勉強・スポーツ・芸術の秋、本校では学芸会へ向けての練習が始まりました。子供たちが役作りや舞台装飾などの役割をとおして文化的な感性を伸ばすことを期待しています。

運動会(開会式)

開会式の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(開会式)

開会式の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

契り絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の呼び掛けで始まったちぎり絵ですが突然の呼び掛けにもかかわらず、たくさんの子どもたちが集まってくれました。紙が風に飛ばされるハプニングもありましたが、子どもたちが声をかけあって、みんなですべて拾いきりました。

授業風景(5年2組)

5年2組の授業風景を紹介します。家庭科で初めての調理実習(お茶を淹れる)を体験している様子です。学校で飲むお茶は一味違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年1組)

5年1組の授業風景を紹介します。英語の授業で「あなたの誕生日はいつですか?」といいう先生の質問に対して子どもたちが答える学習です。誕生日月の順番に並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の学年練習(5年生)

5年生の運動会学年練習の様子を紹介します。子どもたちは元気よく表現運動の練習に励んでいます。日に日に動きにキレが出てきました。運動会本番を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の学年練習(5年生)

5・6年生合同の運動会練習で5年生が6年生に表現運動のアドバイスをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生は生活科でミニトマトの種の「形・色・大きさ・におい」などをタブレット端末のカメラ機能を使って観察しました。カメラで拡大すると細かい部分まで見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、東京都について学習しました。
グループで役割分担をしながら、東京都の地形や産業、交通について学んだことをロイロノートを使ってまとめました。

4年1組 国語科

画像1 画像1
先日、国語科で「アップとルーズで伝える」の学習をしました。実際にアップとルーズの写真を見比べて、伝えられることと伝えられないことを確認した後、「自分の大切なもの」をアップとルーズで紹介しました。

4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習もいよいよ大詰めを迎えています。今日は本番と同じように鉢巻を巻いて、練習をしました。明日はリハーサル!最後の最後まで、細かいところまで丁寧に練習していきます。

運動会の学年練習(1年生)

1年生は表現運動で「大きく動く」ことを意識して練習に取り組んでいます。本番までにどんな演技をしてくれるのかとても楽しみです。
画像1 画像1

授業風景(1年生)

1年生が生活科の授業で「あさがおの観察」に取り組んでいる様子を紹介します。種を植えて1週間ほどで芽が出てきました。子どもたちは興味津々に芽を触ったりにおいを嗅いだり、見て気付いたことなどをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の学年練習(3年生)

3年生の運動会学年練習の様子を紹介します。子どもたちは元気よくラジオ体操を行い、表現運動の練習に取り組んでいるところです。運動会本番を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年2組・3組)

3年2組と3組の授業風景を紹介します。2組は国語(漢字)の学習、3組は外国語活動の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年1組)

3年1組の授業風景を紹介します。書写の学習で毛筆の筆使いに慣れるため墨で模様を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

閉会式と整理運動の練習をして全体練習が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

太鼓担当の児童も頑張り、応援合戦の練習が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

応援団の児童が指揮を執り、応援合戦の練習を行いました。白組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

応援団の児童が指揮を執り、応援合戦の練習を行いました。赤組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り「いしずえ」

学校評価

保健室から

臨時休業等に関するガイドライン