11/15,16は学芸会があります。保護者、地域の皆様、今まで子供たちが役作りや舞台装置づくりなどを担って作り上げてきた成果をぜひご覧ください、

校内研究会

10月11日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき2年3組対象に研究授業を実施しました。単元は「表現リズム遊び」、オノマトペの手法を取り入れながらリズム感を培う表現運動の実技指導を行いました。子どもたちは全体練習に取り組んだ後、グループに分かれて自分たちが決めたテーマを実現するために練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(長縄)

10月14日の長縄大会へ向けて本日は朝の活動時間にわくスポで長縄の練習に取り組みました。各クラスとも目標回数をクリアするために頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

10月10日、全校朝会で児童の表彰がありました。「空手」「歯と口の健康に関するポスターコンクール」「世田谷区の小学生向けキャリア教育」などで2・3・5年生が表彰および修了証をいただきました。また、「歯と口の健康に関するポスターコンクール」に関しては、2学年児童が全員応募し、「学校賞」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月10日、火災を想定した避難訓練を行いました。初期消火のやり方を説明し、実際に消火器の使い方を教員が見本になって示しました。
画像1 画像1

児童集会(委員会紹介)

10月5日、朝の活動時間に児童集会を行いました。後期委員会の委員長が自己紹介と各委員会の活動の様子を発表しました。委員長を中心に充実した活動を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(委員会紹介)

10月5日、朝の活動時間に児童集会を行いました。後期委員会の委員長が自己紹介と各委員会の活動の様子を発表しました。委員長を中心に充実した活動を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(委員会紹介)

10月5日、朝の活動時間に児童集会を行いました。後期委員会の委員長が自己紹介と各委員会の活動の様子を発表しました。委員長を中心に充実した活動を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組の学習の様子

 国語科「対話の練習」では「どちらを選びますか」をテーマに、犬をすすめるチームと、ねこをすすめるチームに分かれて、それぞれの考えを伝える話し合いを行いました。
 二つの立場から考えることで、より良い解決方法が見つかることを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景(2年3組)

生活科「秋の生きものさがし」の授業で夏に捕まえたダンゴムシのお墓を作りました。子どもたちは新しい仲間を探し、オンブバッタを飼うことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業で、エプロン製作に取り組みました。保護者の方にも手伝っていただき、アイロンやミシンの使い方を学習しました。作業に慣れた児童が他の児童に教える場面が多く見られました。

音楽朝会

9月28日、体育館で音楽朝会を行いました。子どもたちは元気よく「手のひらを太陽に」を声高らかに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

9月28日、体育館で音楽朝会を行いました。子どもたちは元気よく「手のひらを太陽に」を声高らかに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「いきものとなかよし」

9月27日(水)3・4校時に若林公園へ行きました。公園にいる秋の虫や自然に親しみ、触って気づいたことや見て感じたことなどを振り返り、観察カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生の授業風景を紹介します。1組は英語活動で神経衰弱を楽しんでいます。2組はクラス算数の時間です。3組は読書感想文に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

9月26日、縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生をリーダーとして全学年を12班に分け、異学年交流を図るため6年生が毎回活動内容を考えます。本日は、教室、校庭、体育館に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

9月26日、縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生をリーダーとして全学年を12班に分け、異学年交流を図るため6年生が毎回活動内容を考えます。本日は、教室、校庭、体育館に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り「いしずえ」

学校評価

保健室から

臨時休業等に関するガイドライン