきながら教えてもらいました。また、「講師の先生たちはどう感じる?」というクイズをしながら、『一人一人感じる気持ちが違うということ、それぞれが良さがあるということ』、『苦手なことがあっても、工夫して楽しむことが大切』と教えてもらいました。今日教えていただいたことからより一層、友達の良さを認め合いながら学校生活が送れるようにしていきたいと思います。日本障がい者サッカー連盟の皆様、本日は貴重な授業をありがとうございました。

6/13 学校公開期間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日、13日は平日にも関わらず、多数の保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。
普段の学習の様子や休み時間等の過ごし方などを見ていただけたと思います。
学校公開期間で見られたお子さんの頑張りを、ご家庭でもぜひ褒めていただけるようによろしくお願いいたします。

6/7から6/10 4年生 朝の挨拶当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶宣言後、4日間にわたって4つの場所で挨拶をしました。自分の当番の日には、責任をもってしっかりと行うことができました。雨の日も、雨に負けないような大きな声で元気な挨拶をする姿がたくさん見られました。引き続き、学年で立てた挨拶宣言を意識して挨拶ができるように指導していきます。

6/12 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2回目のクラブ活動が行われました。
和風クラブは、前回決めたけん玉とお手玉を楽しんで練習しました。
5年生が4年生にアドバイスする姿が見られ、少しずつ上達した様子を共に喜んでいました。
卓球クラブは、前回決めたチームに分かれて、練習をしました。
室外遊び・球技クラブは、次回のサッカーに向けて室内でチーム決めをしました。
その後、そのチームで室内遊びをし、交流を深めました。
次回が、1学期最後のクラブになります。
異学年の交流を楽しんでいきます。

6/12 全校朝会 生活指導主任と看護当番のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導主任からは6月は「ふれあい月間」であることについてのお話がありました。
ふれあい月間では、各学級でいじめについて考える時間をもちます。
リーフレットを活用してながらいじめで苦しむ人がいない学級、学校をめざします。
ふれあい月間では、特に意識して、一人一人の子どもたちにとって、安心・安全で居心地の学校となるよう、指導、支援を行っていきます。

看護当番の教員からは、6月の生活目標である「姿勢よく、いすに座る」とはどのような座り方かのお話がありました。子どもがイスに座っている3枚の写真を比べてクイズを行い、いすの座り方を確認しました。

6/12 全校朝会 校長先生のお話「学校は小さな社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが普段生活している家庭も、大人の人が働いている会社も、学校の先生たちのいる職員室も小さな社会といえます。
人が集まる組織は一つの社会です。だから、みんなの生活している教室も一つの社会です。みんなは大きくなって、働いたり、勉強をしたりしてそれぞれの道を歩んでいきます。それぞれの進んだ先に、人が集まり社会がつくられています。
小学校はその準備、勉強をしている最中です。
社会の中には、年齢や出身地など一人一人違う人たちがいます。
当然、人が集まるといいこと、嫌なこと、様々なことがあります。嫌なことを0にすることは難しいです。
では、どうしたらよいのでしょうか。
皆さんは、どうしたら嫌なことが減らせるのか。嫌なことがあったときに、どう乗り越えるのか。どのように折り合いをつけていくのかを今学習しています。
今、そういったことを学んでおくと、中学校、高校、大人になったときに必ず、生きていきます。
学校という小さな社会をみんなで居心地の場所にしていきましょう。

6年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(火)15日(木)の午後、6年生は各クラス今年初めの水泳学習を行いました。
曇り空の中となりましたが、各クラスの水泳実行委員が司会を務め、安全の約束や個人の目標について話し、小学校生活最後の水泳学習をスタートしました。
低めの水温だったこともあり、入水時には6年生も声を上げていましたが、泳ぎ始めると久しぶりの水の感触に喜んでいました。後半は、練習の内容ごとにコースを設定しました。それぞれ、自分の力に合わせて25mの練習コースを選びながら、積極的に取り組んでいました。

6/10 学校公開期間1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数制限等を設けない久しぶりの学校公開です。
本日は、多数の保護者の方々に来校いただきありがとうございました。
多くの参観者を前に子どもたちにも、いつも以上に笑顔が見られました。
学校公開は、13日(火)までとなっています。
子どもたちの学習の様子をご覧になって、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

6/9 6年生 「こころの劇場」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が「こころの劇場」として劇団四季の「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。
初めて生のミュージカルを見る児童も多く、その迫力に拍手喝采でした。
歌と踊り、一つ一つのセリフに込められた「夢を大切に!」というメッセージをしっかりと受け取り、充実した時間となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31